思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

健康寿命 (フレイル) 応援フェスタ

2018年08月23日 | Weblog
NHK大阪ホール( 健康応援フェスタ )友達と参加してきました。
健康寿命の話。楽しい体操。各分野からの講演等・・・






800人収容大ホール。座席 真中で良い席。ラッキー(^^♪


舞台には、本日のテーマが・・・


徳島県からの医師初め 各分野からの出演者です。

初めて耳にした(フレイル)等、参考にしたいお話聞いて、
これからも、楽しく 健康寿命を長く保ちたいものです。




遊ぶの大好きの私達 開演前も BKプラザで楽しみました。
館内を歩き回り、写真を撮ったり、初めての事経験したり、





館内備え付けのTV画面に私達が写ってます。

大阪弁で(おっちょこちょぃ)のeko 楽しくハッピーでした。皆さん有難う

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃ)
2018-08-29 13:41:25
ekoさんこんにちは。
健やかな心と体・・・素敵なテーマですねえ
私も耳を傾けたくなりました、

こんなふうにお友達とお出かけ出来るって
素敵ですよねえ
私も速くシャンとして色々とお出かけしたくなりました、
ekoさんの行動力は、いつも私に元気をくれます(#^.^#)
返信する
健康の大切さ (媛子)
2018-08-29 19:22:12
いつまでも暑いですね
しかし そんな暑さも何のその お元気で出かけられた様子 もうそんな行動力には感服、、、、

フレイル この前私も医学講演会で耳にしました
未病とも言われる言葉とかとか知りませでしたが 社会的 精神的フレイルの状態もあるんですね

今中高年の関心は何と言っても健康です
皆気付けて過ごす人多くて このままいくと今の60、70代は半分が90、100歳まで生きるとか
いろいろな面で豊かな時代も手伝って 寿命は延びる一方とか、、、

元気であればいつまででも生きてもいいのですが
寝込んで長くは生きたくないですね



返信する
Unknown (eko)
2018-08-29 21:12:35
まあちゃさん こんばんは。何時も有難うございます。

出演の先生や講師の判り易い話を聞いて、
フレイルの言葉(カタカナには弱くて) やっと覚えました。

私も、2年位前は、夫の介護もあり外出少なかったです。
今独りで自由ですが、体力の方 先見えてますね。(^^♪

まあちゃさんは、まだまだ これからですよ。

返信する
媛子さんへ (eko)
2018-08-29 21:22:19
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

外出は、私の家 地下鉄の駅が近くにあり、
地下鉄車内は涼しいし、目的場所も冷房されてるし、
外出兼避暑の感覚です。

今回は有意義な講演だったし、遊び時間もたっぷりで、
楽しく過ごせました。
この先 加齢と共に、外出も減ると思いますが、
健康寿命で、過ごせる様 努力します。(^^♪
返信する

コメントを投稿