損失を補てんする保険がないかな?

2005年08月20日 11時56分44秒 | 雑多 アラカルト
代理店どうしのあつまりがあったある日のことだった。
「な~ お客様が死亡事故を起こして損害率があがって手数料が下がっちゃったよ・・・」

確かにわれわれ代理店は取扱保険料や保険金を支払った場合の損害率などで手数料も変化するのだ。
取り扱いが大きなところほど手数料率が大きく変化してしまうのです。
事故は、だれしも起こしたくて起きているのではない。そんなところも加味してほしいものですね。
取扱件数と事故件数でとかですね・・・

保険会社は事故を起こさない契約者を集めなさいと言ったところでしょうが「それってどうよっ!」

こんな時のために「損失を補てんする保険」がほしいものだと盛り上がったのは言うまでもないです~~~

心ないコメントに「残念」

2005年08月20日 11時46分40秒 | インフォメーション
久しぶりにコメントが付いてる・・・
なんだろう? 開いてみるとそのリンクはアダルトサイトへ飛んでいった。
空気が読めないのか?なりふり、ところかまわずブログへ書き込みしリンクを貼っているのだろう。
こんなモラルがない人のためにコメントやTBをさせない設定にしなければいけないのか?
何ともやりきれない気持ちにされた。

人としての「心」がないのだろうか?とても残念な出来事だった。

無事故マイレージで保険料が安くなる

2005年08月20日 09時38分41秒 | インフォメーション
今、売れてる保険 三井住友海上火災保険の「医療保険 VIV終身」は「無事故マイレージ」で、1年間無事故であるごとにポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて60歳以降の保険料が安くなります。
もちろん一生涯を補償する終身医療保険で「安心」

<補償内容>
・日帰り入院から補償します
・1入院あたり最長120日まで、保険期間通算では1,095日までの入院を補償します
・トータルプランの場合、三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)による入院については120日間は2倍補償。上乗せ部分はお支払いする入院日数に制限なし

業界のうわさ
いい保険がもっとよくなる?
どうやら、「三大疾病にかかったら保険料はいただきません」と言う特約ができそうです。(よっ まってました~~~)

保険継続契約についてのおねがい

2005年08月20日 09時30分04秒 | インフォメーション
当社では損害保険・生命保険など数社の保険を取り扱いを行っております。
 満期のご案内を事前にさせていただいておりますが、連絡がなかなかつかない場合がございます。24時間体制で受付を行いますのでお気軽にお電話お願いします。
携帯 090-3126-7289

保険の性質上「万が一保険が利かない」期間があっては意味がございませんので早めのご契約をお願い申し上げます。



コンプライアンスとは

2005年08月20日 09時19分53秒 | 雑多 アラカルト
そもそもコンプライアンス(compliance)とは何でしょうか。Complianceとは、英語のcomplyという動詞の名詞形です。このcomplyはwithを伴って、「~を遵守する」という意味を持ちます。したがって、単にコンプライアンスといっても、目的語がなければ何を遵守するのかが不明確ということになります。

「コンプライアンス」と言った場合、ある時は法令遵守という意味で言われたり、またある時は企業倫理・経営倫理との関連で論じられていることもあります。さらには、リスク管理の一環としてコンプライアンスを論じることもあります。一般的には、『社会秩序を乱す行動や社会から非難される行動をしないこと』とされています。



保険金未払いについて

2005年08月20日 09時17分16秒 | 雑多 アラカルト
富士火災の保険金未払い事件により金融監督庁から各保険会社へ通達があったのであろう。
保険会社が独自に手作業により調査を行っています(多分・・・)
殆どの場合はシステム的な問題が指摘できると思います。
某生命保険会社が行った「意図的」なものとちがいコンピューターで判断できなかった為的なところがあったようです。
最近は、IT化が進んだこと「質より量」つまり保険会社が代理店の手数料を下げコストダウンをはかった結果と言えるでしょう。
その結果消費者は、「安い保険」に加入できることになった。
言いか悪いかの話は、皆さん自身が決めること。

保険契約者自身がもっと保険について自己責任で契約・請求が必要になっている気がします。

昔の「保険屋さんのお任せ」から「自己責任」へ変化したように思えます。