凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

日本の凧展示会 in Santa Fe, N.M. USA

2014年03月18日 | 海外凧の旅

 3月17日(月) 

 ホテルからの朝焼け・・・・美しい!

 

 

 

ミュージアムへは 朝9:00 に到着。

ここは ミュージアム・ヒル と言われる丘の上。

いろいろな美術館が在る。

我々が行く美術館は

"Museum of International Folk Art"

こちらです。

お隣は

"Museum of Indian Arts & Culture"

 

茂出木さんご夫妻

 展示会場入り口で記念撮影。 

昨年はほとんど時間が無く

展示されている凧をゆっくり見ることが出来なかった。

今回は少し時間がある。

古い凧も展示されている・・・・

これはかなり古そうだ。 

 

 

 

 

 

フラッシュがたけないため・・・やや赤く撮れている・・・

 

浮世絵

 

 

 

 

本日のスケジュールの開始・・・・

茂出木さんの英語による

『日本の凧についてのレクチャー 』

なかなか・・・です。

凧の 歴史からなので 興味深い!

浮世絵の画像も使って・・・ 

日本各地の凧を説明。

 

 

 皆さん 熱心に 聞き入ってます

 

 

茂出木さん お疲れさまでした。

 

次のスケジュールは TVのインタビュー

http://www.youtube.com/watch?v=T0BTu0GzRKE&list=UUjtW8NX3eNlp88_vpv9kngw

 

明日からの打ち合せを終えて・・・

町を散策・・・

ホテル。 さがっているのは唐辛子・・・

魔除けや虫除けにもなるそうだ・・・ あちこちにある。

こちらも ホテル 

お土産?? 

ネイティブアメリカンのジュエリー 

ホテルへ帰ってしばらく休憩

 

午後7:00

近くのレストランで・・・ディナー 

La Choza (ラ・チョーザ)と言う

メキシカン料理のレストラン

ご案内下さったのは、地元に長くお住まいの Kuniko さん

日本の方です。

今回もまた いろいろお世話になっております。 感謝。

 建物からすべてが おしゃれ!

 

予約をしてなかったため・・・30分待つことに・・・・ 

Kuniko さん によれば 地元で とても人気のレストランだそう。

そんな時に 後ろから声をかけてきた背の高いアメリカ人・・・・

なんと・・・ドラッケンのスコットさんでした。

シアトルから来ることは聞いていたが・・・

まさか・・・今日ここで・・・会えるとは・・・打ち合せもなく無く・・・・

何と言う偶然か・・・・・

 

中は とっても 広い・・・ 

スコットさんおすすめのビール

NEGRA MODERO ネグラ・モデロ

皆で 乾杯!

食事もおいしく・・・

いただきました。

 

 

スコットさんは 明日 アルバカーキーへ

ドラッケンから来る他の皆さんを迎えに行くそうだ。

また・・・賑やかになりそう・・・

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
---------------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿