凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

イスラエル11日目 子どものための凧作り教室

2011年08月18日 | 海外凧の旅

今日は全員折り染めで凧作り。

折り染めは絞り染めの一種。

和紙を蛇腹に折って

また細かく折る

手が染料で染まってしまうため薄いゴムの手袋をはめて染める

和紙に色を吸わせたら、新聞紙にはさんで手で押して絞る

絞った和紙をていねいに そーっと開く

折り方によって模様が違う

出来上がったら外で乾かす

お兄ちゃんに手伝ってもらって開く

チョット渋い秋色!

乾いたところで、縦骨から貼っていく

パパと一緒に・・・

小さい子もパパ・ママに手伝ってもらって頑張ってる!

糸目糸を付けて、しっぽを付けて、糸目合わせ。

 

さあ 出来上がったよ!

折り染めの凧  完成

 

----------------------------------------------------------
 ネットショプ 【 凧職人のお店 
お江戸の凧屋さん 】

 伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
 お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!

---------------------------------------------------
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿