明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

心の覚悟と2ヶ月振りの抗がん剤

2006-10-03 16:03:47 | 病気の経緯と治療とか
まだ今年、7月のお話し

次の外来で、抗がん剤3クール(予定)をやる返事をと、主治医Nに言われていたけど、
実際の話し、自分の中では、退院時のムンテラの時に、返事はとうに、決まっていた。
でも、又続く抗がん剤に対して、自分自身に覚悟がいった。
その為の時間が、次の外来まで私には、必要だったから、即答出来なかった。

「抗がん剤をやる。続ける。」

そう、自分でもう決めた。

私の抗がん剤治療再開に向け、脱毛する事に対して、夫が

「お前1人とちゃうぞ!ワシも一緒や!」

と、頭を坊主に丸めて来た。嬉しいじゃないか。あまり似合って無いんだけどね。(笑)

治療を受けるのは、本人。体が辛いのも本人。
でも、見守っていくれる側も、きっと私に解らない辛い事があるだろう
『これからも、見守って支えてね』と、心で叫び、乗り切ろうと、乗り切ってみせようと、思った。


そして、外来の日。
主治医Nに、返事をする日。診察室へ入り、

「抗がん剤治療、受けます。続けて下さい」

と言うと、主治医Nは、

「旦那さんの頭見て、(ハゲ頭)すぐ返事が解ったよ。これから、ちょっと又辛いけど、一緒に、頑張ろうな。」

そう言った。ちょっと気持ちが通じたみたいで、嬉しかった

そして、33回照射した放射線の火傷は、日々治って来て、退院時歩け無い程、足の付け根の皮がめくれていたが、
今では、薄く皮が張り、随分よくなって来た。
こうやって、日々治っていくんだな。今更ながら、感激した

=============================================

7/24、今日は2ヶ月ブリの抗がん剤投与の日。
薬を全部体に注入するのに、 6時間チョイは、かかる。
私は、入院するのが嫌だから、 いつも、1日入院コース(実際には、日帰り入院) で、治療している。今回も、その方法で。

TJ weekly chemotherapy 7クール目①
(私は1クールを3回に分けて、投与しています)

さぁて、始まりますよ。 今日は、誰が針を刺しに来るのかな?
この針を刺す先生の違いで、後に点滴の好き嫌い、 その日1日が憂鬱になるか?など、 あらゆる、要因の一つでもある。

よっしゃー!今日は当たりだな。 私の担当医、女医さんだけど、カナリ腕の良い、 M女医が出番だった。ラッキー
上手に針を刺してくれるから、 流血の恐れも無いし、痛くない
今日は、①回目なので、2種類の薬を投与予定。

最初に、ザンタックと言う胃薬を1ショット注入。
その後、30分程掛けて、とデカドロンナゼア言う、 吐き気止めとアレルギー止めを、投与。レスタミンと言う、頓服を5錠服用し、 しばし、待機。

ここから、メインの薬の登場。(抗がん剤) 1番目は、タキソールから。
薬、体内に入って5分おきに、バイタルチェック。 血圧の急激な上昇、下降も無く、OK。
大体、1時間半の予定。
でも、薬に糖が入っていて、ねっちゃくちゃして、 中々、点滴が落ちてくれない。
結局、2時間程掛かったかな?

そして、メインその2。
次、入れますはカルボプラチン
こっちは、塩水なので、サラサラ系。 しかし、量が多いので、3時間近く掛かった

それに加えて、抗がん剤を薄めながら、体に送る為、 ラクテックと言う、ポカリスエットみたいな、 役目をするのを2本、ソリタと言う、水分を1本、
私の体の中は、この6時間で、水分だらけ。
口から水分を取っていなくても、 体に水分がカナリ入っているので、おトイレが近い近い
全部、尿は取って、溜めるんですが。 この作業がイチイチ、めんどくさい。

ようやく、全工程が終わって、抜針。 バイタルチェック。 今日も、無事に終了しました。
フー。疲れたな。

しかし、この2、3日後からの副作用が、 結構辛い。シュミレーションすると、憂鬱になる

いつもは、点滴しながら、爆睡するんだけど、 今日は、闘病友のIさんと、Yおばちゃんに逢えたので、
点滴刺しながら、ずっと喋ってあっと言う間。
久々に、会えて、嬉しかったよー。 今度は、病室の外で、一緒にお茶しよーねー



病院に来たら、一つのお楽しみ。 それは、らずべりぃのパン達。
こないだの、leaf京都滋賀パン特集にも、 載っていたお店。
院内で、売ってます。 毎朝、お姉さんが、運びにやって来ます。

一つ一つが、不恰好だけど、手作り感が、 めっちゃ伝わって来る、パン達。
ほぼ、全種類を制覇したかも。 長いこと、こちらに通っているモンで。

今日はお気に入りのクリームパン。(クリームパン大好き
中身は、ぽってりクリームで、 卵の味、ほのかにする、甘さ控えめなカスタード。
端から、隅っこまで、ぎっしりクリーム、入ってます。

次へ続く







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>入院コースを日帰りか~ (kobukobuta)
2006-10-03 17:53:27
なかなかハードな一日だね。一日ぐったりだね。それにしても、だんなさん、かっこいいなんていい男なんでしょう!ベリーちゃんち、なんだねそんなだんなさんの愛情がベリーちゃんを支えてるから、きっとなんでもうまくいくね感動エピソードありがとう。
返信する
優しい~! (みぃ)
2006-10-03 18:49:42
ベリーちゃんのご主人って本当に優しいね

なかなか坊主になんてなってくれないよね

あ!でも私の女の子の友達も「一緒に坊主にしたいんだけど仕事があるからごめんね」って

その子も優しいでしょ?

でも、ベリーちゃんの抗がん剤の時間は長いんだね~

私は毎週点滴してるけど、最長でも2時間位。

(今のところはね)

タキソールは脱毛激しいから

気持ち分かるよ~
返信する
やっさしー♪ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-10-03 19:22:21
いいやん、いいやん その気持ち。嬉しいですね

脱毛は辛いけどその気持ちだけで頑張れる気がするなぁ 



毎度のクリームパン困るんですけどー、食べたくなるんで あー食べたいー
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-10-03 19:56:37
kobukobutaさん



こんばんっわー

いつも、①回目の日は、薬を2種類入れるので、ぐったりスケジュールなんですよね。でも、大抵メインの薬が始まると、爆睡しちゃうんですけどね。(笑)起きたら、お終い!みたいな。



ホントは、仲良く無いんですよ。(笑)

口が足りない人だから、淋しい思いも何度か・・・。でも、頭を丸めて来た時は、純粋に嬉しかったなぁー

支えてくれてる事に、感謝です
返信する
感動!!! (すみ)
2006-10-03 20:03:11
ご主人、素敵すぎるっ!!!

ウソーって叫んで、泣きました、わたし(涙) ドラマみたい~!!

ホントにラブラブなんですね~・・・。ちょっとくらい「ツメタイ」・・・なんて感じることがあっても、わたしならその記憶だけで50年やってけます!



点滴、日帰りだと、帰りフラフラになりませんか? わたしタキソールでいっつもちゃんと歩けなくなっちゃいますよ~(汗)
返信する
Unknown (→みぃさん)
2006-10-03 20:06:06
みぃさん



こんばんわー



夫の事、優しいって誉めてくれて、嬉しいよ。どうもありがとねでも、実際、余り口数が多い方じゃ無いから、何考えてんだか、解らず、喧嘩も絶えない・・・

ハゲにしてくれた事は、素直に嬉しかった



みぃさんのお友達も、女性なのに、すんごい心遣いのある方なんだねー。「一緒に坊主にしたい」って気持ちが、嬉しいよね



そうそう、2種類打つ日は、長いの。点滴時間。メインを入れるまでに、いろいろと体に入れられるから、やっと、メインか!って感じ。1つの薬に対して、2時間ちょいかかるんだよ。腕がダルイ

あー、でも始まっちゃったら、爆睡だけど。(笑)



タキソール、脱毛剤だよね。(笑)でも、そのおかげで、随分よくなったんだけどね。

そして、今現在も尚、お世話になってる薬だし・・・
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2006-10-03 20:15:47
花ハナさん



こんばんわー



普段は、無口だし、何を考えてるんか、解らん人なんだけど、この時は、嬉しかった。ま、夏だったし、手入れもハゲなら、ラクチンだしね。(笑)でも、ハゲにしよう!って言う気持ちが、私の心に、ストレートに届いて、感激したよ。



あんぱんも好きなんだけど、ついつい、クリームパンに手が伸びるんだよねー甘い物大好きなので、気を付けんと、エライ事に

返信する
Unknown (→すみさん)
2006-10-03 20:23:08
すみさん



こんばんわ

夫の事、ステキなんて、誉めてくれて、どうもありがとう。でもね、実際は、気の利かない人なんですよ。(笑)それだけに、この「ハゲ」にして来た事は、とっても純粋に、嬉しかったです。



すみさん家みたいに、年上なら、もっと頼りがいもあるんだけど、そこまでは、うち今1歩なんですよね。



すみさんは、入院で点滴やってるんですよね。

私は、3分割で薬を入れてるので、きっと一度の量は、少ないんだと、思います。でも、粘着タキソールは、体がふらんふらんに、なります。(笑)
返信する
Unknown (あさみ)
2006-10-05 21:51:25
なんて心強い旦那さま

それにお医者さんも

しっかりクランベリーさんと一緒に

病気をやっつけようって感じがヒシヒシと伝わります

信頼関係がないと なかなか思うように行かなかったりしますもんね

いい病院に出会えましたね!

そして何より、ステキな旦那さま♪
返信する
Unknown (→あさみさん)
2006-10-05 22:21:39
あさみさん



こんばんっわー

夫の事、誉めて下さって、ありがとう読んだら、きっと調子に乗るね。(笑)

でも、頭をハゲにした時は、純粋に嬉しくて、「一緒に病気と向き合ってくれてるんだな」って思ったよ。



主治医Nには、本当にお世話になってます。

もう出会って1年になるけど、慣れれば慣れる程、

好きになっちゃいます。(笑)

でもね、大学病院だから、いつか出て行くんだろーなって考えると、ちょっと淋しいよ

担当女医Mは、もう来年3月で、居なくなるの決定だしね。大学病院は、最先端の設備もあるけど、ローテーションが早いのは、辛いです
返信する

コメントを投稿