ミリオタグラウラーの徒然なる

参加した自衛隊イベントや撮影した飛行機の写真、自衛隊グッズを紹介します。米軍・自衛隊の動きに関してコメントすることも。

島松駐屯地創立64周年記念行事 その4

2016-06-30 13:48:39 | 駐屯地記念行事
今回は訓練展示の様子を。

島松駐屯地は小さな駐屯地のため、年によっては訓練展示が無い場合もあるそうです。

防空警報発令中に物資の補給を行うとの想定で。

敵が空爆を開始。


空爆で動けなくなったトラックを回収。


対空ミサイル陣地を設置します。






ホークミサイルのローダーは初めて見ました。

その傍らで、弾薬、燃料、90式戦車のエンジンの積み替えが行われます。






敵の攻撃機が飛来。ミサイル(ペットボトルロケット)を発射!


これにて島松駐屯地のレポは終了です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島松駐屯地創立64周年記念行... | トップ | 今年も「コレ」がやって来ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-06-30 22:23:07
レポお疲れ様です

トラックの回収展示は珍しいですね。
地味ですが他では見られない展示ですよね。
戦車や装甲車も兵站がしっかりしてないときちんと動けませんからね。
返信する
Re:Unknown (ea18g)
2016-07-01 00:57:29
>堀倫さん

コメントありがとうございます。

小さな駐屯地の上に、なかなか表で注目されない部隊ですが、燃料や部品その他資材が無いと、いくら最新鋭の装備や精鋭部隊でも、まともに活躍できないですからね。

島松にいるのは、まさに「縁の下の力持ち」な部隊でした。
返信する
興味深い… (ごろんた)
2016-07-02 11:00:48
防空警報発令下での訓練というのが新鮮です〜
そしてホークが!
動いとる!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
ローダー…むっちゃかっこええですね!
自分も初めて見ます〜〜♪
エンジン積み替えとか〜〜(^^)

貴重な展示拝見させていただきました。
ごちそうさまです〜〜♪
返信する
Re:興味深い… (ea18g)
2016-07-02 11:08:20
>ごろんたさん

コメントありがとうございます。

ホークミサイルは、近年では、島松と長崎県の竹松駐屯地、千葉県の下志津駐屯地でしか見られないようです。

03式中SAMへの更新が進みつつあるせいか、見る機会も減っていきそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駐屯地記念行事」カテゴリの最新記事