てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

甘えの図式

2017年01月22日 | 日記

以前は考えられなかった。
ジャスミン(猫)が、私の寝ているすぐそばまで来るなんて♪



今では夜中、あるいは明け方、寝ている私の枕元までやって来て、私の頭をトントントンと叩く。
爪を全部引っ込めて肉球の一番柔らかい部分で、更に力をいれないように撫でるように叩くのだ。

それが合図☆



私は布団の肩口をぽっかり開けて、掛け布団をトンネルのようにしてやる。
「はい、どうぞ♪」

以前は、何度も何度もトンネルを作ってやったが、中を覗くもののなかなか入って来なかった。
それが最近は、ほんのちょっと覗いた後、遠慮がちながらスル…スルスル…スルスルスル~と
布団の中に潜り込んで来るようになった♪



それは私の作戦勝ち

私は友人Hちゃんからもらった肩掛け毛布を肩に掛け、半分はジャスミンにもフミフミ毛布として
提供している。

夜は仲良くふたりで共有~♪

甘え方を知らなかったジャスミンが、確実に少しずつ甘えてくるようになった。

ただでさえ甘い親は、更に甘くなる。

朝食後のジャスミンは、いつも私のベッドの上でまどろんでいる。



陽が射し込んで暖かいとは思うけれど、今日は特別に用意してやった。



はい、どうぞ。



いいよ、遠慮しなくても。
ジャスミンは、そのまましばらく固まっていた。

それから15分後……、そっと部屋を覗きに行った。



きっとジャスミンは、私の愛情をヒシヒシと感じていることだろう☆



いいことをしてやった



私がジャスミン(猫)を甘やかすのにはワケがある。
そして、ジャスミン(猫)が昔と違って甘えてくるのにも、きっとワケがあるのだろう。

それは、



アリス(犬)の存在。



甘えん坊アリスは、とことん甘えてくる♪
私が椅子に座っていると抱っこを要求、すぐに膝の上に乗りたがる。

そして、私がソファにゴロリと横になれば、喜び勇んでやって来る。



しかも、必ず自分のチュパチュパ毛布を持参して来るところが、たまらなく愛おしい♪



私の胸の上でチュパチュパ))))モミモミ))))

なので私は、一日一回ソファにゴロリと横になってやらなくてはいけない。
アリス(犬)の為に。

そんなアリス(犬)の目いっぱいな甘えっぷりを見せつけられているジャスミン(猫)は、



きっと今夜も私に甘えに来るはず。



ね?ジャスミン。 オカァサン、待っているよ~

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは羨ましい(ToT) (ポンまま)
2017-01-22 22:49:04
心底羨ましいです!
私がひとたび横になると、その部屋にさえ入って来ない
我が家のポンちゃん。
あたしが一体、何をしたの~?と言いたくなります。
いいなぁ、ECOさん(iдi)
お布団で一緒に眠る(v_v)なんて
生きてる内に実現しそうにはありませ~ん。
アリスちゃんのお陰なのかぁ。
でもウチはもうこれ以上は無理だよなぁ・・・。
返信する
Unknown (たましい)
2017-01-23 10:42:55
うらやましい光景ですね~w
でもそれもECOさんの努力の?年があったからこそ。
それがついに実ったんですね(*´▽`*)

すぎなには家の構造上リビングしか解放していないので
それが解決して将来的に全部自由に歩けるようにできたときの楽しみに・・できるか?ワタシ(^^;
返信する
Unknown (なつ)
2017-01-23 14:45:08
あ~、これはヤキモチやけちゃいますね、ジャスミンちゃん。
でも甘えたい時は来るでしょうから大丈夫かな^^。
みんなでぬくぬくして下さい♪
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-01-23 15:19:48
布団に入ってくる合図が可愛いですね。
家のワンコと一緒だ!
ペットには癒されます。
みんなのブログからきました。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-01-23 15:31:06
ええ〜、甘え方を知らない猫?!
もしかしてそれって、うんと小さい時に親兄弟から引き離されてペットショップで売られていたせい??
でもそれって、犬でも同じはずなのにアリスは甘ったれちゃんなのに。
かわいそうね。ジャスミン。
思いっきり甘えてもいいんだよ。
おかあさん、喜ぶから!!!
返信する
歴代 (ねこLOVE)
2017-01-23 15:38:32
我が家も6匹目ですがみんな私の蒲団で寝ました。初代マルチーズも。いまは老猫が布団の中をしめて、お腹の上はでんです。でも、夜行性なので出たり入ったり。

気を使って寝不足になりますよ。
これは、多頭飼いしていると見て学習するのでしょうね。
返信する
ポンままさんへ (ECO)
2017-01-24 22:10:41
ポンちゃんが甘えてこないとは、すごく意外ですよ~!
だって、あんなにポンままさんの言うことをちゃんときいているでしょ。
コスプレもかつらも、ちゃ~んと着てくれているじゃないですか。
信頼されているな~と羨ましく思っています。
ジャスミンは、やっと少しずつ心を開いてきてくれたかな~と。
諦めるのは早いですよ~!
返信する
たましいさんへ (ECO)
2017-01-24 22:13:21
すぎなしゃんは十分甘えていますよ!
あんなにくっついていたり、おっぴろげ寝を披露してくれたり!
信頼されている証拠ですよぉ~!
返信する
なつさんへ (ECO)
2017-01-24 22:15:51
ねねちゃんも、前は今みたいに甘えていなかったですよね!?
今はお兄ちゃんもいなくなって、寂しさもあるんでしょうね。
なつさんを追いかけて甘えているなんて、キュンキュンですね♪
返信する
たにむらこうせつさんへ (ECO)
2017-01-24 22:20:12
お久しぶりです!
チョコちゃんも甘えて来るんですね。
犬は甘えの感情が直接的だから、可愛くてメロメロになりますよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。