ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2024/01/20 「愛のメモリー」

2024-01-20 00:00:00 | 日記
「愛のメモリー」(1976年米)

マイケル・コートランド 夫(クリフ・ロバートソン)
エリザベス マイケルの妻(ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド)
エイミー マイケルの娘
サンドラ エリザベスに瓜二つ(ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド)
ボブ マイケルの共同経営者(ジョン・リスゴー)
ブリー警部

起:マイケルは、誘拐事件で妻子を失う。
承:マイケルは妻にそっくりなサンドラと結婚する事に。
転:サンドラが誘拐されてしまう。
結:相棒が誘拐犯で、サンドラは死んだと思っていた娘だった。

 1959年。ニューオリンズ。
マイケルとエリザベスの夫婦は、結婚10周年を祝っていた。
だがエリザベスと娘エイミーが誘拐され、50万ドルを要求される。
 警察の指示で、マイケルは偽札に発信器を付けて、指示された場所へ。
警察は発信器を追って一味のアジトを包囲。
一味は人質を連れて逃走。車は事故を起こして爆発してしまう。

 16年後の1975年。
マイケルは、共同経営者であるボブと旅先へ。
エリザベスと出会った教会を訪ねるが、そこで彼女にそっくりな女性を見かける。
 彼女が気になるマイケルは留まる事に。
その女性サンドラは、美術品の修復をしていると言う。
マイケルはサンドラを食事に誘い、亡き妻にそっくりだと伝える。
 サンドラは、マイケルが自分に亡き妻を求めているのだと承知しつつ、
彼と親しくなる。
サンドラの母親の具合が悪くなり、マイケルは一緒にかけつける。
母親は結婚を勧めた後に亡くなる。
マイケルはボブに仕事を任せ、結婚を進める。

 かけつけた精神科医は、マイケルとサンドラとの関係を問題視する。
だが私生活に干渉するなと言って、マイケルは行方をくらましてしまう。
 マイケルは教会での豪勢な結婚式をキャンセルし、明日結婚すると言い出す。
だがサンドラは、エリザベスの記事にあつた脅迫状を残して姿を消してしまう。

 マイケルは身代金50万ドルを用意。
エリザベスの時と同じように、船から埠頭へカバンを投げる。
サンドラとボブが現れて回収するが、中身はやはり偽札だった。
誘拐はサンドラとボブが計画しており、サンドラは生きていた娘エイミーだったのだ。
 ウソに耐えかねたエイミーは、すべてを打ち明けると言い出す。
少女時代に誘拐されたエイミーは、一味のリーダーが顔見知りのボブだったと知る。
マイケルが金を払わなかった為、ボブはエイミーを引き取ったのだ。
 機中にあったエイミーは、マイケルへの手紙を書く。
見捨てられたと信じたエイミーは、マイケルへの復讐の機会を待っていた。
企業を奪おうと企むボブと協力するが、
エイミーはマイケルを愛するようになったのだ。
だが手紙を丸め、トイレで自殺を図る。
 マイケルはボブの所へ押しかける。
ボブは、会社がじり貧になる所だった為にやったと白状。
サンドラもグルで、ローマに発ったと告げる。
怒ったマイケルはボブと格闘になり、はさみで刺し殺してしまう。
 空港へかけつかたマイケルは、サンドラの機が騒ぎで引き返したと知る。
銃を隠し持ったマイケルは、サンドラを見付けて襲いかかろうとする。
だがマイケルに気付いたサンドラは、彼に抱きつく。
マイケルは、サンドラが娘だと気付くのだった。

 と言う訳で、ブライアン・デパルマ監督による初期のサスペンス作品。
松崎しげるは関係ありません。
ヒッチコック好きなデパルマが「めまい」を意識した作品との事で
音楽は同作品も担当したバーナード・ハーマン。
そのせいか、70年代作品として観ても、ちょっと音楽が古くさい印象。
主人公はクリフ・ロバートソン(マグワイア版スパイダーマンのベンおじさん)。
彼には妻エリザベス(ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド)と娘がいたが、
誘拐事件で死んでしまう。
クリフはショックを受けるが、16年後に妻そっくりの女性サンドラと出会う。
めちゃくちゃ怪しいけど、クリフはサンドラに惹かれ、彼女と結婚する事に。
「めまい」と似たような状況で、何か理由があるんやろうなーと想像できる。
クリフの共同経営者としてジョン・リスゴーが出ていて
リスゴーは後のデパルマ作品にも出てて、最初から怪しいけど
本作は経歴的に初期で、まだキャラが知られてなかったから成り立ったのかな。
終盤に真相がわかり、なかなか強引だけど
ビジョルドが30代なのに童顔と言う点は、都合良かったかも。
脚本的には荒い印象で、リスゴーやサンドラが何をしたかったのかよくわからない。
一番気になるのは、サンドラの母親は何者?という点かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター・ウォーズ 反乱者た... | トップ | 2024/01/20 スター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事