凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

早起きしてバスでエルサレムへ 1.

2011年08月18日 | 海外凧の旅

約束通り 朝5:20分 ホテルへイラナさんがお迎えにきた。

外はまだ真っ暗。

今日はエルサレムに お住まいのティコティンさんの娘さん 

イラナ・ティコティンさん(こちらもイラナさん)に誘われて

美術館のイラナさんとソフィアさんと一緒にエルサレムへ観光。

こちらでは エルサレム では無く、ジェルサレム と発音している

 

イラナさんがホテルに迎えに来た時

モーニングコールするように頼んで?・・・とは、昨夜のソフィヤさん。

バスターミナルからそう遠くないところに住んでいるのだそうだ。

バスは6:00発・・・充分間に合う・・・と言う。

ソフィアさんへ電話してもらう・・・・・・

・・・・・やっぱり・・・寝てた・・・

バスターミナルに到着。

まだ暗い。

でも人でいっぱい。

エルサレム行きのバスは 960番

裏側はヘブライ語。 全く読めない。

960番の 高速バス到着。

次々とお客さんが乗車。

出発5分前・・・・ソフィアさんがまだ来ない

・・・・イラナさんが電話しても・・・・出ない・・・・

2分前・・・もう行きましょう・・・とイラナさんがバスへ・・・

あっ! 来た! ・・・・気づかない・・・

手を振って 「ソフィアさ~ん ソフィアさ~ん」

間に合った・・・良かった・・・

バスは6:00ちょうどに出発。

途中二か所のバス停に止まり、乗客を乗せる

 

EXIT の標識。 アラビア語が踊っているのが気に入って

カメラを構えるが、バスの速度が速すぎて なかなか撮れない

何度も失敗。

・・・・やっと 撮れた。

上から ヘブライ語、アラビア語、英語。

JERUSALEM の標識。

テルアビブへ行く道と別れてエルサレムへ

朝の日差しがまぶしい。

日差しをよけるためにフロントガラスに幕を降ろすドライバー。

左右2枚に分かれていて、電動で上げ下げする。

こんなに下げて前方が見えてるのかなぁ~!

 

約2時間で エルサレムに到着。

タクシーのドライバーが次々とタクシーは?と聞いてくる。

イラナ・ティコティンさんが車で お迎えに。

まずは町を見渡せるビューポイントへ車で案内してくれた。

エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三大宗教の聖地。

 

ポストが二つ並んでいるのがカワイイ。

オールドシティー近くに3年前にできたと言うモールのパーキングへ

朝早いため、車はほとんどいない。

遅くなると、並んで待たなければならないそうだ。

出口近くに駐車。

オールドシティーに行く。

不用心なので、バックなど、必要ないものは車において行く。

オブジェがいくつもある。

朝早いため、人はほとんどいない。

真っすぐな道が美しい

 

教会

モール内のトイレはきれいだからここで行くようにとイラナ・ティコティンさん。

セキュリティーチェックを通ってモール内トイレへ

男性用トイレ

美しい

階段を降りる

右側

左側

まるで高級ホテルなみ

オールドシティーの壁が見える

15年前に来たのだが、記憶が薄い・・・・

 

早朝のため、人が少ない。

 

まだ開いていない店が多い。  おっと!エルサレムにも宇宙人が・・・・

イラナさんが・・・ほら ここにも!・・・あそこにも! と教えてくれる。

突然、ソフィアさんが 「虫 虫」と騒ぐので、何かと思えば

これ!

確かに 「虫」に読めないこともないけど・・・

 

聖墳墓教会

嘆きの壁近くにある教会。

イエスキリストが十字架にかけられ、処刑されたゴルゴダの丘は

ここにあったと言われている。

 

内部は静まり返っていて、とても涼しい

 

モザイク絵

祈りをささげる

モザイクがきれい

 

 

続きはまたあとで・・・

 

----------------------------------------------------------
 ネットショプ 【 凧職人のお店 
お江戸の凧屋さん 】

 伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
 お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

---------------------------------------------------
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿