風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

育てたのは。。。

2009年11月29日 00時45分56秒 | *花*

もう今月も終わりですね^^;

秋も終わりでもう冬

初雪は今年はいつかな?

先週末には、コスモスを引っこ抜いて

チューリップの球根を植えて一緒にパンジーやビオラも植えたり

ジギタリス、カンパニュラの苗を植えたりしましたよ

いくつか種から育てて発芽したのも植えてみました

春が待ちどおしいな~

 

ところで、これは何の花でしょうか

 

わかったかな

 

正解は

白なすでした

 

卵みたいでかわいいでしょ^^

5月頃に種を撒いて

9月にかわいい実になりましたよ

おいしそうだけど観賞用で食べれない^^;

NHKの教育テレビで野菜たちのアニメがあって

白ナスも登場するよね^^

もうすぐ12月だけど、まだなったままだよ

いずれ実が落ちて、来年の夏に発芽ってことにはならないのかな

腐っておわりかな^^;

どうなるんだろう???

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスの花だ! (portulaca_daisuki)
2009-11-29 08:59:55
って思ったけれど、白ナスは初めて知りました。
しかも、観賞用なんですね。

プックリしていてカワイイ

たくさんの苗や種を植えられて、本当に春が楽しみなお庭になりそうですね
いいないいなぁ
返信する
Unknown (ケロ川)
2009-11-30 05:38:06
ecoさんこんにちは!☆
白ナス、食べれないのですね~っ。
観賞用の実、なんて存在があるのを初めてしりました。
でもなんだか美味しそう....ごくり。笑

娘ちゃん、選挙かなわずだったのですね。泣
でも、そうですよね、誇りですよね◎
だれかが受かれば、だれかは出来ないんですもんね。。
娘ちゃん、次もガンバレー☆
返信する
Unknown (さっこ)
2009-12-03 12:45:20
なすだ!ってわかったけど
白なす!(あ、p-dさんとコメントかぶってるよ<笑)
美味しいの?って思たら観賞用なのね^^;
食べれそうなのにね・・・
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2009-12-07 21:23:40
ほんとにプックリって感じです^^
とっても癒し系だね♪

日に日に朝晩の寒さが厳しくなって
あったか~い春が待ち遠おしいな~~~
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2009-12-07 21:34:00
そうなんですよ残念ながら
食べれないんですよ^^;
おいしいそうなんだけど見た目がかわいい実のなる植物もいろいろありますよ^^

選挙は、残念でした!
娘は本気で悲しんで悔しがってましたが、
母はワクワクとドキドキを楽しんだよ~な
頼もしい娘に成長してくれてうれしいです♪

返信する
さっこさんへ (eco)
2009-12-07 21:39:05
さっこさんの腕前なら
おいしくお料理してもらえそうな(笑)

野菜の花もかわいいよね^^
食べれないから野菜じゃないか^^;
返信する

コメントを投稿