定期船当番日 島嶼部の足となっています
またもやハクビシンが
曇り空の今日 日が差したのを狙って裏山のハゼノキを撮って見たけれど・・。
彩りをなくした山にハゼの木が鮮やかだ。
昔 この地は木蝋を採るためにハゼの木が植えられていたと
長老から聞いたのを思い出した。
そう言えば県内有数の和ろうそくの産地が近くにある。
ハゼの実の油から取り出して1本1本重ね塗りをしながら太くしている様を
見たことがあるが全て手作りである。
時代と共に大量生産できる洋ロウソクに取って代られ何時しか産業も衰退し
今は鳥たちの貴重な脂肪源になっている。
石油の中のパラフィンを原料としている洋ロウソクよりハゼの木から取り出した
和ろうそくの仄かな明かりに何故か心引かれる。
先日もハクビシンが檻の中に入っていたが
またしても檻の中のミカンが無くなっているのに気が付き覗いてみると
ハクビシンが入っていた。
昨日のお昼大きなイノシシが家の下の道路を歩いていたらしい。
大きなイノシシだったらしいが痩せていたという。
物価高に喘ぐ人間様のお零れも少なく動物たちはねずみ算式に増え
食糧難のしわ寄せがこんな所にも来ているのかと 世相を感じています。
点々とした街灯の灯りだけの田舎では星が沢山見えています。
昔星座早見表なるもので名前を覚えましたが今はすっかりです。
ギリシャ神話が星座にはよく出て来ますがはまると夢中になるのでしょうね。
アナザン・スターさんの猫ちゃんの昴も星座からかしらと・・。
輪廻転生 今を生きて行くのが精一杯で死後の世界は想像がつきません
身体は無くなっても思いは伝わっていくのでしょうか。
来世に思いを託せる事が励みになるのかと思っていますが
本音は難しくて良く分かりません。
冬の大三角に、無窮の星座や惑星も。
雨が降ったお陰で、宙の汚れが消えたようですね。
凍てつく冬宙であるからこその醍醐味です。
暮らしていけることには、困難が多いですが、それらをどうにか出来るものでもありません。
そうであれば、素直に受け止めるしかないと心得ます。
現世でのこの姿は借りもの、魂は永遠ですが使命を果たさねば、逝けません。
輪廻転生を信じます?