コーチングを受けると・・・

2005年08月30日 06時44分00秒 | Weblog
自分が、「何かやらなければと思いながらも、どうしたらいいかわからない。」、「やろうと思いながらも、つい先延ばしになってしまう。」、「自己啓発の研修・セミナーに参加しても1週間も経つと、もとに戻ってしまう。」

社内で、「コンサルティングで仕組みを変えたが、現場のモチベーションが上がらない。」、「社員教育をやっても効果が続かない。」、「社内のコミュニケーションがうまくいっていない。」

しかし、これからは、あなた自身が、社員自身が『答えをみつける能力』を身に付ける時代です。

自分の未来を人任せにするのでなく、自分自身で作り出しましょう。


コーチングを受けると
  
  ① 目標が明確になり、行動プランがはっきりする
      現状と目標を明確にすることで、そのギャップを埋める行動が見えてきます。
   ② 行動を継続することができ、目標達成が加速する
      定期的なコーチとの会話での行動の約束・報告が、目標達成を加速します。
コーチングを学ぶと
  
   ③ 相手の本当に望むことを聴くことができ、コミュニケーション能力が高まる
     セールスでのお客様の声、社内での上司-部下間、教育、家庭…さまざまな
     場面で使えます。
   ④ 相手の自発的行動を引き出すことができるようになる
     社員のマネジメント、自律型の社員育成に。

コーチングは、ビジネスだけに限らず、人と人とが触れ合う全てのコミュニケーションの場面にも活用できます。
個人のプライベートな目標達成にも有効です。

なんとなく倫理法人会で学ぶものに通じているようにも思える。


銀座の「なまはげダインニング」へ・・・

2005年08月28日 12時11分54秒 | 雑多 アラカルト
昨日、初めて「なまはげダイニング」へ行ってきました。
新橋駅から徒歩で5分もかかったのだろうか?
5階建てのビルの最上階ににありそこまではエレベーターで一機に昇る。
エレベーターを出るとちょっと小さな入り口があり、かがみながら入っていくと
実家に戻ってきたような、懐かしい感じがする店だった。
「いぐきな~」とお店の人に声をかけられ(大館では言わないな~ 感情を込めるとすれば突然の来客には「あい~っ よぐきたな~」となるだろう。
これは、同じ秋田でも違うのでしょう。

私の帰りの時間に合わせてくださったのかいつもより早めに「なぐこはいねが~」と声が聞こえナレーションが始まった「女の子を追いかけ合コンばっかりやってる男の子・ブランド品ばっかり買って無駄遣いばっかりしている女の子・いつも酒ばっかり飲んで家に帰らない親父達・・・・」ナレーションが終わると奥のほうから「ドッタン、ガッツン、ドッタン」激しい足音がし「なぐこわいねが~」とものすごい迫力で各テーブルを回っていく。なるほど、若い女性に人気があるはずがである。
料理も秋田の食材を使った秋田料理で「おもてなし」をしてくれる。
着物姿で我々に丁寧に対応してくれた「佐々木さん」ありがとうございました。
最後にわざわざ忙しい中挨拶に出てきてくれた店長おみあげまで頂きありがとうございました。

「なまはげ」のアトラクションはお客様と一体感のある「イベント」で店に出向く楽しさがありました。
是非、行った事がない方はいってみるべし!!
金曜・日曜・祝日前日は、予約を入れたほうが良いです

台風11号、千葉市付近に上陸

2005年08月26日 06時14分58秒 | 傷害
 11号は、関東地方を直撃した後、首都圏を縦断し、26日午後までに茨城県から福島県にかけての太平洋沿岸で再び海上に出る見通し。東京など首都圏の海沿いの地域では、26日朝まで強い雨に対する警戒が必要だ。

 台風の接近に伴い、関東や東海地方で激しい風雨に見舞われるところが出ており、伊豆大島では25日午後11時40分、最大瞬間風速57・0メートルの暴風を観測した。

 また、神奈川県西部の箱根町では、25日夜になって、時間雨量で60ミリを超える記録的な豪雨が続いた。25日午前0時からの24時間雨量は約530ミリに達し、土砂災害が起きる危険が高い状態となっている。

 気象庁の観測によると、26日午前0時現在、11号の中心気圧は965ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。中心の南東側110キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いている。この台風の影響で、空の便に欠航が相次いだのを始め、JR東海道新幹線にも遅れが出た。

静岡では風邪で看板が男性の頭に当り大怪我をした・・・・
このケガの賠償責任は看板の持ち主へ請求なのであるが被害者は立証責任がある。
当った看板は証拠品としてしっかり確保しておくこと、または、第三者の承認を抑えるなどの処置が必要です。

これって結構大変かも・・・・
まさかの備えに傷害保険・生命保険はかかせませんね

きりたんぽの「ポン太」

2005年08月22日 07時10分31秒 | 雑多 アラカルト
2003年・2004年と2年の「おらえのきりたんぽコンテスト」のマスコットが「ぬいぐるみ」になりました。
販売価格は、未定ですが4000円前後となりそう・・・・
ポン太君とその仲間達できりたんぽの正しい具材もキャラクターになりました。
比内地鶏の「とっとちゃん」・「ごぼう田君」・「ねぎ夫くん」・「しらたき拓哉」・「セリー山田」・・・・・
舞茸はなんだっけ???
とってもかわいい仲間達です。

さらに、本場大館発「きりたんぽ」には、きりたんぽの「ポン太君」スッテカーが張られていきます。
全国の皆さんにお会いできるのもまものくです。

損失を補てんする保険がないかな?

2005年08月20日 11時56分44秒 | 雑多 アラカルト
代理店どうしのあつまりがあったある日のことだった。
「な~ お客様が死亡事故を起こして損害率があがって手数料が下がっちゃったよ・・・」

確かにわれわれ代理店は取扱保険料や保険金を支払った場合の損害率などで手数料も変化するのだ。
取り扱いが大きなところほど手数料率が大きく変化してしまうのです。
事故は、だれしも起こしたくて起きているのではない。そんなところも加味してほしいものですね。
取扱件数と事故件数でとかですね・・・

保険会社は事故を起こさない契約者を集めなさいと言ったところでしょうが「それってどうよっ!」

こんな時のために「損失を補てんする保険」がほしいものだと盛り上がったのは言うまでもないです~~~

心ないコメントに「残念」

2005年08月20日 11時46分40秒 | インフォメーション
久しぶりにコメントが付いてる・・・
なんだろう? 開いてみるとそのリンクはアダルトサイトへ飛んでいった。
空気が読めないのか?なりふり、ところかまわずブログへ書き込みしリンクを貼っているのだろう。
こんなモラルがない人のためにコメントやTBをさせない設定にしなければいけないのか?
何ともやりきれない気持ちにされた。

人としての「心」がないのだろうか?とても残念な出来事だった。

無事故マイレージで保険料が安くなる

2005年08月20日 09時38分41秒 | インフォメーション
今、売れてる保険 三井住友海上火災保険の「医療保険 VIV終身」は「無事故マイレージ」で、1年間無事故であるごとにポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて60歳以降の保険料が安くなります。
もちろん一生涯を補償する終身医療保険で「安心」

<補償内容>
・日帰り入院から補償します
・1入院あたり最長120日まで、保険期間通算では1,095日までの入院を補償します
・トータルプランの場合、三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)による入院については120日間は2倍補償。上乗せ部分はお支払いする入院日数に制限なし

業界のうわさ
いい保険がもっとよくなる?
どうやら、「三大疾病にかかったら保険料はいただきません」と言う特約ができそうです。(よっ まってました~~~)