Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

背中とか痛いんですけど~身体感覚日記

2017-01-07 | ソマティクス・ボディワーク
昔は身体感覚日記をよく書いてたけど、
久しぶりに書きます。
長いし、個人的感覚なので、
読んでもよくわからないと思います。

私の場合、カラダの痛みは右側にでてきます。
フェルデンクライスメソッドのトレーニング中に、
それはだんだんと移動してきて、
その都度の細かい変化を書いたら、
1冊の本が書けるのではないかという感じ。

股関節から始まる右側の痛みは徐々に上に移動して、
最近では肩、首、頭という嫌な場所。

だいたい、フェルデンクライスメソッドで、
痛みや不都合なところは対応してきたけれど、
ある時から、これはもっと
微細なところからアプローチしないと…
って思った時に、
エソテリックヒーリング
ワークショップに参加する機会を得ました。

その時の状態は、だいたいこうです。

中学生の時に手術した盲腸の手術跡、
その周辺、筋肉なのか筋膜なのか、
そこが緊張していて、
周囲のものを引っ張っているような
感覚がありました。

ヒーリングを学ぶ前だったのですが、
瞑想でそのあたりをイメージして、
意識を盲腸、組織、細胞、原子と
小さいところにもぐっていくようにすると、
ふっと、壁から別な次元に移動するような
感覚がありました。

「あら、これって、行ったり来たり出来るの?」
という感じで、楽しくなって、
盲腸周辺を意識する瞑想を時々やりました。
そうすると、痛みがなくなって調子いいんです。

その後、ヒーリングのトレーニングもうけて、
自分のケアは、だいたいフェルデンクライスか
エソテリックヒーリングでしています。

でも、私にとっては、双方とも
どこにアウェアネスを向けるかの違いで
ボディからエネルギーに意識を延長した感じです。

濃密な肉体から、さらに微細なエネルギー体へという感じ。
人間の意識ってどこまでも行けるから面白いなと思います。
そういう意味で、人間って自由なのです。
細かいこと言ったら、いろいろあるけれど、
基本、自由なのです!

そんなこんなで、最近の痛いところは、右の背中~肩、首、頭。
おまけに、右の背中全体が、なんだかねじれているし、
背中はむしろ痛いというよりは、おかしい。
緊張してる感じは解るけど、抜き方がわからない。
とくに、PCに向かって調べものをしたり、
資料つくったり、こんなことやってるとよけいに。

昨日は、ちょっと資料づくりやると
頭が痛くなって、何もする気が起きない状態で
大丈夫か自分?って感じでした。

エネルギーヒーリングも
ちょっと調子悪いぐらいだとセルフで可能ですが、
昨日ばかりは、セルフヒーリングどころではない感じ。

そんな時は、何が登場するかというと、
ディーバさんたちと植物さんたちです!
ラベンダーとセントジョンズワートオイル。
それで、変な緊張と痛みは和らいで、
ちゃんと寝ることができました。
ありがとう。

今朝は、昨日のような辛さもなくスッキリ。
ちゃんと、遠隔のヒーリングセッションの
お仕事もやりました。

そして、さっきPCに向かったら、
背中の腰椎の右あたり、
いつも、違和感を感じるけれど、
モヤモヤしていて、
何がどうなってるか感覚的に
ハッキリしない部分が、
「パキッ」と動きました。

そこに連動して肩と首の筋肉などが
本来あるべき位置に戻った感じです。

右肩と首の筋肉が変な事をしてるのは
わりとクリアに自覚していたので、
そこをもとの位置に戻すのは、
自分の意識で出来るのですが、
それは二次的なものと思っていて、
原因は腰のあたりというところまでは
分かっていました。

でも何がどうなってるかわからないので、
自分で何もしようがなかったのが、
今日は勝手に動いてくれて、とても嬉しいです!

というわけで、嬉しいので書いてみました。

でも、また元に戻ったりするんだよね。
そうやって、三歩進んで二歩下がる、
という感じで、亀のように前進する感じです。

追伸:
おそらくいくつか前の日記に、
震災後のトラウマ的な話を書きましたが、
そういうのともつながってはいると思います。
昨日はすっかりそんなこと忘れてたけどね。
絶望の淵の記憶



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。