苗穂工場の敷地内には保存車両があり
見学することが出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7f/d3bdca8076ba658be01f89085f46c6c4.jpg)
D51237。
苗穂工場で初めて製造されたD51
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/60/9d04a231528a04ecc379676965a734dd.jpg)
キハニ5005
国鉄初のガソリンカーとして1937年に製作。廃車後に倉庫になっていた車両を
原形へ復元の上で保存した車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/93/43b606e5d14b422202d71c0180fc545d.jpg)
DMV試験車両
バスが鉄道へ乗り入れ出来るよう研究開発されたもので、
線路を走る時は、前後の鉄道用車輪を出し、線路を走るシステムです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a3/01d1b9e36b0f83bd953a58c85d734da4.jpg)
C623
2010年準鉄道記念物に指定。
日立製作所にて1948年6月18日に落成、糸崎機関区に新製配置。
その後、小樽築港機関区で急行ニセコなどを牽引し、1976年に廃車。
1987年国鉄分割民営化時に復活、1988年から函館本線小樽~倶知安で臨時ニセコとして営業を行った
1995年ニセコ号の運転が終了、現在の鉄道技術館に静態保存されています。
急行ニセコを牽引した僚機C622は京都梅小路機関車館に保存されています。
C62は綺麗な状態で保存されており、いつでも復活出来そうな感じでした。
CANON G1X 2015.05.02 苗穂
本日もご覧頂きありがとうございます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
見学することが出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7f/d3bdca8076ba658be01f89085f46c6c4.jpg)
D51237。
苗穂工場で初めて製造されたD51
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/60/9d04a231528a04ecc379676965a734dd.jpg)
キハニ5005
国鉄初のガソリンカーとして1937年に製作。廃車後に倉庫になっていた車両を
原形へ復元の上で保存した車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/93/43b606e5d14b422202d71c0180fc545d.jpg)
DMV試験車両
バスが鉄道へ乗り入れ出来るよう研究開発されたもので、
線路を走る時は、前後の鉄道用車輪を出し、線路を走るシステムです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a3/01d1b9e36b0f83bd953a58c85d734da4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/ec/6b542c5ee24db55ee465f86643f6912a.jpg)
C623
2010年準鉄道記念物に指定。
日立製作所にて1948年6月18日に落成、糸崎機関区に新製配置。
その後、小樽築港機関区で急行ニセコなどを牽引し、1976年に廃車。
1987年国鉄分割民営化時に復活、1988年から函館本線小樽~倶知安で臨時ニセコとして営業を行った
1995年ニセコ号の運転が終了、現在の鉄道技術館に静態保存されています。
急行ニセコを牽引した僚機C622は京都梅小路機関車館に保存されています。
C62は綺麗な状態で保存されており、いつでも復活出来そうな感じでした。
CANON G1X 2015.05.02 苗穂
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
ごきげんよう さようなら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
『ポチッとお願いします』
![にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ](http://photo.blogmura.com/p_fukei/img/p_fukei125_41_z_umi.gif)
道産子の機関車、北海道を出ずに生涯過ごしたのやら・・
C62 3はスワローエンゼルC62 2が前補機に立つ際の本務機仕様で最後のゴールデンコンビの印象です。SLはELと違って眠っているだけと言う印象です♪
C62 重連ニセコ 羊蹄山バックに驀進する姿は
すごかったでしょうね。
道産子 この地を離れなかった機関車
休んでいるだけですね。