飲酒運転 福岡市役所の取り組み

2012年05月27日 18時42分14秒 | インフォメーション
飲酒運転により問題がとりだたされている。

今回の福岡市職員が部署ごとにいらんな取り組みをされているが・・・

飲酒運転をしてもクビにならないのはいかがなものだろうか?
ちょっと厳しいかもしれないが厳粛に受け止めていただきたいものだ。

これは、福岡市役所だけの問題ではない。

一般においてもそうなのである。


「飲むなら乗るな乗るなら飲むな」当たり前のことですよね。
大人が子供に悪いことするな~と言っているのに・・・

恥ずかしいことですね。

農作業終了

2012年05月27日 18時30分03秒 | インフォメーション
今日は午後からジャガイモを植えました。


新事業に向けての試験を4年ほど取り組んでいます。

すくすくとジャガイモが育ってくれると言いのですが・・・

概ね社屋で行なわれる今年度の準備が終わりました。

EM使用して無農薬の有機栽培とグリーン化の取り組みです。


成長状況や収穫された野菜を試食してみます。

復刻 新デザインの花二段弁当販売開始

2012年05月27日 12時35分23秒 | インフォメーション
大館工芸社の和さんシリーズ花二段弁当の販売が始まります。

とはいえ、限定販売となります。

皆さんにお届けできるのは8月上旬となっています。

NHKのBSプレミアムで放送されたくさんの方からお問い合わせやご注文いただきましたが当社の在庫も無くなり生産予定が立たないままでしたが、やっと営業と工場と話がまとまったのだ。


この花二段弁当はデザインが優れている為、曲げわっぱ職人泣かせの逸品です。
この機会を逃さずお求めください。




お求めは、あいしてあきたでどうぞ。

曲げわっぱ 和さん 花二段弁当について

2012年05月22日 17時20分00秒 | インフォメーション
当社グループのネット販売事業あいしてあきたのサイトへ
NHKのBSプレミアムを見てお問い合わせやご注文をいただきました。

感謝!!


デザインは一寸TANAKAさんのデザインでとてもかわいらしいのですが実はこれ製造がとても難しいんです。

納品までに時間がかかっております。
気長にお待ちください~

スンマソン

ニラと間違えてスイセンを卵とじに…5人搬送

2012年05月20日 18時49分23秒 | インフォメーション
5月20日午前8時15分頃、北海道旭川市神楽岡の自営業男性(60)から「家族がニラと誤ってスイセンを食べて食中毒を起こした」と119番があったらしい
嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴えたのは子供2人を含む一家5人で、病院で手当を受けたがいずれも軽症。一家は同日朝、庭で採取したニラを市販のニラと交ぜて卵とじにし、朝食で食べたが、一緒に栽培していたスイセンが交ざっていたらしく、スイセンの葉はニラに似ており、春に誤って食べる事故が全国で発生するとのことです。

皆さんご注意ください。


水仙の毒成分である lycorineとcalcium oxalateは、経口摂取すると吐き気を催すだけでなく、葉や花を切ったときに汁が付けば、蕁麻疹様の皮膚炎を惹起することがある。但し、皮膚炎を惹起するのはフサザキ水仙で、ラッパ水仙や黄水仙等他の種類では反応が出ない。

紅の豚??

2012年05月12日 09時06分43秒 | 雑多 アラカルト
本日納品の 秋田県大館市の伝統工芸品
天然秋田杉の曲げわっぱ

この曲げわっぱの弁当はご飯とおかずと分けて入れる二段弁当です。
上段は漆塗りで調味料の色残りしない様に工夫がされているばかりか紅色がこの中に彩られる主役たちをよりいっそうに美味しくい演出してくれる。
また、下談はご飯が入るスペースは白木(しらき)で炊き上げご飯の水分を程よく吸収・また、秋田杉の抗菌作用で美味しくいただけるのがこの高久の二段弁当

使用後の取り扱いに気をつければ誰の目もひく
ランチのスターになれるアイテム!!
弁当男子・弁当女子にお勧めの一品!!


丸みのあるこの弁当を 秋田の「紅の豚」と勝手に命名してみた。
そうみると「君 かわいうぃ~~~!!」



お求めは、あいしてあきたでどうぞ!! 
 

合法?(脱法)ハーブ使用しで交通事故 どうなる保険??

2012年05月08日 07時51分33秒 | Weblog
昨日、大阪市内で乗用車が商店街で通行人をはねたり、車に接触したりする事故が6件相次ぎ、大阪府警は7日、自動車運転過失傷害容疑などで同市平野区瓜破東、塗装工小泉武容疑者(22)が逮捕された。
「記憶がない。合法ハーブをやった」と供述しているといい、府警は幻覚作用をもたらす脱法ハーブを使って暴走したようだ。
 逮捕容疑は6日、同市福島区吉野の商店街でレンタカーを運転中、女性(78)をはねて足を骨折する重傷を負わせ、逃げた。


さて、この事故でレンタカーを借りるときに自動車保険へ加入していれば対人や対物の保障がされる。
損害のあった方は躊躇せず警察へ届け、賠償請求するべき。


もう一点気になるのがレンタカーの修理代であるが果たしてどうなるのであろうか?
保険契約者が運転者である場合は薬物の使用であるから普通なら支払われないであろう。

この支払いに注目した見てほしい。

自分たちが薬物使用しての運転は無いと思うがとても気になる事例だろう。
自分なりの見解があるが今回は皆様もちょっと考えてほしい

いや、是非、自分の保険担当者に聞いてみよう。
同答えるだろうか?


竜巻被害 F2

2012年05月08日 07時33分04秒 | Weblog
茨城県つくば市の竜巻被害は幅500m長さ15km

テレビの報道を見ていると凄い状況だったことは皆さんもご存知のとおりです。

風速50m-69m/s 


建物の修理などにお困りの方ご相談ください。
当社では人材の派遣のお手伝いをしております。
私たちのお仕事を通して復旧支援も行ないます。
建物の建築その他屋根の修理やその他工事関係のご相談くだされば対応いたします。

火災保険などの相談などもお手伝いいたします。


心より早期復旧を願っております。

研修生受け入れ中

2012年05月08日 07時17分34秒 | Weblog
ジョブカードを活用し他企業さんから研修生を受け入れてショッピングサイトを構築集です。

記念品・お祝い品・販促品・ノベルティ マグカップ・ガラス製品などに名入れしたオリジナル商品お届けサイトです。
研修生が一生懸命おこなっておりますが、デザインやスピード・正確性など多少問題がありますがとりあえず作る

仕組みや考え方などが中心に行なっております。
時間があればイラストレターやフォトショップなどの指導も行ないたいのですが時間の関係上から雇用先で指導することになりました。

どのように変化していくのかお楽しみください。

有限会社北海号 名入れショップ通販サイト

http://hokkaigou.oodate.or.jp/

大館ネットのサブドメインを使用して通信販売サイトとなっています。




茨城県や栃木県を突風が ~竜巻~

2012年05月07日 06時57分04秒 | 火災
茨城県や栃木県を突風が襲い、大きな被害を出した6日、周辺では上空の寒気と地表付近に流入した暖かく湿った空気によって大気の状態が不安定になっていた。水戸地方気象台は、大きさが数十キロと通常の数倍の規模になる巨大積乱雲「スーパーセル」が発生した可能性を指摘、現地に職員を派遣して調査を進められています。


つくば市の突風で全半壊は約140戸 


この建物損壊についてはもちろん火災保険が支払い対象となります。
そして、同時に家財にも損害があれば保険対象となります。

損害のあった建物が賃貸なら建物損害は大家が修繕することになります。

ただし、火災保険でも風災を保障しなくてもいいよ~と特約で保障をはずして保険料を安くしている場合は支払いとならないと思いますがとりあえず保険やさんに相談してみましょう。