goo blog サービス終了のお知らせ 

子どもの本の会

子どもたちにはありったけのお話をきかせよう。やがて、どんな運命もドッヂボールのように受け止められるように。(茨木のり子)

『おっきょちゃんとかっぱ』長谷川摂子/降矢奈々

2011年08月08日 | 日記
【ストーリー】
ある日、川辺で遊んでいたおっきょちゃん。かっぱのガータロに誘われ、川底のかっぱの国へ。

楽しいかっぱの祭りへ招待され、お土産のキュウリのおかげで、すっかりかっぱたちと打ち解けたおっきょちゃん。頂いたお餅をひとくち、またひとくちと食べるうちに、家族のことを忘れ、すっかりかっぱの家の子になってしまいます。

楽しいかっぱの国での生活が続きますが、あるとき、お母さんの手づくりのお人形を見て、お母さんのことを想い出し、家に帰りたくなります。

ガータロたちは、なんとか、おっきょちゃんを元の世界に戻してあげようとします…。



ハラハラドキドキの連続ですが、最後はめでたし、めでたし。



どうやって、お母さんのもとに戻ったかは、読んでのお楽しみです!

そうそう、物語のカギとなるお人形が、随所に描かれているのを探すのも、また楽しいですよ。



夏にぜひお薦めしたい作品です。
何度も何度も読み返したくなる、長谷川摂子&降矢奈々コンビニよる、傑作中の傑作だと思います。

最新の画像もっと見る