思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ディサービスとショートステイ

2014年12月30日 | Weblog
数年前から夫の世話が始まり、所謂老々介護、
車椅子を押して通院等してましたが・・・
私も疲れて、去年暮れ主治医に往診お願いしました。

医師は、共倒れを心配 ケアマネージャーを紹介、
申請し直して、ディサービスを勧めてくれました。
最初は嫌がった夫も、週に2回行くようになり、
ショートステイも、10月に1泊経験させてもらいました。
ショートステイ利用で、私の長時間外出もできました。

手のかかる我侭な夫を、優しく出迎え世話して頂き、
職員の皆様には頭が下がります、感謝の1年でした。

先日、政府は介護報酬引き下げ?。新聞で目にしました。
在宅介護には、デイサービスとショートステイは絶対必要です。

先日米寿を迎えた時のケーキです。皆様のお陰です。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2014-12-30 16:04:50
介護保険が創設された時、私は介護が必要になった
時のために使われるのだと思っていたら、まだ元気な
うちからディサービスに通わせて、出来るだけ介護の
必要がないようにするために、使うと言う事だったの
ですね。
これでは、見る間に保険料が高くなってくるのは当たり
前で、本当は老老介護で介護する方の自由が失われ
る人とか、一人生活で面倒を見る人がいない人に限定
するべきだと思っているのですが、私の考えが間違っているのでしょうか。(^_^;)
返信する
良きお年を (媛子)
2014-12-30 16:55:59
美味しそうな素敵なケーキですね
すばらしいご家族の皆様の温かいお心遣いが伝わってきます

3日前はサンタさんが来られたようですね
お優しい娘さんからのプレゼントのカメラ さっそくお使いになったのでしょうか ?

今のデジカメはものすごく性能いいですね
付録の映像処理ソフトもものすごく簡単になっています
昔とは大違いです 一々マイピクチャーに取り込んだりしなくてもすぐ日付ごとにフォルダが自動で出来ています

デイサービスこちらは 年中無休のところあります
9時から4時まで預かってくれて家族はたいへん 楽だと仰っていますね、、、、勿論ショートステイもあります
軽い人から重度の人までたくさんの方受け入れていただけるようです
週2回ではまだまだご家族の方の負担は大きいですものねえ、、、、

今年もあとわずかとなりました わがやは 今日は御餅搗いて鏡餅もお供えしました ヤレヤレです

今年もお付き合いいただいて有難うございました
来年もお元気でいいお年でありますようお祈りしております
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-12-30 17:20:08
こんにちは。コメント有難うございます。

介護を受けるのに、要支援と言うのがあり、
介護1 介護2 ・・・介護5 まであるそうです。
少し前迄ディサービスとショートステイの区別も判らず、
去年の12月に、介護3になりやっと判りました。

1泊2日ステイのお陰で歴史もコーラスも恙無く参加できて
嬉しく感謝してます。
介護を沢山使う人。高齢でも全く使わない人。不平等です。
使わない方達に、健康お祝いでも進呈してほしいですね。


返信する
媛子さんへ (eko)
2014-12-30 17:30:42
こんにちは。お忙しい時 コメント有難うございます。

息子に会社帰りに寄ってもらい、娘と私達と 4人だけの、
家族水入らずで、誕生会をしました。

デジカメは、来年から使い始めるつもりです。
携帯電話と同じ位の大きさです。
お餅つき 懐かしいです。40年位前にしたきりです。

この一年楽しくお付き合い 心から嬉しく思ってます。
来年も宜しくお願いしますね。
ご家族の皆様 お元気で新年をお迎え下さいませ。
返信する
ekoさん、こんばんは。 ()
2014-12-30 20:09:14
私は、kazuさんのご意見も一理あると思います。

 しかし、介護が必要な状態になったら、何処で
誰が面倒を見る事になるのでしょうか。

 介護が必要な状態になれば、それ相応の病に
侵されているでしょう。すると医療費の問題が出て
来ます。保険適用の薬漬けになる心配もあります。

 介護保険を使ってショートステイやリハビリの
サービスを受けている中には、健常者と同様に
身体を動かすお年寄りは少ないです。でも皆さん
寝たっきりにならないよう努力をしてます。

 消費税が10%にアップしても結構です。消費税
全額が福祉関係専門に使われるなら。

 海上自衛隊が新型の潜水艦を建造する予定とか。
この建造費が一隻約700億円だそうです。
先日の衆院選に掛かった費用が約680億円。

 他方では、福祉関係の費用が増えて来たの事を
問題視してます。

 北欧諸国の消費税使用方法を、安倍総理は
少しは勉強して下さい。
返信する
圭さんへ (eko)
2014-12-30 20:36:05
こんばんは。コメント有難うございます。

介護1 介護2 等 決めるのは、所詮 人間ですね。
ケアマネージャ。医師。役所の方の訪問審査等で、
本人0面接して、・・・・決定通知がきました。

介護の費用は、自己負担は1割です。
支払い時、後の9割お世話になってると思うと・・・・

本当に、消費税の使途 福祉や年金にそっくり使ってほしいですね。
選挙費用など無駄使い。他にも無駄遣い一杯ですね。
高齢者は増える一方で、将来真っ暗です。

返信する
圭さんへ (kazu)
2014-12-31 08:54:44
圭さん、貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m
「介護が必要な状態になったら、何処で、誰が面倒を
見る事になるのでしょうか。」そうなんですよ。私はその
ような施設を作ったり運営するために、介護保険を
使って欲しいのです。
これからどんどん増えてくる老人の数と、少なくなって
いく働き手の人数を考えれば、元気な人のボケ予防に
まで資金を使う余力はないと思うのですよね。
年をとっても趣味などを生かして、ある程度自力で呆けない努力をしないと、それも生きるための本当の楽
しみではないでしょうか。(そういう意味でブログで川柳などして、お互いに交流図られている人は立派だと
思っています)
そして、そういう努力をしながらも、体力的にどうしても自力で生きて行けなくなった時の安心のために、介護保険を有効に使ってもらいたいと思っているのです。
ちなみに私の母は現在100才ですが、要支援、要介護で、介護保険のお世話になっています。そしてその9割負担する市役所の明細書を見ると、これではせっかくの困った時の介護保険も、余り長続きはしないだろうなあと言う気がしているのです。(^_^;)
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-12-31 15:05:51
圭さんへのコメントだけど・・・・有難う。

介護の認定は難しく厳しくなったと聞いてますが、
私の友達(70才代~80歳)が数人骨折してギブスに。
病院側からケアマネージャ紹介要支援1をもらってます。
「私は、声もかからなかったけど」

週に1回掃除を頼む人。買い物頼む人。独り住まいの人は、ありがたいと・・・・
今の中年が高齢になった時には破綻、恐ろしいです。
返信する
よいお年を♪ (すずらん)
2014-12-31 20:18:45
年末2人のお通夜にいってきました(暗い話ですみません)
一人は90歳で亡くなった伯父(足を切断してから施設暮らしでしたけど・・・伯母より長生きでした^^)
もう一人は友達のお母さん(1年自宅介護の闘病生活だったようです)
みなさん一人だけの家族の力では介護は難しかったって思います

デイサービスやショートステイなどの手軽な利用がなければ・・・
仕事を辞めざるを得ない人も沢山いると思います


消費税を上げるのも福祉のためなら仕方ないですけど・・・
今の老人は年金も福祉もまだ良い方だっておもいますが・・・・
私たちの子供の世代はどうなんでしょうね~~

生活保護とかの認定とかをもっときちんとしたほうがいいように思います
来年は自然災害とかの無い年でありますように~~
返信する
すずらんさへ (eko)
2014-12-31 21:04:58
こんばんは。コメント有難う。
お通夜ですか。お疲れ様でした。

高齢で独り住まいの場合、介護に頼りますね。
良く子供が会社を休んで世話をする話も聞きます。

なりたくて病気になる訳ないけど、
気をつけて健康で長生きできるよう、心がけます。

医療費の方も、納得いかない事多いです。
生活保護の方達は医療費無料だから、簡単に通院して薬を沢山処方してもらうでしょ
1割負担だったら、通院も減ると思いますよ。
ここだけの話 (^_^.)

この1年色々有難う。良いお正月迎えてね。





返信する

コメントを投稿