思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

桑名の六華苑

2008年11月28日 | Weblog
歴史散歩~11月例会で桑名へ。六華苑を見学
山林王と呼ばれた実業家 二代目諸戸清六の邸宅です
大正2年竣工 鹿鳴館のを設計したジョサイヤ・コンドルの設計。

揖斐川・長良川を望む18000平方M余りの広大な敷地です。
邸宅も、池泉回遊式の庭園も、創建時の姿そのままとか・・・
平成9年に国の重要文化財に指定。

戦災や災害にも遭わず、綺麗に保存されてました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-11-28 22:59:53
三重にいるのに六華苑は行ったことないですね。

諸戸一族は三重の財閥であちこちに山林や

土地をもっています。

当地にも諸戸の土地はいっぱいあるようです。

我が家の土地は凛の名義です。(笑)
返信する
凛さんへ (eko)
2008-11-29 11:01:07
凛さん コメント有難う・・・
そうでした。凛さんは三重県の方でした。

灯台元暗し の類でしょうか。私も通天閣登った事なしで
六華苑に続いて、諸戸氏庭園も素晴らしかったです。
木曽三川公園センターも行きましたよ。

凛さん名義の土地は、見学してません(^_-)
返信する

コメントを投稿