凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

緑色のアジサイ

2010年06月25日 | 田舎暮らし
今年10月にタバコが一箱100円位値上げされる。
これを聞いて禁煙を再開したのが今年の2月。
今のところ、全く吸わない訳ではないが、
普段はほとんど吸わない… 
頑張っている………かな?

でも、お酒を飲んだ時、
近くで友達でも吸っていようものなら

つい、「チョット一本くれる?」が始まってしまう。

たばこじき(たばこ乞食)」と読んでいる。

何回挫折したことだろう!!!
挫折の原因は、太って来るから・・・。

今回も禁煙を始めて暫くすると、やっぱり太り始めた。
4キロ太った・・・・・。

そこで、健康のことも考えて、毎朝約一時間歩くことに決定。

今日も行って来た。








我が家の周りは田んぼだらけ。
田んぼの脇にずーっとアジサイが植えてある道がある。



勝手に「アジサイ通り」と呼んでいる。
今朝はそのアジサイ通りへ・・・  毎日違う道を歩く。



今が盛りのアジサイを見ながら・・・気持ちよく歩いていると

アジサイの花色が緑色のものを発見!!!
一本の木にピンクの花も一緒に咲いている・・・・・。



突然変異なのか…???



良~く 観察すると、花の形もいろいろ・・・
一本の木なのに・・・。



花が終わると緑色に変色するアジサイを見たことがある。



でも…これは咲き始めだ。



こんなのって…あるんだろうか?????







ここから少し歩いたところに、
合鴨(あいがも)農法の田んぼを見つけた。
このあたりには、結構多い。

合鴨とは、野性の鴨とアヒルを交配させたもの。
黒系が鴨に近く、黄色系がアヒルに近い合鴨なのだそうだ。

合鴨は稲は食べず、水田雑草に多い柔らかく筋のない草を
好んで食べるのだそうで、その習性を利用しているらしい。



田んぼの周りを細かい目の緑色の網で囲ってあり、
その上にはテグスが張り巡らされている。

このあたりは、自然の鴨がいっぱいいて、
合鴨農法ではない田んぼを自由にあさっている。



見回りに来ていた農家のおじさんに聞いてみた。

「鴨は飛んで逃げないの?」
「合鴨はアヒルとの掛け合わせだから、飛ばない。」

…そうなんだ…飛べないんだ…知らなかった!!!



緑の網は合鴨が出て行って事故に合わないようにするため、
と、外敵を防ぐため。

雛を狙う最大の敵はカラスだそうだ。
このあたり、カラスはもちろんイタチやタヌキも居るし、
フクロウなども外敵なのだそうだ。

フクロウ…めったに見ないけど、年に数回見かけることがある。



数えたら、30羽いた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿