休眠ブログ

(風信子) Hyacinthus orientalis

伊香保

2009年10月11日 | 旅行
連休で伊香保に遊びに行きました。

1日目は、伊香保ロープウエイで見晴展望台に登り、そこから町を見下ろす。


『観覧車が見えます』

見晴駅から、伊香保神社へ。下り坂で20分。
準備運動なしの階段坂で、伊香保神社に着く頃には、足が痙攣し始めました。
私だけと思ったけど、そうでなかったので、ちょっと安心。
  




『有名な石段街 でも、上から下ってきてしまったので苦労なし』



石段を下って、まだ時間があったので「旧ハワイ王国公使別邸」と
「徳冨蘆花記念文学館』を見学。大きな荷物を持ってウロチョロしていたら、
館長さんが声をかえてくれて、荷物を置かせてもらい、ついでに徳冨蘆花について
詳細に説明をしてくれました。

徳冨蘆花という人は、伊香保が大のお気に入りで何回も保養にきており、それまで
あまり有名でなかった伊香保が小説の舞台になって有名になったという、伊香保にとっては大の恩人だということを教わりました。
で、当時、小説が大ヒットして、奥さんと世界1週旅行しているんですね。
エジプトのピラミッドの前の写真とかあって、感心してしまいました。




そんなことで、1日目は終了。松本楼の別館のぴのんで宿泊。温泉も松本楼の大
浴場も利用できて、色々温泉も楽しめました。また、久しぶりの友人との再会で
ワインと美味しい洋食で楽しいひとときを過ごしました。


『洋館 大胆な壁の絵がとても楽しい』

   



 
『松本楼の露天風呂』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿