赤字でごめんよ! だってしょうがないじゃん  

2009年05月24日 07時14分41秒 | Weblog
 主要損保8社の2009年3月期連結決算が20日出そろった。金融危機による市場の混乱を受け、有価証券評価損や金融保証保険に伴う損失が膨らみ、損害保険ジャパン、あいおい損害保険など5社が最終赤字に転落、全社で経常赤字となった。国内市場は景気悪化が影響し、本業の保険でも主力の自動車保険や火災保険が低迷した。

 最終損益は全8社合計で1365億円の赤字となった。東京海上ホールディングス(HD)など3社は大口の保険金支払いが予想を下回ったことなどから最終黒字を確保したものの、東京海上HDと三井住友海上HDの両社は前年同期比から8割近くの減益となった。

 業績不振の最大の要因となったのは、世界的な金融危機による市場の混乱だ。損保ジャパンは企業倒産などに備える「金融保証保険」の損失が1479億円に拡大。有価証券評価損を含めると金融関連損失は2489億円に達し、02年の発足以来、最大幅の赤字に陥ったらしい。

その損失は海外での運用に積極的な社ほど痛手が大きく、損保ジャパンの山口裕之常務執行役員は「金融危機の影響が極めて大きく、本業の保険よりも足を引っ張られてしまった」と語っている。

運用はとてもむずかしものですね~

保険会社に保険をかける・・・ 
1社とお付き合いするのではなく複数の保険会社と契約をしたほうがいい時代なのかもしれない・・・・

いっそたんす預金でもやっていくしかないのだろうか?
だって、プロが運用失敗してるんだからね~~

当てにならないFP(ファイナンシャルプランナー)集団??

不払いで黒字を出した保険会社??

2009年05月24日 06時59分27秒 | Weblog
日本郵政グループは民営化後初の通期決算となる2009年3月期連結決算を発表した。
 持ち株会社の日本郵政、郵便局会社など傘下の4事業会社すべてが黒字を達成し、一般企業の売上高にあたる経常収益は19兆9617億円、経常利益は8305億円、税引き後利益は4227億円だった。国が株式を100%保有する特殊会社ながら、国内企業でNTTに次いで高い水準の利益を確保した。

 ただ、世界的な景気後退の影響で、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の金融2社が運用損を計上したのが響き、経常利益は08年11月時点の予想に比べて7・7%減だったと言う。

 事業会社別の経常利益は、郵便事業会社が589億円、郵便局会社が838億円などとなった。

すごいね~  えっ 何が???   飲んだ席で隣の席で盛り上がっていて耳がダンボの様に大きくなってしまった。


そうそう現場は困ってるんだって~
早く不払い問題に終止符をうって黒字になってほしいとか・・・

そうなんですか・・・

ネットで保険販売は 得なのか??

2009年05月24日 06時57分52秒 | Weblog
住友生命保険と三井生命保険は22日、インターネットなど通信販売向け保険商品を開発・提供する共同出資会社を10年度前半に設立すると発表しました。業績不振の三井生命へ住友生命は増資や役員派遣で支援し両社の関係を深めてる。

 大手生保の共同出資会社は初めてで資本金は約250億円を想定している。
住友生命が80%、三井生命が20%を出資し開発した商品は通信販売会社などに提供し、新会社は販売しない。終身医療保険からスタートし、将来的に年5万~10万件の契約を目標にしているようだ。

 景気後退で消費者の節約志向が強まる中、ネットなどの通信販売の生保商品は安い保険料を売り物にシェアを伸ばしている。営業職員主体の大手よりも人件費がかからないためで、節約志向への対応に大手が共同で乗り出したのだ。


おいっ そっちかい・・・・

もっと即効性があるように多額な出資をせずとも・・・ 既存の保険を安くしたらいいじゃないか?

意味あるのか?
多少雇用が生まれるかもしれないがどこかでリストラされる人がでるね。
通販会社に手数料払うんだったら自分のところで打ったほうがいいんじゃないかな??

お粗末なことにならないことを祈る・・・
いつも振り回されるのはお客様だよね。
いやな保険会社と思って解約すると損をするのは保険会社ではなく契約者なのだ。


保険会社への不信感が強くならないといいな~




妻は「ポーニョポニョ」が1位=サラリーマン川柳-第一生命

2009年05月23日 10時54分45秒 | Weblog
 「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」(1位)。第一生命保険が22日「サラリーマン川柳コンクール」のベストテンを発表し、身近な存在である妻のテーマが根強い人気を集め1位となった。

そこで妻から反撃を受けた。

「しゅうち心 なくした夫も ポーニョポニョ」  By ふみこ


 

黒豆ジェラートかい?

2009年05月23日 08時55分59秒 | Weblog
無農薬の黒豆を使って黒豆ジェラート風を作ってみました。

無農薬黒豆それも2年前のものですが一晩水につけておいて塩一つまみ・砂糖適当で煮込んだものこれをミルミキサーでガーかけて出来上がりです。短時間で煮込むために圧力鍋で煮込みました。

煮黒豆を少々カップ入りソフト(1カップ)氷少々をカキ氷機ぐりぐり回してできあがり。

このとき注意しなければいけないのは豆は甘く煮すぎないこと



まー まー 美味しかったですよ。
美味しく健康?


健康を考えて 黒豆

2009年05月23日 08時50分28秒 | Weblog
今朝の健康パン?

トーストにマーガリンぬってオリジナル黒豆ペーストをぬって食べました。

黒豆ペーストは無農薬の黒豆それも2年前のものですが一晩水につけておいて塩一つまみ・砂糖適当で煮込んだものこれをミルミキサーでガーかけて出来上がりです。


まー まー 美味しかったですよ。
美味しく健康?


ご希望の方黒豆差し上げます。(2kgぐらいですが)

脱走したコッコちゃん

2009年05月21日 07時36分24秒 | Weblog
あさ、起きると3階でばたばたと音がした。

コッコちゃん暴れてるんだろうと思っていた。

いつも通り朝食の準備をしているとコッコちゃんがいつものなく騒いでいる。

わかったわかった あさごはんですか~ と コッコちゃんのところに行ってみるとなんと外に出てる。・・・・

そして、大きな糞を2箇所にしているし・・・・


脱走した天然記念物の比内取鶏のコッコちゃん

小さな箱の中の生活にあきあきしたのだろう。箱に戻そうと追いかけるが普段と違って逃げまくる。

とんだ一日の始まりだ。

ハチ公カップ

2009年05月21日 07時20分32秒 | Weblog
ハチ公カップって何かの大会?って思う人もいるかもしれないが、
秋田を代表する彫刻家松田芳雄氏の作品で実は松田氏は陶芸家でもある。
愛犬家に頼まれ創ったハチ公カップである。
依頼者に他の販売もも可能かを確認し少数ですが作成されたものです。

ご存知のとおり手作りの焼き物にはまったく同じものがなくどれをとっても味がある。どれにしようか迷ってしまう作品ばかりです。


今回の写真はスッタッフAさんが購入したカップをお借りして撮影させていただきました。

ハチ公の銅像は15万円ですがこのカップなら手が届くHACHI 約束の犬の記念の一品になりそう。



作品は(有)トリトンハウス 1階 レンタルボックスで展示しております。
このほかに陶芸家でもある松田芳雄氏作の焼き物ハチ公カップやお皿がある。
僕のお勧めは白神焼きの白神の聖杯です。これは、改めてご紹介します。