思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

弥次郎兵衛橋 (豊里大橋 )の思い出

2013年08月24日 | Weblog
大阪は、昨日で17日連続 猛暑・熱帯夜です。
昨夜、雨の降る前 薄暗くなってからSさんと堤防へ
堤防に座ると、向こう岸を稲光が走ります。
雨を期待し乍ら、右方の豊里大橋を眺めました。

この橋が完成時、大学生だった末弟が帰阪した時
バイクで橋を渡り(あの時免許証不携帯で注意され・・・)
それでも「ええ弥次郎兵衛橋やなぁ~大阪はええなぁ~」
大阪が好きなのに、関東で就職 結婚そして50歳半ばで死去。

橋を眺め 故弟の学生時代(40年位前)思い出しました。
ネットで検索すると、豊里大橋は1970年完成と、
この橋の下、地下鉄今里筋線が通過。弟は何て言うかな~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (べるちゃん)
2013-08-25 00:08:37
ekoさん こんばんわ!
徳島でも、長いこと降らなかった雨が、やっと今日降りました。18日目かしら・・・。

そうだったんですか。
弟さんとの思い出、昨日のことのように思い出される事でしょうね。
自分より若い家族に先立たれた悲しみ、お察し致します。
その分、長生きしましょうね。
返信する
べるちゃんへ (eko)
2013-08-25 10:07:23
コメント有難うございます。
今日も大雨(今で言うゲリラ豪雨)です。
この頃は適当と言うことがないですね。

弟のこと有難う。この弟は、生後50日で母が亡くなり
当時16歳だった私が育てたので、息子の様でした。

べるちゃんは、息子さんですもの、お気持ち痛いほど判ります。何年経ても 思い出しますね。
ほんとに、その分 お互い長生きいたしましょう。
返信する
有難い雨 (媛子)
2013-08-25 11:12:42
弟さんの生後間もなくお母さんが亡くなられたとは
それはそれは ご苦労 筆舌尽し難いものがあったことでしょう その弟さん50歳半ばでおなくなりになったんですね

自分の息子同様の弟さんですもの お悲しみは如何ばかりかと心痛お察しいたします
 
私も3歳下の弟 肺がんで 50歳であっという間に亡くなりました もう12年になりますが悔やみきれないです
もう帰ってこないから弟の分だけ長生きするよりほかありません お互いその気持ち持ち続けて行きましょう

元気でも 年だから
まずは健康診断と思い 昨日受けました
胃カメラもしてくれたのですが 全然苦痛はなく今は楽ですね 異常ないと聞かされると 余計食欲出てきました 喜んでいいのか 悪いのか ?

今日は1か月ぶりの雨 畑の野菜も人間もやっと生き還りました 豪雨の地方の方は恨めしく思われるかもしれないですが こちらは有難い雨です
 
返信する
媛子さんへ (eko)
2013-08-25 19:47:56
コメント有難うございます。
古い昔のことを思い出し、つぃ書いてしまいました。
お慰め有難う。
媛子さんも、弟さま肺癌で、私の弟は胃癌でした。

長い年月が忘れさせてくれましたが・・・
ほんとに、弟の分も長生き致しましょう(^。^)

健康診断受けられて、異常なし。良かったですね。
私も毎年春に受診しております。
大阪も恵みの雨ですが、被害の地域はお気の毒ですね
8月も後僅か、夏の疲れが出る頃、気をつけて過ごしましょう
返信する
Unknown ()
2013-08-26 11:34:53
 この橋名は正式には豊里大橋と言うので
しょうが、なぜ弥次郎兵衛橋と言うのか興味
がありますね。何か理由があるのでしょうか。
返信する
Unknown (すずらん)
2013-08-26 12:33:43
弟さん・・大阪好きだったのに関東で就職の末早くに亡くなられたんですね。。。。

人生何がしあわせで何が不幸の入口か見えないので
人間は生きていけるんでしょうね・・・・

思い出してもらえる人がいる・・・それだけでもしあわせなのかもしれません
弟さんにとってekoさんは姉でも母でもあったんですね

ekoさん弟さんの分まで幸せに長生きしてくださいね

橋が見える度にいつも思い出してもらえるのはうらやましい気がします。
大阪(梅田界隈)はゲリラ豪雨大変だったみたいですね・・
川も濁流になっていませんか?
ここも雨不足からやっと逃れられそうな3日連続の雨です
返信する
圭さんへ (eko)
2013-08-26 22:57:15
こんばんは。コメント有難う。

東海道五十三次の弥次さんの振り分け荷物・・・
本当は、斜張橋と言うそうです。
弥次郎兵衛橋は、俗称でしょぅか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やじろべえの形
 斜張橋は、細いケーブルを塔からたくさん張り渡して橋桁を吊っています。塔からケーブルを架けながら橋桁を両方向に張り出していく形は、やじろべえに似ています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネットで検索したら・・・
私の息子(50才)も、首をかしげてました。
返信する
すずらんさんへ (eko)
2013-08-26 23:05:46
コメント有難う。
去る者は日々に疎し・・・ほんとです。
年月が経つと、ブログにも書けるようになりますね。
弟は高校は大阪、大学は関東。就職は茅ヶ崎でした。
入院した時は、新幹線で何度も見舞いに・・・

弟の死後 HPを始めたので、もう少し早くしてたら
弟が見てくれたのにと、悲しかったの思い出します>

土日の雨で、涼しい月曜でした。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿