思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

聖人さんの足元に 梅の蕾と・・・ !

2015年02月02日 | Weblog
寒い如月 お寺の庭 樹木も冬枯れ寂しいです。
親鸞聖人銅像の傍の梅ノ木、蕾がちらほらついてます。
撮り乍、ふと銅像の足元を見ると !




お寺太極拳 長く通ってるのに初めて目にしました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kazu)
2015-02-04 09:36:02
「たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ」親鸞聖人の言葉
のようですね。意味の説明を何度も読み返してみましたが、理解できませんでした。(^_^;)
こちらは殆どの家が浄土真宗ですから、親鸞聖人の像は
あちこちのお寺にあって、子供の頃から馴染んでいます。
だけど、みんな同じ仏教なのに、なぜ色々な宗派に分か
れているのがまだわかりません。(^_^;)
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-02-04 10:09:23
おはようございます。コメント有難う。

私も、判った様な 判らない様な・・・です。
折があれば、お寺の住職に聞いてみたいです。(^_^.)

私も母は、空海の真言宗。父が浄土真宗でした。
結婚したら、夫は真言宗でしたが・・・

父の影響か、私は浄土真宗が好きです。
太極拳も浄土真宗の本堂、縁があるんですね。
ほんとに、元は同じ仏教ですね。
返信する
紅梅の開花を待ちましょう (媛子)
2015-02-04 16:40:26
名ばかりの立春ですね
先日はマイブログにコメント 有難うございました

さむい寒いといっても 植物は確実に春の到来を告げてくれます 紅梅そのうち きれいに咲きますよ

親鸞上人像は浄土真宗ですね
大阪はかなり 多いのでは ?
私方は真言宗です これから3月入ると 四国八十八か所詣りの人々が我が家の前の道を歩いて通られます これは 宗教はあまり こだわらなくて 好いそうですよ
ブームになっています こころの修行にものすごくいいとかで、、、、
私も密かに憧れていますが 実行はまだなんです

ぜひ実行して 極楽へ行きたいと思いますが 
しなくても地獄へ行かなくていいようになれないものでしょうか ?

返信する
媛子さんへ (eko)
2015-02-04 20:27:03
いつも、コメント有難うございます。

節分 立春 ・・・・その内お雛様の節句・・・・
2月は逃げる 寒い寒いも あと僅かでしょうか。

私も母も、夫の父も、四国徳島の出身なので、
真言宗です。
八十八か所 詣りは、大阪からもツアーが出てます
観光も兼ねてか若い人達も参加されまいね。

親鸞聖人は、必ず阿弥陀様が極楽へ導いてくれると。
返信する

コメントを投稿