ミリオタグラウラーの徒然なる

参加した自衛隊イベントや撮影した飛行機の写真、自衛隊グッズを紹介します。米軍・自衛隊の動きに関してコメントすることも。

オリエントシールド2023(おかわり!)

2023-09-22 13:47:45 | 丘珠
時間ができたので、米陸軍機の撮影のおかわりに。

前回の経験を踏まえ、かなり朝早くに丘珠空港へ向かいました。

先週同様、午前8時頃に動き出すUH-60Lたち。


1番機のキャビンには、クルーチーフ以外に人が乗っている気配は無く。


2番機のクルーたちは、カメラを向けると陽気に反応。




3番機まで上がりました。


陸自が救難訓練を開始。


空軍のUH-1Nも離陸。キャビンクルーさんが✌


陸軍機が戻ってきたのはお昼過ぎ。もしかしたら、矢臼別まで行っていたのだろうか。




今日、X(旧Twitter)を見ていたら、知り合いが米陸軍のアパッチを撮りに帯広まで遠征していたw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエントシールド2023 | トップ | 在日米軍再編移転訓練 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-10-02 21:34:18
こんばんは。

今回の訓練に参加してるのかどうかわかりませんが、
謎のUH-1Nですね。
訓練に便乗して別の訓練?って米軍ならやりそうな感じが…
秘密めいたものがありますよね。
返信する
Unknown (ea18g)
2023-10-02 23:56:42
>堀倫さん

こんばんは。

空軍のヘリは、陸軍のヘリと一緒に離陸しなかったので、
別行動して演習場で合流したのか、それとも別件で訓練をしていたのか不明ですが、
少なくとも、オリエントシールドの関係でやってきたのは間違い無さそうです。


このヘリに関しては防衛局からの事前情報が無く、
陸軍のブラックホーク目当てで撮影に行ったら何故かいた、といった感じでして。

実はこのアメリカ空軍のUH-1、後継機の調達も始まり、引退も迫っている機体なので、
マニア目線では嬉しい誤算でもありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丘珠」カテゴリの最新記事