思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

菊花展で

2008年11月07日 | Weblog
久しぶりに なんにも予定もない日。
雨も上がった午後 近くの公園・菊花展へ自転車で。
夫婦連れや 主婦連れがちちらほら。空いてました。

携帯で、写真を撮ってたら、高齢の男性が「それ 私の作品です」
「まぁ~素晴らしいですね」と言ったものの 
想像力に欠ける私、何をイメージしてるのか・・・ ?

説明では、菊の名前は翁 富士と裾野と富士五湖 だそうです。
富士の山と、裾野はわかりますが、湖は ?
ご本人は、丹精込めた作品を、目を細めて眺めてられました。

お名前も覚えました。忘れない様 来年も楽しみです。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージの富士 (どんぐり)
2008-11-07 23:16:37
富士五湖は
『山中(ヤマナカ)湖・川口(カワグチ)湖・精進(ショウジ)湖・西(サイ)湖・本栖(モトス)湖』です。
他にメチャメチャ小さい「狸(タヌキ)湖」があったと思います。勿論、検索したのではなく思い出しながらの富士五湖です。
・・・地名は読み方が色々なのであえて「仮名ふり」をしました。
私には、白い菊二本は富士の山肌の雪に見え左右に広がる菊が富士の稜線に見え大きな富士をイメージしました。
・・・・・よけいな事をゴメンなさい。
返信する
訂正です (どんぐり)
2008-11-08 09:37:58
上記コメント、お詫びと訂正
①川口湖→河口湖
②狸 湖→田貫湖
です。
誤りを訂正して、お詫びします。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2008-11-08 10:01:56
いつも、いつも コメント有難うございます。

富士五湖・・・私も旅行で行きましたが、全部言えません
田貫湖は、国民休暇村で宿泊して、湖の周りも散策したり
私も、最初 耳で聞いた時は(狸)? と・・・

そうですね。2つの作品を一緒にして 見ると~
どんぐりさんの仰るとおりですね。色々有難うございました。
返信する
城北ですね (kimi)
2008-11-08 10:47:37
何時も読むのが楽しみです.
とうとう風邪をひいてしまいました。歳がいもなく張りきり過ぎたのかな?
  私の家の前大きな菊が七輪満開です。
又観てね
     
  



返信する
kimiさんへ (eko)
2008-11-09 09:38:41
コメント有難う。はぁい 城北です。

少しご無沙汰してますね。
まぁ~風邪をひかれたの いつも元気印なのに・・・
寒暖の差もあるけど、忙し過ぎて、疲れたのでは・・・

お宅の菊も満開ですか。又観せてもらいます。
12日に逢えますが、dubbingは17日午後の予定に~
では、風邪早く治して下さい。お大事に。

返信する

コメントを投稿