mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

嬉しい、美味しい、何とかがんばってます♪

2023-04-15 | 心とからだのメンテナンス:初心者運動♪等
おはようございます。

数年前、仕事でかなり凹んだことがありました。

4月~新しい職場の私です。慣れない環境のせいで緊張していた時、かなり早口での説明され仕事の指示を受けました。

その雰囲気に自分自身が、一気にのみ込まれてしまいました。←からだと頭が固まる感じでした。

実は。かなり凹んだあの体験が、思い出されたのです。←ネガティブな感情は、ポジティブな感情よりも強く残ると言いますが、私もまさにそのものでした。

感情の記憶は、怖いものです。

私に指示された方は、相当お忙しいからこそ、早口で指示を出されたのかと思います。←新年度の仕事量は、どこも多いものかと思いますから、仕方ないことです。

今回は、相手の問題と言うよりも、私自身の課題でした。←今回は、緊張で頭の整理がつかないところを、同じ職場で働く方にSOSを出し、助けていただき解決しました。

昨日、図書館の本を、お昼休みに読みながら、自分の感情を振り返りました。他の人にとってはなんてことないことも、緊張下になると、よみがえる記憶の怖さがあると言うことを、今読んでいる本からも理解できました。

数年前の職場では、毎日、ネガティブな感情の中、いろいろな方のお役にたちたくて、自分自身をすり減らしていたことを思い出しました。←そのときのことを思い出すと、解決には時間がひつようでしたけど、いろいろな人に助けてもらったなとしみじみ思います。

今、数年たち、美味しいものをいただけ、とても幸せです。

また、昨日の夜、田舎の父からも、新しい仕事に慣れたかなと、電話がきました。←ありがたいことです。90歳の父に励まされ、家族とともに夕飯をいただけ、嬉しい週末でした。

全ての経験が、私の生きる力になっているのだと思います。本当にありがたいことです。

この週末に、改めて感謝です。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

追伸
昨日のお弁当、またもやごま団子とかぼちゃコロッケをいれてみました。この二つを軸に、いろいろなおかずをローテーションさせようと思います。昨日のフルーツは、伊予かんです。柑橘類は、彩りも気分を明るくさせてくれるので、大好きです。

来週も、冷凍食品使いつつ、お弁当ライフ楽しみます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月、今年の一週間は長... | トップ | 楽しい家族の想い出と重ねて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿