淘汰できない

2009年04月29日 10時07分45秒 | インフォメーション
昨日、秋田三鶏保存会の関口会長さまから淘汰される比内鶏をいただきました。

これを知人のところへもって行き食肉にしてもらおうと思っていた。


せっかくなのでみんなで生きている比内鶏を見ることになり段ボール箱のふたを開けてみる。

なんだか元気がない。

車酔いしたのかな~ 環境が変わったせいかな~と心配始める。

遅れてスタッフAがやってきた。
明日コレ食べるから・・・
するとAは「お前たべられちゃうのか?」と何度も鶏に向かって聞いている。そのうち、くるりと向きをかえその場を立ち去った。
歩きながら彼女は涙をぬぐっていた。


その後、比内鶏を見るとかわいそうになって「つぶせない」感情にかられてしまった。

夜になり大きめの箱に移し水と餌を与える。
(おいっ本当にそれで良いのか?自問自答)


こうなると淘汰できない。
関口さんには申し訳ないが食用ではなくペットで我が社におく事になった。
我が社のビル名は「TORIビル」だが名実ともに『鶏ビル』になっちまったよ。

損保ジャパン 第一生命株取得へ 来春上場時、提携を強化か~~

2009年04月27日 13時34分54秒 | Weblog
 損害保険ジャパンが、平成22年4月1日に株式上場を予定している第一生命保険の株式を取得する方向で検討していることが26日、明らかになりましたね。損保ジャパンは22年4月に日本興亜損害保険と経営統合する予定ですが、同時に第一生命と資本提携を強化することで将来の事業拡大に向けた布石となるようです。第一生命も安定株主を確保できるため、双方の利害が一致した。


となると、これを受けて三井住友ホールディングスは日本生命の株を持つことになるとか???

で・・・   三井住友生命と日本生命の提携や合併なども勝手に想像してしまいますね。


三井住友グループの強化となりより安定した経営がなされるとしたら三井住友の株がほしくなっちゃいますね。





豚インフルで米緊急事態宣言、メキシコの死者が

2009年04月27日 13時26分46秒 | Weblog
豚インフルエンザ感染の世界的拡大を受けて、米政府は26日、「公衆衛生に関する緊急事態」を宣言した。

 米国では新たにオハイオ州で感染が確認され、感染者は累計で5州20人となっり、被害が最も深刻な発生国メキシコでは、豚インフルエンザが疑われる死者は103人に達し、このうち22人の感染が確認された。

 同国は引き続き非常事態を発令している。カナダの保健当局も同日、6人の感染を確認した。この結果、感染者を出したのは計3か国となった。このほか、英国、コロンビア、ブラジルなど7か国で感染の疑いが浮上している。


海外旅行先で発熱があったらすぐに医師にご相談ください。
海外旅行傷害保険ならこんなときの治療もご負担できます。


こんなとき医療保険でしっかりとした治療が受けられます。

生命保険や医療保険の相談承ります。

ガン治療例について

2009年04月27日 13時21分23秒 | Weblog
ガン治療例をご参考までに
結腸ガンと直腸ガンのことを大腸ガンといいますが、結腸ガンと直腸ガンをあわせた大腸ガンは、男性では2番目に高い罹患率、女性では1番高い罹患率となります。(ある企業の調べでは)

今回は、この男性・女性を問わず罹患率の高い大腸ガンの標準治療例となります。全て公的保険診療での治療ですが、ガンが再発してしまって、通院治療が長期化している例です。
チラシ記載(会員のみ配布)の3,322,890円は、2年間の治療費となりますが、まだ継続して通院しているので、
もっと費用がかかってまいります。通院補償も充実した新メディコムなら、安心です。

治す保険は各種あると思いますが最近のおすすめ商品でたくさんのお問い合わせをいただいております。

三井、アクサなど生保各社 変額年金 撤退・見直しの動きで・・・・

2009年04月25日 09時59分07秒 | Weblog
大不況によりどこの業界も変革が求められている。
もちろん保険業界もだ。

最近の記事によると経営再建中のオランダ系金融大手のINGグループは今月、非中核事業の資産を最大1兆円売却すると発表。日本での生命保険事業も見直し対象とされ、子会社のアイエヌジー生命保険が売却される可能性も出てきた。アイエヌジー生命は変額年金で国内3位。その動き次第では業界地図が塗り変わる。

 ただ、米系プルデンシャル生命保険は、破綻(はたん)した大和生命保険を銀行窓販の専門会社に作り替える方針で、窓販チャンネルが成長分野であることに変わりはない。このため、「長期的には変額年金の需要は必ずある」とみる業界関係者の中には、今の逆風を乗り切れば逆にチャンスが再来するとの見方もある。


チャンスとするのかピンチとするのか?
チャンスに変えるには多少の体力と営業力
なにより勇気ある契約者??が必要かもね~~



保険料値上げ…一部損保、6月以降 その対策

2009年04月24日 08時14分49秒 | インフォメーション
 東京海上日動火災保険などの一部の大手損害保険会社は6月以降、自動車保険の保険料を値上げする。新車販売の低迷で保険料収入が減少しているためで、東京海上は2年連続の値上げになる。

 値上げは、最大手の東京海上が7月に平均3.0%、ニッセイ同和損害保険が6月に平均2.6%を予定。あいおい損害保険も値上げを検討中だ。

 東京海上の場合、30歳以上のゴールド免許(5年間無事故・無違反)保有者の標準的保険(対人・対物賠償無制限、人身傷害3000万円、車両保険なしなど)で、保険料は年3万9080円から4万110円に上がる。

 新車では、消費者は車体に自動車保険をかける場合が多く、中古車と比べて損保会社は多くの保険料を受け取ることができる。ところが、近年の新車販売の不振で、損保会社の保険料収入は減少しており、昨年度も一部の会社は値上げ(東京海上で平均1.5%)を実施した。

 ただ、景気悪化で消費者の節約志向が強まる中、保険料を値上げすると、保険料が割安なインターネット損保に顧客が流れかねない。このため、東京海上とニッセイ同和はゴールド免許の長期契約者らへの保険料割引率を拡大する。また、ニッセイ同和は故障時のレッカー移動などのサービスも拡充し、契約者に割高感を抱かせないよう工夫する方針だ。ヤフーニュースより


売れないから値上げをするのか・・・・
残念ですね。固定費を下げると言う手法は取れなかったのだろうか?
故障時のレッカー移動などのサービスも拡充する分の値上げを抑えて法がよかったのではないのでしょうかね?

売り上げは下げない手法なのかな?
サービスの拡充によっての値上げならまだしも売り上げが下がるから値上げ・・・
後でとってつけたサービスなんてユーザーが認めてくれるか不安を感じますね。


今後もこのほかの保険会社も値上げをするだろうが売り上げありきでなくユーザー視点のサービス追加による値上げとなっていただきたい。


草なぎ容疑者が逮捕  なに~っ やっちまったな~!

2009年04月24日 07時58分41秒 | 今日の心がけ
社長!! 草なぎ君が逮捕されましとスタッフが報告
は~~~っ? 
スマップの草なぎ君ですよ!! 社長!
は~~~っ? 

慌ててヤフーニュースを見ると・・・・・

 人気グループSMAPの草なぎ※(※=弓ヘンに剪)剛容疑者が警視庁に公然わいせつの現行犯で逮捕された。

テレビや新聞などの一面をかざった。



ちょっと騒ぎすぎだよ。
友達の友達はよく飲み屋で全裸になるやつなんかもいるよ。

法律を犯したSMAP草なぎ君は真摯に受け止めるべきだが・・・・


メディアも寛大な対応をしていただきたいものだ!!


生保国内大手8社>軒並み逆ざやに・・・・

2009年04月22日 13時10分28秒 | インフォメーション
 昨年秋以降の金融危機の深刻化が、生命保険各社の経営を大きく圧迫しているようだ。
日本生命保険など国内大手8社が5月に発表する09年3月期決算が、市場環境の悪化でそろって「逆ざや」に陥る公算が大きく、保有株の損失処理も拡大する見通しだで、業績低迷は配当の減少などにつながり、契約者にもしわ寄せが及びそう。

 日本生命や、第一生命保険・明治安田生命保険・住友生命保険、T&Dホールディングス・三井生命保険・富国生命保険・朝日生命保険の大手8社がすべて逆ざやになれば06年3月期以来3年ぶり。T&D傘下の大同生命保険が07年3月期に、日本生命と第一生命も08年3月期に逆ざやを解消したが、いずれもわずか1~2年で逆ざやに戻る見通しで、他社は逆ざやが拡大する可能性が高いとの事。

 逆ざやの要因は運用環境の急速な悪化。昨秋以降の世界同時株安で、世界の投資資金が安全資産とされる国債に逃避し、米欧などで国債価格が高騰した。さらに、世界景気の悪化が長期間続くとの観測も加わって長期金利が急低下。利回りの高かった海外債券に投資してきた生保各社は、契約者に約束した利回り(予定利率)の確保が困難になった。

さて、こんなときは新商品が出てが出てきて逆ザヤ商品を下取りおこない逆ザヤを押さえる傾向が強くなると思われる。

すばらしいい特約やサービスに惑わされず自分にあった保険選びが大切です。

保険の提案を受けたら当社にもお気軽にご相談ください。
無料で診断をいたします。


主要高速道路の交通量、「1000円」で前年比57-5%増

2009年04月22日 12時54分15秒 | 雑多 アラカルト
 東日本、中日本、西日本の高速道路3社は30日、地方圏の路線で乗用車と二輪車の通行料が上限1000円となった28、29両日の高速道路の交通量を発表した。1日当たりの平均通行台数は調査した3社の主要33区間すべてで前年同期を上回り、増加率は57-5%だった。

 交通量は上限1000円の対象外のトラックなども含めた全車種が対象。増加率は岡山県内の岡山道が57%(1万7600台)と最も高く、次いで鳥取県内の米子道が52%、岐阜県内の東海北陸道と香川県内の高松道が49%などだった。

 一方、3社の営業エリアで2日間に発生した5キロ以上の渋滞は89回と、前年の130回から32%減少した。(ヤフーニュースより)

ちょうどこの記事を見た前日バスのドライバと話す機会があり高速道路の経験が少ないドライバーが高速道路を走って結構危険な上他になったと話を聞いた。

インターの高速への入り口やパーキングエリアの出口などが多いようで要危険地帯となっている。

事故にあわない運転の技はで入り口では追い越し車線を走っていくのがよさそうです。

安全運手は相手を思うところにあります。
ゴールデンウィークは事故の内容ご注意ください。



YEG 第4回秋田県連会長会 IN 大館

2009年04月22日 07時58分04秒 | Weblog
4月19日日曜 大館市大滝温泉千歳ホテルさんを会場に第4回秋田県連会長会 IN 大館が開催されました。
もちろん感じは大館YEG会長 鳥潟の担当でした。

20年度の秋田県連の会長たちが裸の付き合いをするべ!と秋田YEGの中村会長提案が4回目となり大館で開催された。

今回は、過去3回とも心残る会長かだけに大館で心残る企画したいと仕込んだのが何もない町の散策とおおだてて名物きりたんぽのたんぽ作り体験

囲炉裏の手配や指導者の手配ホテルとの調整など結構大変でしたよ~ん

で・・・ 天然記念物の比内鶏の手配から解体・つみれ作り・・・
野菜の買い物・お土産品の準備とま~ま~ 思いつきでやるからどたばた(あいかわらず・・・ 周りが振り回されるでもちゃんとやっちゃうのだからできるやつの集団?)

自分たちが作ったたんぽはグザイと一緒にお持ち帰りいただき家族と一緒にきりたんぽ鍋を食べていただく企画


時間がない中でいろんな企画を入れすぎたかと少々反省です

よくても悪くても記憶に残る企画ができたかなと自負!

遠路はるばるご参加いただきました皆様に「感謝」です。

天然記念物を食す。

2009年04月22日 07時23分29秒 | Weblog
大館の天然記念物

比内地鶏は日本で三本指に入るほど美味しいお肉ちゃん

実は食用として天然記念物の比内鶏とブロイラー品種とのかけ合わせで美味しく品種改良されたものです。


もちろん、原種の比内鶏は抜群に美味しいのは言うまでもない。

その原種比内鶏をつみれ鍋にして食べちまったよ!

脂 のりのり~ でも味はさらっとした感覚 めったにありつけない食材に参加した秋田県内の商工会議所青年部(YEG)会長さん(小西県連会長・中村秋田YEG会長・大塚能代YEG会長・岩佐横手YEG会長)たちが「旨い」と絶賛!!

最後に鍋に残ったスープにご飯を入れ卵を入れて雑炊で〆る。

天然記念物を食べた男たち・・・   (逮捕される??)

淘汰された比内鶏を食べても逮捕されません!! 皆さんご安心ください。

お求めは>>> こちらで~

直接メールでお問い合わせください。

手作りドーナッツのお勧め

2009年04月22日 06時51分40秒 | Weblog
秋田県大館市の大滝温泉郷に石六と言うお菓子屋さんがある。
60年の老舗で駄菓子屋&お土産屋なのだが実はもともとお菓子屋だったと言う。
そして今も、細々と2種類だけだがお菓子を作っていた。
その一つ白餡ドーナッツと黒餡ドーナツであるが手作りと言うのがうれしい。
味のほうは昔ながらの製造方法なのかどこか懐かしい。
「甘くなく 上品な甘さ で・・・ 美味しい!!」のだ。

季節限定商品でまもなく終了してしまう用なので終了前に是非食していただきたい。

懐かしいドーナツと古びた温泉? 町並みは昭和の時代が残された町並みは映画の撮影のシーンでも使える。・・・
(話がそれた)

あのときから時計が止まってしまったそんな空間を作り出している。

秋田の名湯と言えば大滝温泉郷!! あつい湯っこさ入ってぬぐだまってけれ~

そろそろ桜が見所になります。

保険業界の血液入れ替えの時期が来た

2009年04月18日 06時08分08秒 | Weblog
外国投資家が国内保険会社の株をかなりの比率で保有しているようですね。

文化が違うから保険会社も大きく変わってしまっている気がするんだよね~


自動車保険や火災保険は、どこの保険会社も保険料が同じだった。

現在は、保険料が安くなったり保障内容がよくなったりといったメリットもあるがリスクの高い商品は引き受けしなかったり昔より高くなってたり・・・・

経済効果が悪くなってたりと一長一短となってしまっている。
コストダウンを推進し先が見えてきたところで今度は、本当の意味で強い保険会社へシフトするために代理店や保険会社の社員が保険会社の株主となり日本文化にあう会社運営を目指すときがきた。

この先保険会社の株じゃ配当が上がらないと・・・  ある投資家が言っている。
保険業界の血の入れ換えは業界建て直しとなるのでしょう。
保険会社を配当目的ではなく健全経営のために株を買って物言えるようになるべきですね。



なに~っ やちまったか~

2009年04月18日 06時02分45秒 | Weblog
AIG、米自動車保険事業をチューリッヒに売却で合意 [ニューヨーク 16日 ロイター] 米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)<AIG.N>は16日、傘下の米自動車保険部門21stセンチュリー・インシュアランスを19億ドルでスイスのチューリッヒ・フィナンシャル・サービシズ(ZFG)<ZURN.VX>に売却することで合意した。(ロイター)

やっぱりといえばやっぱり・・・・  ですな~

契約者にとっての合併なら大賛成ですね。
でも、ほとんどが株主のための合併多くないですか?


そろそろ、茶番を終了させようと言った人がいましたね。



60年の歴史ある駄菓子や発見

2009年04月09日 21時36分07秒 | Weblog


今月19日に大滝温泉で某会の会長が開催されます。

担当が自分なので現地調査に行ってきました。

大滝温泉でゆっくり時間を過ごすためにホテルから歩いていける隠れた観光を探してきました。


その結果大館にはなくなってしまった駄菓子や発見なんと60年もつづく老舗がそこにあったのだからびっくり。


ショーケースは昔のRのついた歴史を感じさせ味がある。


特に変わった商品があるわけではないが昔懐かしい駄菓子やである。
是非皆さん行ってみてください。

なつし~と感じる人もいますし、新鮮と感じる人もいると思います。
店主はもう辞めたいと思っているが地域の子供たちのためにと70歳を超えてもがんばっている。

とても70歳には見えない人物にさらに感動!!



大滝にもいいところあるやん・・・   温泉に入って浴衣姿であるいてみたな~