凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

鬼は外! 福は内!

2014年02月04日 | 田舎暮らし

 

 

2014年がスタートして

あっと言う間に 1月が終わってしまった・・・。

昨日は もう節分。

 

毎年欠かさず 千葉県上総ノ國一之宮 『玉前(たまさき)神社』 へ・・・

 

 

玉前神社は 毎年 力士が 豆をまく。

今年は 北の湖部屋

『北太樹明義』 関。

 

 

 

 

 

玉前神社 は 大修理中・・・

何年もシートに包まれていた

中は まだ 修理中!

 

仕上がりは なかなか です!

完成は 今年の3月とか・・・

 

 

 

 

ミニライブ開演・・・・。

千葉県八街市出身の歌手 『ふじのみさ』 さん

『ピーナツ娘』???・・・だそうだ・・・。

デビューシングル 『雨の九十九里』 

セカンドシングル 『幸せめぐりあい』

長生の盆踊りでも歌っていた・・・

  

 

 

いよいよ祭典が始まるようだ・・・

 

上下をつけた 力士達!

 

 

 

いつの間にやら

大勢の人が・・・

 

 

ここ何年も 豆はこんな風に ビニール袋入り!

もっとも、バラでまかれたら

後の掃除が大変そう・・・

これも時代か・・・・・

よっ! 『北太樹』関! イイ顔!!!

 

さあ・・・始まるよっ!

 

さて 『福』 を いくつ掴める・・・かな???

 

 

結局 

私・・・・・・1袋

妻・・・・・・5袋、 みかん1個、 チョコレート2個。

やっぱり・・・女性には 勝てません・・・・。

 

今日は 立春。

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿