明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

向こう側のキモチ

2007-06-12 18:17:06 | 現在日記や、つぶやきとか

皆様、こんにちは

あっちーあっちー、あっちーよー。( ´Д⊂
梅雨がそろそろやって来る予感。もう6月中旬か!(@_@)
去年の今頃も、こんなに暑かったっけ?

あの痛い、痛い、火傷を負いながら受けた放射線治療から、
今、約1年が静かに経とうとしている。
有難い事に、取り立てて不具合も無く、こうやって1年を迎えられた事に感謝したい。
去年の今頃は、今ここに居る私を、想像出来なかった。
ただ、一目散に走っていただけ。
目の前にある与えられた事を、こなして来ただけ。

よく、病気になって得たモノや得たことって、何ですか?みたいな事を、
聞かれる事がある。
答えるならばそれはクサイけど、私にとって、

「人と人との絆」

だろうか?
家族とも、友達とも仲間とも、医療スタッフとも、看護師とも、主治医とも、
そして夫とも。

当時は、こちら側のキモチばかり、汲み取ってもらっていた。

「私が病気だ。私が辛い。」

ってね。(ま、多少は今もあるけど^_^;)
でも、今は、私から見た「向こう側」のキモチも、見られるようになったかも。

例えば、私の通う病院では、「女性診療科」と「母子診療科」、名前こそは、
分けてあるけど、実際は待合いも同じだし、診察室も同じ並びの部屋。
妊婦さんは、何にも悪く無いケド、当たり前だが必ず妊婦さんに遭遇する。
そして、私凹む。(笑)
でも、それって私だけじゃ無くて、同伴してくれてる夫だって同じキモチなんだろうな。
子供がもて無く悲しいってキモチに、産める産めないは別にして、
女も、男も無いよね。きっと。ごめん、夫。

そして、入院中には、母がいつも来てくれていた。
そこら中で、赤ちゃんの鳴き声、産まれたばかりの赤ちゃんを、新生児室から運び、
面会室でお婆ちゃんに見せる、新米ママ。
こんな微笑ましい出来事だって、入院中には避けて通れない。
母は、可愛く無邪気に泣いてる赤ん坊を見て、きっと辛かっただろうな。
自分がもてないと言う事に。そう今は思える。ごめん、母さん。


あの頃、今から約1年前の退院を決めるムンテラの時、
最後に主治医Nが私にこう言った。

「予防と全身治療の為に、あと3クール抗がん剤を続けさせてくれないか」

と。(@_@)
せっかくの退院の話なのに、まだ続くの?治療の話し。
しかも、悪夢のようなヤク入れの話しだ。
私は、正直ここで治療を止めても良いかな?とも一瞬考えた。
目先の事から逃げたかったから。ただ、したくなかったから。
脱毛や吐気その他の副作用から、好い加減開放されたかったから。
ホントは、まだ続けないといけない意味が、あったと言うのに。

あからさまに嫌な顔をした私に、主治医Nは、

「患者さんに偉そうに、抗がん剤しましょう!なんて、僕は言ってるけど、
 実際自分が打った経験も無いし、辛いって事は想像でしか無い。
 よく今まで、頑張って続けてくれたなって思うよ。でも続けて、受けて欲しいんだ」

みたいな事を言った。当時は、

「鬼か?この人は・・・( ´Д⊂

と思った事も、しばしばあったけど、
今は、患者を説得する先生の気持ちも、少しは分かるよ。先生、ごめんなさい
治療を決めたり進める上で、思い通りにならない事も多い。
そして不本意な結果になる事も、ある。辛い気持ち。


昔の記事に、この日のムンテラの事を書いたけど、一つ書き忘れた事があった。
それは、

「もし私がこの3クールをやらないって言ってたら、どう対処してましたか?」

と言う事だ。

医師側から見て、意味のある治療、少しでも見込みが見られる治療を、
患者が断った場合、主治医Nならば、どうするのか?知りたかった。
マニュアル通りに、片付けるのか。
先生は、

「最もな理由であれば、仕方無いと思うよ、
 でも僕は、最後まで説得するだろうね、(笑)」

と微笑みながら言った。その答えは、とてもN先生らしかった。
なんかこの時、とても安心した。この先生で良かったなと思えた。
もし、私が横道をそれて行った場合、ちゃんと軌道修正してくれる、
引き戻してくれる、そう信頼が持てた。

先生達は、こう言う患者と日々向き合ってるんだなって思うと、
あの時は分からなかった向こう側のキモチも、今は少し分かるよ。


私はこうやって、上がったり下がったり、低迷したり浮き沈みしたり、
忙しい毎日だけど、皆に支えられながらここに居る。(^_^)vありがとう
向こう側のキモチを、知ろうとする心を忘れず、ここにね。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

暑い日は、アイスに限ります。アイス。ま、寒くたって食べますけどね。


少し、値が張りますが、ネーミング通り、滑らか仕立てでしたよ
甘過ぎず、苦すぎず。ベルギーの味でした。(って、ほんまか?^_^;)
でも、同じ値段だったら、ハゲのベルジアンチョコの方が、タイプっす
(セブンさん、ごめんなさーい

続いて、こちらもセブン製
このシリーズは大好きです。サクサクワッフルコーンが、美味いっすー
チョコミントって、「うぇ、歯磨き粉の味やん・・・」って思ったりするけど、
コレは、そんな味じゃ無く、期待を良い意味で裏切って、ミント味。
ぷちぷちチョコが甘く、美味しいです


コレは、随分前に食べた、キルフェボンのマンゴームースケーキ。(名前失念
夫の誕生日にと、買ったやつ。約1ヵ月前の話し。(笑)
コレ、美味しかったっすキルフェボンは、タルトが有名だけど、ムースも美味しい。
生フルーツが、豪勢に乗っかってます。


これは、チーズケーキタルト(名前失念またかよ・・・^_^;)
チーズケーキ狂なんで、これも買いました。
ザクザクタルトに、まったりのチーズが、めっちゃ美味しい
大好きなタルト、行けばいつも買います値段の割りに、確実に美味しい。

あれ?カレーは?って思ってらっしゃる、皆様(笑)
今回は、ワキワキネタ、無しでーす


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-06-12 20:20:30
怯える子羊花ハナで~す

暑い暑いよ~何かでもな、あさってくらいから雨みたい~まぁ天候は関係ないけど

向こう側の気持ちな、考えるだけで辛いな、ベリーちゃんが言っているように「ごめん」って言いたい
相手はそんな言葉を望んでないんやろうけど…
病気の本人より家族のほうが気持ちを切り替えるのが難しいと思うしな、開き直る事が出来やんのやもん

主治医のN先生、いいなぁ『最後まで説得~』う~ん私の主治医は何と無く「そうなの?しない…?まぁいいか~」ってなりそうや
抗がん剤治療中や術後は親切やったのにな~

自分の気持ちをわかってもらいたいって思うなら向こう側のキモチを知ろうとする事も必要なんやな

マンゴームースケーキ美味しそう~チョコミントのアイスは苦手だー

返信する
Unknown (→花ハナさん)
2007-06-13 14:58:59
花ちゃん

ちはーーっす
怯える子羊に、笑えました。(笑)もう、帰って来たよね?お帰り~(^o^)丿

まじ、あっちーね。今日、朝は爽快なお天気だったのに、
既にもう今は、どよーんそして、湿気ムンムンで、暑さ倍増YO!
そーいや、明日から雨らしいね・・・。(笑)あれ、笑ってエエのか?(意味不明)

闘病中は、(今もか?)我、我、我先にー!って思う事が、ホント多くて、
自分本位で考え、そして周囲もそれに合わせて回ってくれていた。
それを、当たり前って思っちゃ、いけないよね。
辛いのは、自身だけじゃ無い。支えてくれてる、携わってくれてる皆が、辛いもん。
でも、その周囲は、どこへやるせない想いをぶつけたらエエのか、
それを考えると、切なくなる。

コー先生、そんな感じなん?いやいや、絶対諦めず最後まで説得タイプやで。
言葉が少ない先生って、表情で温かかったり、優しかったりするもん。

そうそう、向こう側のキモチって、今考えると恥ずかしい事が多いよ。(笑)
なんて、自分は勝手で、ワガママな事を言うてたんやろーって。
私、最初は先生に、「診て頂く」立場なのに、「診るの?」みたいな、上から目線。^_^;
挨拶もろくに、出来なくて・・・。あの頃と今じゃ状況も違うんだけど、
当初は、すんごい「ワガママ患者」って思われてたに違いない。(ノ´∀`*)アハッ
ま、大して今も変わってない気もするけどさ。

チョコミント、あかん?(笑)
でも、きっとコレはいけるんとちゃうかな?びびってた友達も、コレ食べて、「チョコミント」の虜になったし
でも、基本すーっとしたあのミント味は、あるけどね。
夏はマンゴーの最盛期やし、マンゴースィーツチェーックせな、あきませんマンゴー大好きやねん
返信する
おこんばんは~!! (みぃ)
2007-06-14 01:46:54
ベリーちゃん!!今日の記事を呼んで感動しました!
優しいなぁ~!って!
私達は大きな病気を経験してしまって「私だけ辛い!」とか最初の頃って自分以外の人の事って何も考える余裕ないけど・・・。
よく考えたら私が病気になった事って周りの人も辛いのは同じ!イヤ!もっと家族や友達の方が辛い時もあるかもね!
自分、自分だけはダメね!人の立場になってみるって大事!人の話をじっくり聞くのも大事!
そんな人の気持ちの分かる人間になっていかないとね!
私は母とケンカばっかだから反省しました!
ありがとう~!

これから梅雨だね!ジメジメイヤな天気が続く・・・。
そんな時はベリーちゃんの食べた「マンゴームースケーキ」でも食べて大好きな夏を待とうかな~♪
返信する
こんにちは (gonnta)
2007-06-14 09:49:24
向こう側の気持ちって大事だけど。気が付かないときもある。すすーっと通りぬけてしまいそうだけど
大事にしなきゃいけないんだよね。
う??カレーじゃない??でもアイスがあったぞ。
セブンのアイスは続々いろいろ出ますよね。
ま。寒くても。暑くても。アイスは冷凍庫には
絶対ある。
返信する
Unknown (→みぃさん)
2007-06-14 21:34:06
みぃちゃん

おばんどすえー
今日は、一日中雨降りでじめーの、どよーんだったよー。
しかも、少し肌寒くて、上着直したの、又出した。(笑)ま、そんな事は、どーでも良いねー。^_^;

いやいや、私優しく無いよ。(爆)
みぃちゃんも、御存知と思われますが、私はとってもびびりーなクセに、悪人なんだよー。(笑)
でもね、多分・・・多分だけど、病気になってから、少しづつ、自分が変われた気がした。
きっとそれは、いろんな人達の優しさや、温かさに触れられたからなんだと、思う。
あー、私も癒し系になりたいよ。(笑)

私は、辛い時辛い事を周りの家族や、友達に言えるけど、
でも、私の病気の事を支えてくれてる家族達は、
どこへこの辛さや、どうしようも無い気持ち、おさめてたんだろうな・・・って考えると、
ちょっと切なくなるね。

うちも母とケンカ、しょっちゅーだよ。
しかも、中々両者譲らないからさ、収拾付かないし。(笑)でも結局、ご飯の時間になったら、仲直りする。(爆)

梅雨ってさ、ホンマ嫌やー
洗濯物乾かないし、臭いし、じめーってするし・・・。
顔もてっかてかになるしさ、脂塗ったみたいになるもん。^_^;
私は、もう少し暑くなると、必ず首元んとこに「アセモ」が、
出来るのよー
夏場は、タートルなんて着れないし、見えるから恥ずかしいったら、ありゃーしない。( ´Д⊂
今年こそ、アセモになりませんように・・・(笑)

ミニストの、マンゴーパフェ、週末狙ってまーす(^_^)v
返信する
Unknown (→gonntaさん)
2007-06-14 21:42:57
gonntaさん

ばんわんこー
今日は、こちら、じめーっとなお天気なんだけど、
そっちはどうですか?
今日から、ナント梅雨入り宣言されてしまいましたー
あー、雨嫌い・・・。( ´Д⊂

病気になってから、いつも「これ、当たり前」って
思いながら、いろんな事やってもらってたなーって思うし、
自分が1番可愛そうなんだもんーとか、
そんな風に考えたりしたけど、でも違うよね。
きっと、向こう側に居る人達だって、辛く思う事はあるはず。
近くに居る、夫や母なんかには、ちょっと余裕が出来た今、
そんな風に思えます。
きっと自分の娘が病気で苦しんでる姿見て、辛く無い親なんて、きっと居ないよね。
孫を産めないと悲観的に思うよりも、私が元気で居る事の方が、
きっと嬉しいって思ってくれるのかな?と、思ったり。

あはは、カレー今回は、なーっし!(笑)
でも、やっぱ食べ物ネタ入れちゃいます。セブンのアイス大好きで、(ワッフルコーン)毎年、全種類制覇よ~
そーだ!前に東京行った時にね、セブンのワッフルコーンシリーズで、ストロベリーとバニラのミックスのが、
あったんだけど、関西ではバニラと苺なのに、関東では、豆乳と苺味だったんだよー。( ´Д⊂
関西でも、豆乳フレーバーで置いて欲しかったー
今年はまだ、見かけて無いけどね。
gonntaさん宅も、アイスは常に常備してる派?
うちも、大抵あるよーん
返信する
いい話やね~(T_T) (kobukobuta)
2007-06-15 22:40:27
先生の話、感動したよん。先生、ほんとにべりーちゃんのこといっぱい考えてくれてるね。先生の心のこもった態度がべりーちゃんを救ってくれたんだね。
やっぱりがんで亡くなるひとを見送る病院だからじゃないかな。いい先生に出会えてよかったね。
それからね、病院の新生児を見たときね、お母さんはそのとき「ベリーちゃんが生きてて欲しい」って気持でいっぱいだったと思うよ。「私が抱けない」じゃなくて、「ベリーちゃんがかわいそうに」って気持でいっぱいで自分が寂しいなんてぜんぜん思わなかったと思うよ。だからベリーちゃんがいてくれるだけでお母さんはうれしいと思うよ。

デザートんまほーです。いいなあ。セブンなら近所にあるよ~。明日買いにいこっかな~♪
チーズケーキがすきなんだったね!
いろいろ種類あるけど、なにがいちばん好き?
返信する
ふふふっ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-06-16 00:40:17
まぁ当然今日の記事はまだやんなーって思いつつ来てみたら…
当然まだでした(笑)
ではおやすみなさい
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2007-06-16 12:18:29
こぶちゃん

おっはよーって、昼過ぎか・・・^_^;(笑)
今日は、久々に週末の晴れだねー。わーい

あはは、N先生ね。ホント良い先生だよ。きっと患者さん皆に、こんな風に接してくれてるから、皆が頼ってしまって、
少し大変そうなんだけどね。(笑)
ま、私も漏れなく先生に頼ってばかりです。
えっとね、うちは大学病院だから、ガンだけじゃ無くて沢山の病気の人も入院してるよ。そして妊婦さんも・・・。^_^;当たり前だけど。
基幹病院だし、ハイリスク妊婦も受け入れしてるから、24時間対応で産科の先生は、大変そうだよー。

赤ちゃん見て、怒りを覚える人なんて居ないだろうけど、
でも無いモノねだりなのかなー?^_^;どうしても自分がもて無い事と繋げてしまう、
後ろ向きな私・・・^_^;
きっともう、母も開き直ってるかもね。だって悔やんでも、生まれないんだもんね。
今は私が母ちゃんより、長生きする事。これが目標でーす(^_^)v

デザート、「んまほー」?(笑)「うまそー!」って解釈でエエのかな?(笑)
美味かったよー(^_^)vここのケーキ(タルト)は、生フルーツが乗ってるから、少し高いんだけどでも、美味しいです。甘過ぎず、あっさり。ま、モノにも寄るけどね。モンブランとかは、超甘いー
セブンのこのワッフルコーンシリーズ、お勧めだよー。(って回し者では、無いですよー。笑)
でも、ミント系がちょっと苦手な人は、少しかるーいショックを受けるかも。(チョコミント)
ま、この洗礼を受けたら、ハマってくこと、間違いなし。
デザート、何が好きかなー?やっぱ全般?(ノ´∀`*)アハッ
チョコ系統、カスタード系統が、好きかな?わーい。(笑)
返信する
Unknown (→花ハナさん②)
2007-06-16 12:23:16
花ちゃん

ちわす
あはは、昨日家に戻ったら「ナイトスクープ」の時間やったよ。(笑)

昨日さ、乗り換えん時、皆めっちゃ走るねん。で私も釣られて、走ってみた。(笑)
階段下りて降りて・・・すぐ乗り換え特急が来たから、びくりつよ。(@_@)それで、走ってたのね。皆様。
もう少しで、乗り遅れるトコやったわ。ひやっとボール。(意味不明)

返信する

コメントを投稿