ねこLOVE~日々のんびりいこっと~ でも・ わんことにゃんこで奮闘中

犬1匹 ねこ3匹 人間2人で生活中。2011年事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりのこの頃です。

楽にはなったけど・・・。

2017-06-26 21:57:05 | 日記・エッセイ・コラム
昨日 雨の中 庭に埋めました。  

よねはもう自由です。

寂しいけど、ゆっくり疲れを癒すことができました。もう朝4時に起こされなくていい・・・。2時間おきににヤギミルクを運ばなくていい。

毎日トイレを掃除しなくていい・・・・。

でも、さびしい。

麦がゆっくりねています。よねとの席取り競争しなくても、好きなところで寝れます。

でもさびしい。


今回出費がかさみました。やっとハリーにチョーカーを買えます。さびていて可哀そうだったけど、よねの餌や治療費でがまんしてもらったの。

ペットを飼うことは大変です。最後まで面倒見れない人はぬいぐるみで我慢してください。
最後まで責任をもってください。


安易な現状に心が痛いです
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花とよねの死

2017-06-23 21:20:31 | ペット
午前中 米の体をふいたり、水を注射器で飲ましたり忙しかったです。

でも、庭のアジサイをゆっくり見ました。













暑い梅雨です。

2時頃よねのところに往診に来てくださいました。
「前みたいには元気になりませんよ。眠るように逝きますよ。」  覚悟はしていました。できるだけ傍にいて話しかけようと思っていました。

彼女を確認して夕方6時に散歩に出ました。

ハリーは何故か、もっと歩こうとして、クタクタになって8時頃帰ってきました。最近こんなに歩くなんて・・・。珍しい・・・・。

ハリーとよシエにご飯をやって、さて、私が食べる前に よねにスープでもと思ったら、見た瞬間「息してない」

いつの間に逝っちゃったんだろう。ハリーは共謀して時間のばししたのか・・。息を引き取る時を見ないように。

シェリーの時は目の前で「えっ」と思うくらいの瞬間に逝ってしまったから。私に気遣ったのか。そう思う。


シェリーの命日は2月23日  米は6月23日

辛いよ。さびしいよ!!!。もう猫はかわないよ。だって、私 後22年もいきないからね。

歳をとるのもかなしいですね。

猫好きには余計に。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちの世界に行ってしまう・・・ねこのよね。

2017-06-21 09:16:03 | ペット
もうすぐ23歳になる「米ちゃん」

3日前から食べなくなりました。昨年も今ごろ 死ぬかと・・・1年もちました。

心細いのか気が付いたように啼きます。今日は声も小さく。


拾い主の娘は当時まだ独身、今は2児の高校生の母親です。
彼女曰く。過剰医療せずに、そろそろあっちに行かせておやり。
ハイハイ分かっていますよ。でも、まだ生きているのに安楽死させるなんてね。

心の中で私もそう言われるのか・・・、と、思いつつ。


今日は大雨、静かです。時々、小さい声で「私まだよ。」って言っています。

夫は「休みの明日、庭に穴をほらないとね。」と言いながら出勤しました。

庭にはみーんな眠っています。1代目のシャムの「田舎(いなか)」の骨
              2代目 勤務先の学校に捨てられていた 「なつこ」 ちょうど宇治の縣まつりの時期。
                  野良の「縞吉」   交通事故死
                  庭に住んでいてついに外猫小屋を作った「ガーフィ」の骨
                  外猫   「チビ」シャム
              3代目 「田吾作」 シャム系

             犬  1代目マルチーズ 「カピ」  娘のクリスマスプレゼントに買ったけど結局みないで、でて行った。
                3代目       「ゴン」骨


まだまだいたかも・・・。


さて、これから友人のHさんが、よねに点滴をうちにきてくれます。

2010ねんのよねです





今は痛々しくて、載せられません。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

万福寺の修行僧

2017-06-17 13:44:38 | 日記・エッセイ・コラム
京都ですねえ。

あんまりご近所のわんこがうるさいので、耳を澄ますと・・・修行僧の声が。
独特調子の声 「お~~~ぉ」と聞こえるのですが、抑揚があって謡いの出だしの感じです。

一軒一軒回られるのですが、わが家のわんこたちは静かに聞いていました。、あんたら分かるのかい?







3人の御坊様でした。(2階から写す)




2階で寝ていたでん三郎  なんだなんだと野次猫です。


さて、私 2日間寝込んでしまいました。

昨日は、食べた物を吐き続け、地球が回っているようで起きられない。また、「死ぬかも」と恐怖。救急車?いやだ!!  で、

鍼灸マッサージの先生に往診を頼みました。

物凄い肩こりと気の滞りで「脳貧血」  「大丈夫、このまま寝てください。」と言われ、夕方まで寝たおしました。

ハリーは私しか散歩しないので、7時頃少し歩きました。


今朝も散歩ほんの3歩くらい。夫に休んでほしかったけど「死ぬ死ぬ 何回死ぬんや。」と言われて。ま、無理せんと寝たり起きたりでやります。

おそらく 熱中症だと思います。それに「よね」おばさんの介護疲れも・・・

わんこも昼寝  
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

よシエはん(犬)と麦さん(猫)は仲良し。

2017-06-12 13:26:21 | 日記・エッセイ・コラム
昼は暑く夜は涼しすぎる。温度差が10度もあっては、身体がついていけない。頭が痛い。気分が重い。あ~あ。

でも、新入りさんの よシエはんは、猫の麦と仲良し。

これを見ているとほほえましく、笑えて来る。


日光浴しながら じゃれあう。










庭でも 追いかけあい。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

びわもぎによシエはん参加

2017-06-08 14:13:02 | 日記・エッセイ・コラム


今年はビワがいっぱいなりました。

朝6時頃から、夫と採れるものは取ったけれど…また明日にでも。いっぱいあります・

今日の収穫は、犬友に分けましたが、まだまだ食べきれないんです。夕方にでも犬友に配ろうっと。

さて、庭遊び大好きよシエはん ビワもぎにも参加。夫の後を追って外まで行き、家の周りの地図まで呑み込みました。

写真を撮ろうとすると、近づいてカメラにとびかかり・・・こんなもんしか撮れません。_| ̄|○







まだ、来てから1月にもならないのに、ずーっといたような・・・。可愛いね。

シエおばさんの子と思い、大事に育てますよ。


でも、猫ブームのお蔭で、猫が増え、野良か飼い猫か分からないけど、餌やりおばさんによると、最近猫が増えているそうで。

避妊去勢しているのだから、減るはずなのに、何で増えるんだあ~~。
毎日 何時間もかけて餌をやり、保護し、手術しているボラさんたち疲れますよね。お財布の中身も出費が増え、すごーくすごーく大変。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シェルティ×マルチーズ

2017-06-03 21:55:11 | ペット
大分前 近くの駅前にペットショップができました。

わたしは命を陳列して売る、大量繁殖、使い捨てに大反対なので、絶対見に行く気はありません。隣に猫カフェもでき、売れ残った猫を見世物にして・・・。

人間とは お金になるものなら何でもする、最低な生き物だとおもっています。


そこで、犬友から情報が入りました。

そこのペットショップに「シェルティとマルチーズのミックスが売っていて・・・。買った人によると「顔はマルで、おしりはシェル。」値段は16万。

それを聞いて何故か悲しくなりました。

ただでさえ、繁殖犬の地位は低く、ひどい扱いです。その上 ミックスを作る?病気は?遺伝子は?

きちんとしたブリーダーさんはこんなことしません。こりゃ、闇の繁殖屋。


もういい!!       考えると落ち込むので・・・。


よシエはん  大きくなって猫の麦さんは太刀打ちできません。



<遊び相手はハリーになりました。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?中国語…怖くない。

2017-05-28 14:07:18 | 日記・エッセイ・コラム
先先週土曜日・急にシェルティ兄弟を見に行くことになり、甲賀市のパーキングで昼食をとりました。

甲賀と言えば忍者 


食べたのは忍者そば

この手裏剣はこんにゃくのような・・・なんだろう?

で、問題なのは「中国語」  どうも旅行者に日本人以外が多いらしい・・・。

じーっと見てみる。あちらこちらに書いてある。



何故か平気だった。ここは大連じゃないからね・・・。あれっ・6年ぶりに冷静にみられる。まさか この前受けた{TFT療法}のせい?

でもまだ頭痛はなおらないよ。
 しかし中国語の勉強はしたくない。したって中国人とは話したくない。去年中国人から来たメールに「会いたくない」とやっと返信したのに、それ以来 何にも言ってこない。 失礼だ!!私は被害者だよ。 もし大連に行けたら、警察に行って訴えってやる!!!

いけない いけない。思い出して興奮してしまって体に良くないね。


よシエはんのふるさとです。

6人兄弟のせいか、逞しい子です。おしっこのしつけもできました。3食「子犬用」をたいらげます。おおきくなりました。

 

おーい靴下もっていくな!!


他の5匹はまだきまっていないそうです。どーか幸せつかみますように。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

よシエちゃん

2017-05-24 14:43:24 | ねこ
よシエちゃんが来た夜、ハリーのゲージをハリーに許可を得ず使ってしまいました。

そのご よシエちゃんが自分の場所と思い、たびたびゲージの中で💩をしました。

ハリーの居場所がなくなり、意気消沈、元気がないハリーでした。

新しいゲージが来るまで私は2日リビングで2匹と寝ました。    睡眠不足 


きのう やっとよシエはん ゲージで眠りました。 この子我が家に来てから夜泣きしません。

ごはんも、自分のを残してハリーのを頂きに・・・。怒らないハリー・・・強いよシエはん  


猫の麦さんと仲良しで、毎日追いかけっこ。ハリーの麦なのに・・・・。

あたしちのゲージなのに・・・・」







ハリーは犬友の皆さんに特別可愛がってもらい 自家中毒にはなりませんでした。しばらく特別扱いです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

よ!シエちゃん。

2017-05-21 20:47:24 | いぬ
昨日 やっと夫から許しがでました。

実は犬友さんから「シェルティセーブルの子犬が6匹生まれたところがあって、お安く譲る、って。」の情報をもらい、ました。

その方が調べてくださり、場所は滋賀県甲賀市、3月30日生まれです。

欲しい欲しい!!!。シェリーに会いたい・・・・。

で、夫に毎日頼みました。いつもこれ以上あんたの体力がもたない。ダメ!。よねの調子もわるいし・・・・う~ん。

でも、昨日頼んだら・・・・な、何とOK.。こりゃ、奇跡だあ~。早速朝連絡して「今日見に行きます。」


午前中は、ハリーの美容院に送り出すのと、私の鍼灸治療があるので、午後から・・・。本当にOKなんだろうか???。


行けました!6匹み~んな欲しい。この中から選んだのは、この子

雰囲気がシェリーによく似ていたから。それに1番大きくて元気そうだから。でもね。みーんな欲しかったよ。

「また来るの面倒だから、もらって帰ろう。」「えっ。まだ餌もゲージも首輪も何にもないよ」(でも、断るとまうダメといわれそうなので。)

「わん」とも言わず遅くにハリーのゲージで寝ました。

今日の2ワン    





たいへんです。名前は「よしえ」   よ!シエ(シェリーの本名)です。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

21年も生きた猫

2017-05-17 15:56:26 | ねこ
夏で22歳になります。去年「メニュエル」になって何も食べず、ダンナが「そろそろ墓の穴掘りか。」っていていたよねちゃん。

首が曲がっていて階段の上り下りができなくなり、下にいると餌を犬族に食べらえるので、生活のほとんどが2階になりました。


ベットの上が寝場所。段ボール箱の中で寝ます。

おなかがすくと上から呼びます。



(^O^)/ハイハイ・・・・ヤギミルクを作り、少しのフード

最近呆けてきたのか2・3時間おきに要求する。

私は上がったり下りたりで疲れますが、痩せません。今日会った友人に「太ったね」って言われました。あ~あ

2階の窓から毎年見えるホウノキの花 かれたの、さいているの、蕾とあって今年の天候不順がわかります。


しんどいけど米ちゃん、もっと生きてね。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

雨あがり

2017-05-13 14:38:18 | 日記・エッセイ・コラム
よく降りましたね。お蔭で散歩簡単に済ませ家事ができました。

冬物の洗濯や後始末はまだですが。


雨の前に蘭を外にだしてよかったです。たっぷり水をすってくれました。

つゆ草も生き生き

咲きました。5月になったよ。うちは遅い。
  


病み友さんにプレゼントしたいので、ブロ友さんに作っていただきました。細やかなセンスで私には無理

あげるのもったいないくらい・・・。


私用 小さなリース  かわいい~。
そして、おまけだとくださった 

後ろの蘭はまだ咲いていないレオニス  咲いたらすごくいい香りですよ。

昨日PTSDの治療のため「TFT療法}を受けました。ツボを指でたたいたり眼球運動をしたり・・・。頭の痛みをとる、中国人が怖くなくなるそうですが、どうかなあ。まだわかりません。いやし!!がいっぱい。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

香りに助けられて

2017-05-09 16:19:38 | 日記・エッセイ・コラム
ここ1週間 目覚めると必ずこの場面が出て来る。

私は車の中で目を開ける(事故の時意識を失っていたので)。前方のフロントガラスの外に2名の警察官と友人家族3人がいる場面。
それが毎日朝目覚めに出現。

なにくそ…と起き、リビングへ。カーテンを開け外を見る。閉所恐怖症なので。「しえ!!」と呼ぶが、・・・・ね。いないね。

いい香りでホットする。

 ラベンダー

モッコウバラ

ジャスミン

シエの家のジャスミンさん。  
とってもとってもいい香り。


これで連休外に出なくても過ごせました。ありがとう!!

まだ、いっぱい白があります。カラー

ニセアカシア

白っていいですね.

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

連休はどこにもいかない。

2017-05-03 16:46:33 | 日記・エッセイ・コラム
 


山がちょっと紫に。フジが咲くとゴールデンウイークです。今日の高速道路(京滋バイパス)の混雑を陸橋から見ると、「もうどこにも行きたくないよ。」 それにしても、時間待ちの休暇って、人混みの休暇って寂しいね。

昨日、よねばあさんが風邪でくしゃみばかりしているので、動物病院へ。今日はこたつの中で、「食べては寝る」の猫生です。世話も結構忙しい。


今日の朝 早起きして、ワンニャンと遊ぶ・・・。シェリーがいたらいいのに・・・。



でんとハリーもいい仲  

麦さんは木登り大好き



よねおばさんもちょっとだけ日向ぼっこ 

エビネが咲き始めました。


夜から雨らしい。そろそろ降ってくれないと埃っぽい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハリーママ それは差別ですよ。

2017-04-28 20:59:03 | 日記・エッセイ・コラム
一昨日の事です。夫が休みなので、銀行に用事があったので連れて行って貰いました。
そこは宇治市内に近く三室戸寺もあり、お茶屋さんやスウイーツやさんがあるところ。

買い物もしなくてはならないので、スーパーに入りました。

びっくり!!。今までなかったのに、トイレやお菓子売り場やお弁当売り場に中国語が書いてある!!。日本語の横に韓国語・英語と中国語が!!!。

凄く気分が悪くなって・・・


家に帰って薬を飲んで寝てしまいました。


今日の朝の散歩時、何時も犬友と合流するので今日も、  




そこでわたしが「マジックもっていって、中国語消して歩きたい。」って言ったら

「それは犯罪。いっぱい監視カメラあるよ。」って。

「私 精神病だよ。」

「ダメダメ、正常だって、私たち証言しますから。」

そうなんだ。・・・・。我満しなくちゃいけないんだね。

中国語がなかったら、安心して買い物できるのにね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加