思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

12月8日

2009年12月08日 | Weblog
68年前の(昭和16年12月8日)私小学生。夫中学生。
今日も、又しても、朝食の後その話に・・・
いつもは、私の好きなジョン・レノンに続くのに、今日は終戦後に。

終戦(S20年8月15日)は、私は女学生。夫は20歳でした。
子供の頃から満州にいた夫は、両方共満州での体験です。
日本は終戦を迎えても、中国では内戦が始まって、

蒋介石軍と毛沢東(革命軍)の戦いです。
毛軍に拘束されてた夫達は、蒋軍の追跡に山奥へ。
毛沢東の時代になり、日本技師達(夫も)は28年まで抑留。

抑留時代の話は、私も覚えてしまう程聞いてますが、
82歳の夫。後何回12月8日の話が出来るでしょうか~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2009-12-09 06:07:50
 私は終戦の日は疎開先で迎えました。
あの日は快晴だったことを幼心にも
良く覚えています。
返信する
圭さんへ (eko)
2009-12-09 09:16:50
圭さん こちらへも、コメント有難うm(__)m

戦時中は疎開されて・・・終戦時は幼児だったんですね

私も開戦の時と同様 終戦の日も良く覚えてます。
考えたら、ほんとに長く生きてます(^_^;)
返信する
あと何回 (凛太)
2009-12-10 17:00:39
あと何回ですか。

僕もさつきの花が咲いた時思いましたね。
あと何回この花が咲くのが見れるのかなあ。
なんて。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-12-10 22:23:48
こんばんは~ コメント有難うm(__)m
凛さん そんな事思うの早すぎます。

昔 桜の季節 お年寄りが「後何回お花見出来るかな~」
なんて~ その心境が判りはじめました。

賀状に、どの寅を使おかなぁ~と思いつつ、
次の寅年は12年先。もう その頃は・・・なんて。
返信する

コメントを投稿