強風による車両損害@あるある こんな事故・・

2005年11月22日 06時34分05秒 | 自動車
先日、お客様が事務所にお見えになった。

「先日の強風で車にトタンが飛んできてボンネットに傷がついた。事務所の人が見ていて教えてくれたがどうしたらいいかな?」と事故相談

契約内容を調べてみると一般車両保険に加入だったため修理代は自動車保険で支払われる。

今回損害箇所はボンネットのほかフェンダー・バンパー・ライトレンズにキズがついた。
事故の報告を保険会社に行うと「微妙ですね・・・ 調査の上 お支払いできるかご連絡申し上げます」
といいますのは、ポイントは「強風」ですこの「強風」の場合は物の飛来・落下による事故なので たとえば、このトタンが地面をはい自動車にぶつかりキズをつけた場合には物の飛来・落下でない為に車対車+Aでは支払われないことになります。

今回は冒頭にも述べましたように「一般車両保険」でしたのでどちらでも車両保険で対応となりますが「物の飛来・落下」でない場合は3等級ダウンとなります。
飛来したトタンであることは事務所の方も偶然見ていた為等級据え置きとなります。

しかし、代車特約に加入していない為、代車費用は自己負担となります。
ちょっと頑張って代車費用はつけておきたいものですね

台風被害に保険は使える?

2005年11月22日 06時12分54秒 | インフォメーション
 過去にマイカーが台風で何らかの被害を受けてしまったという人もいるのではないでしょうか。
 たとえば、「どこからか飛んできた屋外アンテナがボンネットを直撃してへこんでしまった」とか、「道路が冠水してクルマが水につかってしまい、エンジンがかからなくなった」「屋根がわらがフロントガラスにあたり、割れてしまった」などなど。

 さて、万一こうした台風の被害に遭ったときでも、「車両保険(一般車両保険&車対車+A)」さえかけていればとりあえず安心です。台風だけでなく、洪水や高潮による水害でクルマが破損した場合でも、保険金が支払われます。
 台風でクルマになんらかの被害を受けたという人は、自動車保険証券をチェックして、すぐに保険会社に報告を入れてみてください(ただし、地震や津波によるものは保険金支払いの対象外になっています)。

 残念ながら「車両保険」をかけていない人は、台風でマイカーが壊れても修理代や新車購入費用はすべて自己負担となってしまいます。
 次の満期日までの追徴保険料を支払えば、契約の途中からでも車両保険の追加は可能です。心配な人は次の台風が到来する前に、保険の備えをしておいてはいかがでしょうか。

当て逃げ事故の窓ガラス破損・・・

2005年11月22日 06時07分39秒 | 自動車
先日、当て逃げ事故の窓ガラス破損について書き込みをいたしました。

損害箇所は、運転席側の窓ガラスとドアミラーでした。
車両保険では窓ガラスの破損は等級据え置きであるがミラーも破損の為等級は3等級ダウンとなってしまう。
窓ガラスは自動車保険で修理を行い、ドアミラーは自己負担をすれば等級が下がらず据え置きとなるわけですね。

今回は等級が20等級であり、ドアーミラーの損害額によっては自己負担という選択肢があるが車両保険で全て修理をしても問題がないと判断ができます。

窓ガラス+αの事故についてはガラス部分とその他で分けて行う方法により次年度の保険料を抑えることができます。
皆さんご注意くださいね・・・

保険会社の乗り合いは・・・

2005年11月21日 07時33分59秒 | 雑多 アラカルト
ここ1年間で他社代理店が当社に訪れることが多くなった。
それは、当社が保険会社一社の専属代理店ではなく三井住友・損保ジャパンと二社を取り扱っている代理店であるが故である。

保険会社にとって一社専属でやってくれるほうがよい代理店とされている。
自社の商品のみを売ってくれる・・・ 

反対に他社商品を扱っているといい商品つまりお客様にあった商品を販売できる。
保険会社からすれば売り上げが下がる・・・・


つまり、お客様にあった商品をご提案~販売をする為に乗り合いをしたいとの相談である。
当社は、そのデメリットを説明するが殆どの代理店が引いてしまうのだ。

 ・手数料が下がってしまう
 ・情報の提供が悪くなるなどである。

誰のために・・・  なんのために・・・・   保険があるのだろうか?


ある代理店は、保険会社の乗り合いをしようとしたときに「代理店解除する!」などの脅しをされた・・・  とも・・・

保険会社の面子(メンツ)があるのであろう。
当社は、気持ち良く取引をしていただける保険会社との取引を大事にしたいと思います。また、お客様の「ありがとう」そんな声に答えられる代理店を目指すと共に今後、他社保険会社の商品が取り扱いが出来るようつとめます。


なお、現在は東京海上日動火災保険・日本興亜損保 ・セコム損保様と交渉中です。

今後もご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

あてに逃げ事故に・・・

2005年11月20日 09時21分54秒 | 雑多 アラカルト
秋田もいよいよ冬に入りました。

先日の夜、雪が降りましたがその日の夜10時50分ごろ私の携帯電話に事故の電話がありました。
仕事帰りに相手車両が自分の走行車線に入り込んできたために左側に回避したが結局、相手のフェンダーが契約者の運転席側ドアミラーに接触破損しそのミラーが勢いあまって窓ガラスにぶつかりガラスが粉々に・・・・

警察に連絡してもらい現場に駆けつけた。
相手車両は赤い大きな車・・・ トヨタのサーフのような車でした。
車両ナンバーは不明・・・国道7号線の大館市(旧田代町)のローソンの前での事故でした。

契約者は、一般車両保険に加入していた為とりあえず自分の自動車保険で修理をすることにした。

契約者は「いやー 保険に入ってよかった・・・」

「当て逃げした相手は見つかるのだろうか?」
答えはびみょう~~でしょう。


まさかの備え・・・ 
相手から必ず修理代がもらえるとは限りません。
「入ってて良かった」・・・・



運転中のケータイ禁止→事故半減…

2005年11月18日 06時36分45秒 | インフォメーション
運転中のケータイ禁止→事故半減…1年で44万人摘発

 ドライバーが携帯電話を使用中に起きた交通事故は、運転中の携帯電話使用が禁止された昨年11月以降、半減していることが17日、警察庁のまとめでわかった。 携帯電話使用中の事故は、改正道交法が施行された昨年11月から今年9月までに928件起きたが、前年同期の1938件と比べると1010件、52・1%減った。

 死者数も10人減って21人となったほか、負傷者は1523人減少して1263人となった。

 一方、10月末までの1年間に携帯電話の使用で摘発されたドライバーは44万1621人に上った。4月末までの半年間は15万411人で、その後、約3倍近くに増えた。同庁は「規範意識が低下している」として、今後、取り締まりを徹底する方針。

車を運転しているとまだまだ 運転しながら携帯電話を利用されている方がまだまだ多いようですね。

 貴方は「誰のために安全運転をするのでしょうか?」

雪の季節

2005年11月18日 06時31分18秒 | インフォメーション
初雪も降り めっきり「冬・・・」

タイヤ交換はお済ですか?
早めにタイヤ交換をお勧めいたします。

タイヤの減りががきになり「もったいない」なんて思っていけません。
万が一の事故にあなたの「命」はもったいないで済まされませんね。
自分だけでなく相手を巻き込む事故は自分の家族や相手の家族も巻き込むことになりかねません。

早期タイヤ交換と「安全運転」に勤めましょう。