思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

葬儀 今昔

2012年05月31日 | Weblog
身の周りも高齢化で、この所葬儀が続きます。
この頃は、少人数での家族葬が多くなりました。
家族と親しい人達での お別れ 落ち着いていいものです。

今日の葬儀は、立派な葬儀場で、通夜も葬儀も送迎バスで、
二階の式場で儀式がすむと、棺はケーブルに載せられ
沢山の会葬者の見守る中を、一階へ静かに降りてきます。
音楽も流れ、係員は慇懃丁寧に誘導。素晴らしい演出?です。
豪華なお葬式もいいものです。

もっと昔は自分の家で葬儀。色々 しきたり があり、
近所の人達が手伝って、私もお手伝いした事覚えてます。
そろそろ 自分の時の事も考えて・・・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしが死んでも・・・・ ()
2012-06-01 05:04:20
最近では葬儀の簡素を求める人が
増えてきたそうですが地方によっては
それも無理な話かもしれませんね。

献体登録をしてる私の場合は、通夜葬儀は
一切しないことを家族に伝えてます。
返信する
圭さんへ (eko)
2012-06-01 12:35:03
何時もコメント有難うございます。

余りにも長生きしすぎると・・・・
子供(喪主)も高齢。中には先に逝かれてる場合も
簡素化も当然と思います。

圭さんは、献体登録なさって~ご立派ですね。
私は家族葬でと、子供達には言ってますが。
夫は、ノーコメントです。
返信する
葬儀について (媛子)
2012-06-01 19:16:13
そういえば 8194私の近辺も葬儀多かった去年です
私方のダンスサークルの男性師匠が68歳で  天国へ召されました 明るくて好い先生で大阪のポーランドダンス「クラコの会」へ
月一度飛行機で行っておられました
葬儀は大阪からもお仲間の方が来られました
FD葬というお別れの儀式でした ダンスの音楽流して ダンスの衣裳で 来世でも踊り続けて下さい と 皆で祈りました
元気なうちに色々考えて決めておくのは大切で いいことだと思います お互いのために
弱りこんでからは話できませんもの、、、、
返信する
媛子さんへ (eko)
2012-06-01 19:39:30
こんばんは。何時もコメント有難う。

FDの先生お若くで逝かれ、残念でしたね。
長寿の時代、60歳台はほんとに辛いですね~
少し前に、コーラスで若い方が交通事故で・・・
合唱曲をテープで流し、涙して忍びました。

明日は、高松へいとこ達と会う為行きま~す。
返信する
高松はいかがでしたか? (はっぴぃ♪)
2012-06-03 09:02:50
先月2歳年上の従姉妹が火災で亡くなって・・

親戚の集まりごとといえば・・・

悲しい集まりが増えました

自分の行く末・・自分で判断しておいてあげたほうが・・
残されたものが決断しやすいように思います
私は、無宗教の音楽が流れる中の献花の葬儀がいいなぁ~~
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2012-06-03 10:34:46
いつも コメント有難う。
従妹さんが火事で ! 事故死ですね。
ご愁傷さまです。葬儀や法要の集まり悲しいですね。

私は、高松~数年ぶりに いとこ達と会いました
10時40分~4時まで。約5時間ほど・・・・
ホテルで食事。ロビーお喋り喫茶でお茶と。
ホテルの中ばかり。みんな高齢で足が弱くて、

来年も欠ける事なく逢いたいね。と別れました
私の一大イベント。娘のお蔭です。
返信する

コメントを投稿