大館市の中学校で東日本大震災の義捐金を生徒会が募り期日まで持ってこなかった生徒の一覧を貼り出したニュースについて思う。
生徒たちがみんなで決めた義捐金200円を期日まで持ってこなかった生徒やその親に罪が無く、名前を貼り出した先生だけが悪いと言い切っていいのか自分は違和感を感じます。200円をもたせない親はどうなんだろう?
一人200円以上と決めてしまった生徒会はどうなんだろう?
家庭の事情で200円を出せない家庭は無かったのか?このような家庭の配慮は生徒会はなされていないのか?
その親たちは人への思いやりを子供たち絵教えていないのか?そして、その親の親は・・・・
責めにキリが無くなる。もちろん、学校の問題も同様だと思います。
義捐金を自由に行えばこのような問題は起きなかった子も知れない。
責めようと思えばいろんな人へ責めが及ぶ気がしてなりません。
これらの事をもっとポジテブにとらえて見よう。生徒会も先生も一生懸命であったのでしょう。
ちなみに、この貼りだしは教室での事で公の場に張り出したのではないはず。
「裁きを申し渡す」 一覧を貼り出した教師に百叩きの刑そして、200円を期日まで持ってこなかった生徒の保護者に百叩きの刑と処すと言いたいところだがま~教師や生徒たちが被災地救援したいと思う熱意と考える。また、保護者も忙しかったりうっかりなんて人にはあることだ。
よって、この度は双方おとがめナシ 遠山の金さんなら笑って言うだろう。
各メディアがもし 「生徒会が主体となって一人200円以上を被災者の為に義捐金を集めており期日まで納めなかった人に生徒会つまりみんなで決めた「決め事」を守るように先生が生徒の一覧を張り出し注意喚起などして生徒会に協力している。」とニュースにしたらとってもいいニュースになるよね。
メディアは悪者を作ってそれを叩いて視聴率を取りたがる気がします。