休眠ブログ

(風信子) Hyacinthus orientalis

鶏肉のガランティーヌ

2009年07月21日 | ホームメイド協会
今日は、料理教室でした。

メニューは、◇白身魚のフラン、◇鶏肉のガランティーヌ
◇じゃかいものポタージュ、◇グリンサラダでした。


◇白身魚のフラン
 ココットのようなもの。
 魚は、鯛でした。マッシュルーム、枝豆などを入れて、卵・牛乳・生クリーム
で溶いたものを注いでオーブンで焼きました。


◇鶏肉のガランティーヌ
 鶏肉を開いて、野菜を入れました。グリーンはアスパラ、オレンジは人参です。
たこ糸でしばって、フライパンで焼き色をつけました。
 ソースは、カレー味です。

  包丁でカットしたら、とてもきれいでした。
  
  しかし、味は、やはり鶏でした。そして、パサパサ感。おまけに表面が少し半 生。3つは堪えます。



◇じゃがいものポタージュ
 タマネギとじゃがいもをバターでいため、ブイヨンなどで煮込む。
 その後、ミキサーで細かくし、ミルク、生クリームなどで再度煮込みます。
 
 簡単で、なめらかで美味しかったです。
 冷たくしたものは、いわゆるビシソワーズだそうです。
 
 ジャガイモのの替わりに、カボチャでもとても美味しいそうです。



◇グリーンサラダ
 あっさりシンプルなドレッシングでいただきました。
 レモン味が効いています。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿