休眠ブログ

(風信子) Hyacinthus orientalis

鍋パーティ

2009年10月22日 | つれづれ
昨日は、Mさんの家でいつものメンバーで鍋をしました。

今回の、奉行の調達食材は、生イカ、お好み焼きの粉、鱈、肝など。
Mさんが、先に野菜などを切っておいてくれたおかげで、あとは、奉行に
お任せ。

肝と鱈でお出汁をとって、そこに野菜を入れて。そこへお好み焼きの粉を卵でといて、トロトロにしたものを生イカのお腹の中に詰め込んで、口を爪楊枝で閉じた
ものを3つこしらえてそれも鍋の中に投入。

味噌とお醤油で味を調整して出来上がり。

美味しかったけど、やっぱり、イカの中身はお米がいいなという結論になりました。奉行は、家では奥さんにやらせてもらえないので、いい実験の機会となり
ました。次回も楽しみにしております。

Mさんが今年の夏登った富士山の写真を見せてもらった。砂ばしりの話も聞いて
うらやましくなってしまった。2人とも富士山に3回ずつ登ってるそうだ。

来年は、是非登りたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿