ミリオタグラウラーの徒然なる

参加した自衛隊イベントや撮影した飛行機の写真、自衛隊グッズを紹介します。米軍・自衛隊の動きに関してコメントすることも。

早朝の空襲警報

2017-08-29 12:44:53 | 日記
今朝、スマホから凄まじい音が。その時はそのまま眠ろうと持ったのですが、血相変えた両親から叩き起こされ、窓から離れて伏せているように指示されました。

テレビとツイッターを見てみると、北朝鮮からミサイルが発射され、北海道から関東全域にかけて着弾の可能性!?1時間は固唾を飲んでニュース映像を見続ける時間が続きました。

結果的には日本に着弾すること無く、人的被害も出ませんでしたが、かなり緊張した時間が続きました。





警戒に当たっていた、海上・航空自衛隊の隊員さんたちは大変な緊張があったと思います。何しろ、まさに戦場で、最後の砦として、失敗の許されない任務に当っていたのですから。

まさに、今日、日本は"戦争状態"にありました。攻撃を受けたと言っても過言ではありません。今回は実弾の発射する迎撃作戦は結果的には行われませんでしたが、場合が場合上にやっても良かったのでは・・・・・・と思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千歳へ行ってみたものの | トップ | 秋の初めの千歳は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (ごろんた)
2017-08-30 11:30:53
北海道もJアラート範囲でしたもんね。
早朝から驚かれたと思います。
自分も驚きました。
ご両親えらい!ちゃんと避難されようとして…
うちの親は、のんきにテレビなんぞつけようとしてました。
「窓のない部屋へ〜」と言っても、動きませんでした。

毎日空襲警報鳴らされてた昔、
人々がどんな気持ちで過ごしていたのか
想像も及びませんが…

嫌なものですよね。青空のどこかにミサイルが飛んでいて
それが落ちてくるかもしれない恐怖。

それを一生懸命防ごうとする自衛官。
でも撃墜はできない。
やってしまった後のことも考えて準備が必要ですし…
歯がゆい思いいっぱいだと思います。
返信する
Re:おつかれさまです (ea18g)
2017-08-30 14:50:19
>ごろんたさん

コメントありがとうございます。

朝から最悪の恐怖体験でした。

撃墜して、北の糞デブが騒いでも「原因を作ったのはテメーだろカス」の一言で十分ですよ。

やはり、守るだけじゃ抑止力には限界がありますね。敵地攻撃能力の研究。防衛省の皆さんには是非、前向きに検討して欲しい所です。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-08-30 17:18:41
北海道の日の出は早いとはいえ、
さぞかしびっくりされたかと思います。
幸い九州はJアラートは鳴らずに済みました。

Jアラートを鳴らす範囲を決定してるってことは、ちゃんと弾道弾が何処に飛んで行くかを把握してたという事でしょうね。

しかし地下や大きなコンクリート製のビルがある都会ならともかく、
そうでない人は対処しづらいですよね。
何処に落ちるかわからないのに…。
日本領土に向けて飛んで来ることはないと思いますが、
通過後のJアラートだったら意味がないですよね。
返信する
Re:Unknown (ea18g)
2017-09-01 19:17:46
>堀倫さん

コメントありがとうございます。

今回のJアラート、しっかり機能していたものと思われます。

すぐ近くに、問答無用で攻撃や侵略をしようとする危険な国がある。それに対して、自分の身を自分で守らねばならない。そう考えさせられる1日となりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事