休眠ブログ

(風信子) Hyacinthus orientalis

西日本横断ツアー

2012年03月08日 | つれづれ
 金曜日夕方7時の高速バスに乗り込み、松本組と合流。
 ワンボックスカーにて、一路、九州鹿児島県を目指し出発しました。

目的は、鹿児島県にある薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」の登山。

男性2人、女性1人の3名の運転手さんが交代で、夜通し高速を運転してくれました。

総勢7名の弾丸ツアーでした。

夜間、雨が降っており、高速道路上は、スリップして反対方向を向いて止まっている車もありました。

あまり眠れずにいたのですが、朝方ウツラウツラして、気がつけば、山口県の関門海峡の門司港にいました。

それから、九州に上陸。そこからも長い長いドライブがつづきました。

そして、10時には、なんと鹿児島県の「開聞岳」に到着できました。

久しぶりの登山で、やっとこさ登ることができました。

そして、その日のうちに宿泊先の熊本に移動。せっかく楽しみにしていた、指宿の砂風呂は入れませんでした。

夕食は、熊本市内。ご当地のグルメを堪能しました。

そして、翌朝、6時にホテルを出発し、夕方の7時には松本に戻ってこれました。

道中、サービスエリアに止まり、美味しいものを食べたり、お土産を買ったりできて、それはそれなりに楽しかったです。

それにしても2泊3日(うち1泊は車中泊)の強行スケジュールはとても疲れました。

でも、行ってこれてしまったので、すごいなぁ。