mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

楽しい家族の想い出と重ねて、一目惚れ♪

2023-04-16 | 特別な時間、大切な人・もの・想いで
おはようございます。

昨日は、午前中から次女モニカとジムに出かけました。
頑張ったご褒美に、美味しいランチもいただきました。←カロリーよりも一緒に食べられることに、幸せを感じます。☺️




この後、私の買い物に付き合ってもらいました。
よく歩きました。最後に、ふと見つけた見出しのアンテナショップ♪

隣で、次女モニカが、「私が好きな作家さんだ」と、弾んだ声。

二人で、坂崎千春さんの「ペンギンFUKUOKA 春の宴」を楽しみました。坂崎千春さんは、JR東日本のSuicaカードのキャラクターペンギンをデザインなさったそうです。←因みに、福岡の交通カードは、nimocaです。私も西鉄電車で利用しています。このキャラクターもかわいいです。

ペンギンにまつわる家族の話
その一
そういえば、若かった頃の母が、私の幼い頃、ペンギンみたいな歩き方して愛らしかったと想い出話をしてくれたことがありました。

その二
三人の子どもたちを連れて家族で、田舎に里帰りしたとき、佐世保の水族館出かけました。陸の上では、ヨチヨチ歩きのペンギンが、水の中では、ものすごい速さで泳ぐ姿に、親子で驚きました。←この話を夫にすると、別の印象を話しておりました。人其々の想い出♪

その三
次女モニカが、まだ保育園時代に、家族で帰省したとき、ドライブもかねて平戸の市民プールに出かけました。その頃、次女モニカも長女テレジアと一緒にスイミングに通いはじめておりました。まだ習いたてなのに、腕を全く使わず足だけで水を楽しみながら泳ぐ姿が、とっても愛らしく、まるでペンギンみたいでした。「モニカちゃん、すごく上手」と、愛らしさ全開の姿を、目を細めて夫婦で笑ったことを覚えています。

想い出をふりかえると、なんだか幸せな気持ちになりました。

これからの私は、もはやファーストペンギンやセカンドペンギンにはなれないでしょう。でも、改めて、若いペンギンを応援したいなぁと思いました。

坂崎千春様、素敵な作品をみせてくださり、本当にありがとうございました。←坂崎千春さんの作品を楽しむために、遠く横浜や大阪から福岡までいらした方がいらっしゃると担当の方に伺いました。確かに、ショップ全体は、やさしい楽しい雰囲気で包まれており、なんだか癒されました。

これから、私も、坂崎千春さんの作品を、探して楽しもうかと思います。←その事を、次女モニカに伝えると、とても柔らかな笑顔でいいねと、応えてくれました。

人生、これからも楽しもう♪
そんなことをふと思った週末の私です。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい、美味しい、何とかが... | トップ | 遂に、我が家の二代目洗濯機... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-16 06:30:05
ママさん、おはようございます。
いつも素敵なブログありがとうございます。

私のペンギンの思い出は、、
幼稚園時代の長男がペンギンの絵を書きたい!だから動物園へ連れて行って!と。次男に手がかかってる頃だったので 私と二人で出かけたいんだろうなあと思い夫の休みの日に次男を夫に託し 二人で動物園へ行きました。
もう おっさんになってしまった(笑)息子ですが かわいい時代だったなあと思い出すと嬉しい気持ちになります。

今日も良い一日お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ekamukamu0708)
2023-04-16 07:56:58
けいこ様、嬉しいコメントありがとうございます。

けいこさんのペンギンにまつわる子育てのお話、とても素敵です。私まで、心がほっこりしました。日曜日の癒しをいただきありがとうございました。☺️💕
返信する

コメントを投稿