凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

デモンストレーションとワークショップ in サンタフェ USA

2014年03月20日 | 海外凧の旅

3月19日

朝晩はかなり冷える。

標高が高いため・・・空気が薄い

水は常に持っていて飲む!

冷蔵庫の水が少なくなってきたので隣のスーパーへ・・・

朝7:30~夜10:00まで開いてる。

久しぶりに会った トム・キャッスルマン さん!

十数年ぶりかな? 

四人で ブレックファースト。

ミュージアムへは9:00に・・・

小学生に凧絵の描き方を説明!

 

目に蝋が塗ってあって・・・空で光る

シアトルから駆けつけてくれた 友達。

日系三世、グレッグ・三郎・河野 Greg Saburo Kono

通称サブちゃん

日本語 全くしゃべれない!

私の竹割り鉈で・・・

上手になった・・・!

我が家に7年前、五日間の修行に来たことがある。

カリフォルニアのサンディエゴから来てくれた Jose (ホゼ)

これから子供たちと墨と筆で 六角凧と そのしっぽに絵や字を描く。

その前に ちょっと・・・イタズラ!

 さて、やって来た 子供たちが 早速 画く

 

 

 次々 描く。

 

自分の 名前???

 

みんな 頑張る! 

ドンドン 黒くなる・・・

これは、凧に仕上げて 週末に 揚げる予定。

色を 今日 終わらせてしまおうと、

ドラッケン のみんなと、近くに居た 大人の皆さんに

色付けを

手伝ってもらう

 

 

皆さん お疲れさま でした。

おかげで おもしろい物が出来ました。

明日 仕上げるつもり。

皆で 遊んだ後は ミュージアム 近くのレストランで ランチ。

 

午後は ドラッケンの皆さんと 買い物ツアーに・・・

カウボーイ・ブーツ 専門店。

200,000円 もする 高価なものもある。

ホゼ 見るだけ???

凝っている・・・ 

 

こんなのも ある。 

町を ブラブラ・・・

 

 咽が渇いたので、

町で一番古いというホテル ラ・フォンダ のバーで

何か飲もうと ホテルへ・・・

これが そう! 

こちらは 古い教会。

 ラ・フォンダ へ 到着。

 

ローカルビール と マルガリータ 

 

 

ディナーのレストランへ移動。 

 

 

 

ホゼ から 自作の凧をいただいた。 

スコット さん どうしたの? 

また あした。

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿