風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

12月のアレンジ~クリスマス~

2009年12月14日 23時20分14秒 | flower design

先週、下の娘がインフルになったので

急遽アレンジをキャンセルに

でも、自宅で生けるのに花材だけはとりに行きました

先生の生けたお手本をよ~くみて写真にもおさめて帰宅

なんとかかんとか出来上がりました

夕方の4時頃取りに行って、晩御飯の用意もしなくちゃ

でも、晩御飯終わってからだと

やりたくなくなるかも

明日にまわすと

なおさらさわりたくなくなるかも^^;

なるべく早くやってしまおう~

ってダッシュで、ぱぱっと生けましたよ

出来上がりはこちらです

 

先月と同じ器に生けてますよ^^

可愛いお家が森の中にあるみたいでしょ♪

 

クリスマスカラーの緑と赤

サンキライの赤い実や赤いカーネーション、赤い姫リンゴ

定番のふわふわの綿

 

りんごといっしょなのはキンカンだよ

花屋さんじゃなくてスーパーで用意したとかです

爪楊枝でさして生けてあるよ

 

このグレーの花材もクリスマスぽいよね

今回は名前を聞いてこなくてわかんないよ

 

仕上げに

メリークリスマスの文字とサンタさんのスティックを挿して

 

サンタさんとスノーマンのスティックがあって

サンタサンにしました

赤い洋服と白い洋服のサンタサンがあったの

赤い実や赤い花が多いから白いのもいいかもと

白いサンタサンに

かわいいでしょ

 

このお家の中にしかけがあって

底にスイッチがあっていろんな色に光るんだよ

窓からいろんな光がもれて綺麗

玄関を真っ暗にしてピカピカさせると

クリスマスの雰囲気が盛り上がりましたよ

 

 

出来上がりを先生に

写メで送ってみてもらいました

素敵にできたね~って返事

実際みてもらったら、いろいろ手直しもあったかも

でも、短時間で生けたわりには

良くできたかなって自己満足でした

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (ばあちゃん)
2009-12-16 21:15:32
こんもりとした森の中に小人さんの可愛いお家
白いサンタさんがプレゼントはこんで来てくれた見たいですね 赤とグリーはやっぱりクリスマスカラーですね自己満足ではなく本当にお上手ですよ
お嬢さん風邪はよくなられましたか
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2009-12-22 14:12:06
アレンジの雰囲気を素敵に表現してもらって
なんだかほのぼのしてます^^

娘は先週から元気に登校してます。
大雪もおさまって(ふぅ~~)
今日は学校で雪遊びをするようです♪

白いサンタサンは娘にどんなプレゼントを運んできてくれるんでしょうか?^^
返信する

コメントを投稿