凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

イスラエルで六角凧作り 12日目

2011年08月18日 | 海外凧の旅

たて約70cm の六角凧を作る

参加者は 子どもを含めて20人。3時間を予定。

凧の周りを折って糸を入れることから始める

定規を使って周りを折る

小さい子にはチョット難しいけど、手伝ってもらって・・・

糸を入れる

横骨を凧に貼る

前回の六角凧作りは全員書道を楽しんだが

今回はあまりこだわらず、好きに色を入れる。

日本の漢字に挑戦する人も・・・

服を汚さないように ビニール袋を着る人も・・・

アラビア文字

ソフィアさん練習中。 筆を持ちなれてるみたい・・・

 

ソフィアさん 書き順 おかしいよ!

バックの赤は息子にバトンタッチ

こちらは筆を使わず、ペーパータオルで ポンポンと!

あれっ! さかさまに書いてる?

塗り終わった凧は外で乾かす

風が強いために隣とぶつかって 穴が開いてしまった凧も・・・

小さくちぎった和紙を貼って直す。

縦骨を結んで、糸目を合わせて出来上がり。

3時間を少しオーバーしてしまった。

 

----------------------------------------------------------
 ネットショプ 【 凧職人のお店 
お江戸の凧屋さん 】

 伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
 お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

---------------------------------------------------
   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿