思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

高速バスで日帰り・・・・

2014年05月19日 | Weblog



昔は、四国へ日帰りなんて考えられなかったけど、
2つの橋と、高速バスのお陰で日帰り可能です。
大阪~明石大橋~淡路島~鳴門大橋~四国迄 3時間余り
讃岐でのいとこ会。去年は11人だったけど今年は6人。
車窓から海や田園 新緑の山々眺め、快適な旅でした。


帰路・・・車窓の景色は、陽も沈み都会の景色に。
往復共バス乗客は10数人 バス会社引き合うのかな ?

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした^^ (すずらん)
2014-05-20 19:06:43
四国まで・・・

近くなったとはいえ3時間はしんどいですよね
私も来月は大阪に行きますけどJR土讃線特急と新幹線のぞみとを乗り継いでで3時間半かかります

高速バスなら5時間かかります

大阪ではあまり予定を詰め込まず
のんびりショッピングや友達とのおしゃべりをメインに計画しています


あれもこれもってすると・・・・・
帰宅してからしばらく疲れが取れません

都会は歩き回らないといけないし(笑)

大阪は食い倒れが一番いいですね
美味しいもの食べてホテルでゴロゴロが一番いいかも?
返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-05-20 22:11:03
こんばんは。コメント有難う。

四国と言っても香川県は近い方ですね。

高知からだと、特急と新幹線でも、3時間半ですか。
来月大阪へ来るの~ 逢いたいねぇ~

samは、火曜と金曜 週に2回介護サービスに4時間行くのですが、それも時々拒否するので、予定が立て難いです。
また 愚痴になってごめんね。
レオさんは、その後順調ですか。
返信する
こんにちは (kazu)
2014-05-21 13:57:33
集まられた従兄弟さんも11人から6人になったのはちょっと寂しかったでしょうが、でも、集まられた者同士、いろんな話が出来てよかったですね。(*^^)v
妻の母が高松に入院していて(そこで亡くなりましたが)、こちらからだとしまなみ海道を渡って高速道路を走って行きました。確かに高速道路がよくなって便利になりましたね。
返信する
ekoさん、こんにちは。 ()
2014-05-21 16:23:13
四国へバスで。便利な時代になりましたね。
お天気にも恵まれて楽しまれことでしょう。
 
 讃岐うどんの味は如何でしたか?
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-05-21 21:22:38
コメント有難うございます。

加齢と共に足が弱ったのが(80歳代)2人。
癌再発の為入院中(夫と付き添いの妻)2人。
他の用事と重なったのが1人。計5人が不参加でした

中国地方からだと、しまなみ街道ですね。
高速道路が張り巡らされて便利良くなりましたね
返信する
圭さんへ (eko)
2014-05-21 21:25:18
圭さん こんばんは。コメント有難うございます。

昔は、宇野迄列車~船で坂出~又列車・・・・
大阪築港から小松島へ船で行ったことも・・・
讃岐うどんはお土産に貰ってきました。
返信する
引田の旅でしたか (媛子)
2014-05-25 18:44:12
香川の引田は もう 徳島の近くですね
バスで 3時間は長いですが お元気そうで何よりです

いとこ会とか いいお仲間ですね
親戚言ってもそんなに親しくお付き合いできるなんて
羨ましい限りです
いいお人柄の方々ばかりと推察いたします

これからもお身体には十分気をつけて少なくなっても
楽しんで 生きがいになさってください
血の繋がりは強いですよねえ、、、

讃岐うとんのおみやげは茹ででいただきましたか?
茹で方が味をキメます
でも 出来立ては美味しいですよね
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-05-25 20:20:10
こんばんは。コメント有難うございました。
引田は3時間半程ですが、

昔、叔母が丸亀の病院入院時は、4時間かかりました。
その時も、観音寺のいとこ夫妻が、丸亀の病院まで、
車で送迎してくれて日帰りで見舞いが行けました。

みんな高齢化してます。来年も逢えたら幸せです。
返信する

コメントを投稿