思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

8月31日の太極拳

2020年09月02日 | Weblog
コロナで、お稽古事や集会等 みんなお休みですが、
太極拳はマスクして 各自間隔も離れてやれるので、
(広い本堂 冷房 通風も消毒剤も)素敵な本堂でしてます。
8月最期の31日 頑張って参加してきました。


猛暑でも本堂の軒で青々と茂る菩提樹


本堂の前を通りすぎると まだ百日紅も咲いてました。


庭の奥には親鸞聖人像。


9月になっても猛暑。コロナも何時迄 ? 台風も発生。
南無阿弥陀仏 と祈りたい気持ちです。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2020-09-03 15:37:31
緑豊かなお庭に囲まれた本堂に、いるだけでも心が
休まりそうですね。畳の香りがしてきそうです。
私が子供の頃は、エアコンなんてありませんでしたから、
夏、午後になると、両親や祖母、兄弟などみんな
揃って本堂で昼寝していました。懐かしい想い出です。

親鸞上人の銅像は、浄土真宗のお寺には多いですね。
曹洞宗は、宗祖・道元禅師の像を境内で見かけたことは
ありません。でもこうして銅像を見ていると、見守って
くださっているようでいいですね。
返信する
かりんさんへ (eko)
2020-09-03 20:05:27
かりんさん こんばんは。いつもコメント有難うございます。

私は、当お寺での太極拳 お稽古 もう25年位になります。
他にも よが コーラス フラダンス 刺繍等色々・・・・
コロナの今は、よが と 太極拳だけやってます。

かりんさんもご実家が寺院・・・思い出が素敵ですね。
大阪は、浄土真宗の御寺多いです。

ここの住職さんは、音楽が好きで、
クラシックは(テラシッく) ジャズは(ジャズッテラ)と
名付けて、この本堂は、夜はステージになります(^^♪
私も音楽すきで、たまに夜でも参加してます。
今年は、コロナでキャンセルが多いです。

どうも~お寺の事ばかり書いてごめんなさい。

返信する
残暑厳しいですが (媛子)
2020-09-05 14:46:51
eko様へ
今年の残暑は ハンパないですね
もう 40日くらい雨降らない愛媛です
畑の 野菜たちも もう限界、、、というくらいしなだれて可哀そうですが 水やりに行く私も 限界、、、限界比べの毎日です 明後日の台風の雨に 期待して もう少しの我慢よと言い聞かせています

お寺の太極拳 再開できて よかったですね
足腰鍛えて 少しでも歩く力つけることが 一番大切かと思います
お寺も いい景色で こころ洗われるひとときだったでしよう、、、

私の母は84歳まで 生きましたが 最後の2年は寝たり起きたりで自由が効かず よく嘆いていました
「人間動けなくなったら お終いよ」と
お金あっても何にもならない 自由にならないんですもの 
切実に身に沁みています

頑張って身体 動かそう 思っています
返信する
媛子さんへ (eko)
2020-09-06 14:59:39
いつも コメント有難うございます。

ご当地は 40日も雨降らないそうで、大変ですね。
大阪は、夕方に夕立や雷が少し・・・・
台風10号は九州は直撃、四国も影響で風雨が、
直撃の九州 被害が出ない事祈りますね。際ですか、

媛子さんの母上は84才で、その頃ではご長命だったかも
私の母は38才 心臓麻痺とかで、急死でした。
私は16才でした。50回忌も20数年前にしてます。

まぁ 元気に楽しく長生きできれば幸せですね。

返信する

コメントを投稿