思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

新米の頃

2009年11月03日 | Weblog
少し前 姪から 10Kgの新米が届きました。
美味しいので、毎日2合のご飯~残らず食べきります。
食糧難経験の私。白いご飯には 色々思い出が・・・・

戦後間もない頃は、食べる物もなく 飢餓状態
母は、芋や闇(やみ)米を求めて走り回ってました。

新米の出た頃、闇屋が新米と古米を売りに来て、
母の買ったのは、新米でなく古米でした。
新米は炊いた時嵩が少なく、古米は嵩が多くなるからと。

当時は 味より量でした。
美味しい新米を食べる度 思い出します。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (凛太)
2009-11-03 17:17:37
ekoさんこんにちは。
ekoさんが言われるとおり今の時代でもカセット
テープが良いといわれる方もおられますね。
私もカラオケやってますので、テープでほしい
といわれる方もあります。

新米はおいしいですね。私は腎臓が悪いので
あまりおいしくない低たんぱく米をたべてますが
新米の季節は新米が食べたくていただいたりしたら
たべていますが、味がぜんぜん違います。
現在は飽食の時代といわれてますが、私たちの
育った時代は食べ物を粗末にしない時代でしたね。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-11-03 20:53:08
凛さん いつも コメント有難うごさいます。

私のコーラスやってる友達も、
Wカセット(テープダビング出来る)デッキ。
店頭にないそうで、頼んで取り寄せてもらうそうです。

ちなみに、私の盲人用テープダビング(ボランティア)も、
カセットテープからCDになるそうです。
凛さんの仰る通り 時は どんどん流れていきます。

凛さんも、粗食の時代経験されてますか。
戦後は、胃潰瘍。糖尿。高血圧。等少なかったそうですね
その代わり寿命が短かかったけど。一長一短ですね。
返信する
おはようございます。 ()
2009-11-05 06:55:00
 わが家にも例年通り新潟から新米が
届きました。

 炊き上がった御飯の輝きが古米と
違ったように感じます。白い御飯も
美味しいですが旬の茸を使った混ぜ御飯
も多いに楽しんでます。
返信する
圭さんへ (eko)
2009-11-05 09:52:47
圭さん おはようございます。コメント有難うm(__)m

圭さん宅は、新潟ですか。
うちは、四国の四万十川からです。
美味しいお米がなくなれば、市販のお米に。

まぁ 秋は、なんでも美味しい季節ですが・・・
返信する

コメントを投稿