これでいいのか?「自動車保険特約を半減、主力は2種類に…損保ジャパン」

2007年02月28日 07時19分03秒 | インフォメーション
 損害保険ジャパンは26日、自動車保険の商品体系を2008年2月から抜本的に簡素化する方針を明らかにした。

 現在は5種類ある主力商品を一般個人向け、法人向けの2種類に再編し、約200種類ある特約も約100種類に半減する。「主戦場」の自動車保険分野で損保会社が商品を2種類にまで絞り込むのは初めてという。3月にも金融庁に認可を申請する。

 保険金の不払い問題は、他社とのサービス競争で商品や特約の種類が増え続け、支払い業務が複雑化したことが背景にある。このため商品の簡素化で不払いの再発防止を目指す。

 損保ジャパンは、現在の自動車保険の新規販売を08年1月末で打ち切る。新しい自動車保険は、事故とは直接関係ない「ゴルファー保険」、「医療保険」などを切り離して自動車関連の保障だけに限定し、現在のサービス水準を維持する。


例えば自動車から、カーコンポがなくなりアルミホイールがスチールに変わりパワーウィンドウがなくなり・・・・ 便利なものがなくなった。その自動車ってどうでしょうか?

不払い問題で「保険会社よ襟を正して頑張れ」的な応援より「お前たち何やってんだよ お前のところは信用ならんこんな所やめるよ」的なマイナスが大きかったためこんな形になってしまったのでしょうか?

システムの改善やマニュアルの作成で改善できなかったのだろうか?
この結果は少々残念な結果であった事は「間違いなし!」

頑張れ!! 損保ジャパン!!



取り組みと改善について

2007年02月24日 07時26分03秒 | インフォメーション
1.保険金支払いの適正化に向けた取組み
付随的な保険金等の支払漏れの防止策として、①システムによるチェック体制を拡充するとともに、②保険金支払部門の要員増強(約300名)、教育訓練の強化を進めてまいりました。また、③保険金支払部門から独立した組織として、保険金支払業務審査部を新設し保険金支払業務の適切性を常時検証する態勢を構築しました。
また、第三分野商品の適正な保険金支払のため、④長期医療サービスセンターおよびメディカルサポート室を新設し、終身医療保険の支払業務および始期前発病の判定をそれぞれの組織に一元化しました。さらに、⑤保険金支払業務審査部による検証および⑥外部専門家を中心に構成する支払審査会での審査という重層的な態勢による検証を行ってまいりました。
さらに、お客さまからの保険金支払に関する相談・苦情等に真摯に対応するため支払相談室および不服申立制度(外部弁護士が受付け)を新設しました。

2.商品開発管理態勢の見直し、改善
商品開発にあたりましては、「商品開発」「契約引受」「営業・募集」「商品販売後のモニタリング」の各工程で、商品開発部門と損害サービス部門・システム部門との連携を強化する態勢を構築しました。また、企業品質管理部によるモニタリングを行い、お客さまをはじめとする社外の意見を商品開発へ反映させるなど、社内外から商品内容のチェックが行われ、検証結果が商品内容に確実に反映される態勢を構築しました。

3.お客さま保護を最優先とする募集管理態勢の構築
お客さま保護・利便を最優先とする募集管理態勢の構築のため、保険募集に関するコンプライアンスを一元的に管理するコンプライアンス推進態勢を構築強化しました。また、年間2回のコンプライアンス強化月間を実施し、社員・代理店への教育の徹底により、コンプライアンス意識の向上に取り組んでおります。さらに、保険募集のあらゆる段階でお客さま保護、コンプライアンスを重視する「保険の基本サイクル」の考え方を軸に、お客さまへの重要事項説明、顧客意向確認等を徹底するなど募集管理態勢の強化を進めてまいりました。

4.法令等遵守態勢の確立
コンプライアンスの推進に関する事項につきましては、コンプライアンス部長、各地のコンプライアンス担当部長に指示権限を与えるなど、コンプライアンス部門の権限を強化しました。
また、営業部門の活動業績評価制度を改定し、企業品質およびコンプライアンス強化に向けた取組みを評価する内容としました。さらに、内部監査での指摘事項の改善状況を活動業績評価上の重要項目にするなど、すべての営業活動がコンプライアンスの上に成り立っていることを明確にしました。

5.ガバナンスの改善・強化
お客さま保護・利便を第一とする適切な業務運営が行われているかどうかを、①企業品質管理部による検証、②苦情への適切な対応、③内部監査の拡充を3つの柱として検証・確認する態勢を確立・強化しました。さらに、社外メンバーを中心に構成する④監査委員会、⑤お客さま基点推進諮問会議を新設し、このプロセスが適切に運営されていることを社外の視点から再確認する態勢を構築しました。
また、海外拠点につきましても、本社による管理・監督を強化し、国内と同様に内部監査および苦情への適切な対応により、業務運営が適切に行われているかどうかを検証し、改善策を実施する態勢を構築しました。

業務停止命令(第三分野商品に係る保険募集等)の解除について

2007年02月24日 07時17分57秒 | インフォメーション
皆様へ

三井住友海上火災保険株式会社(社長 江頭 敏明)は、本日(2007年2月23日)付で金融庁より、第三分野商品に係る保険契約締結および保険募集の業務ならびに新規の保険商品の認可の申請等に関する業務の停止命令が解除されましたことをご報告いたします。
三井住友海上は、2006年6月21日付で金融庁より、経営管理態勢、保険金支払管理態勢及び商品開発管理態勢の抜本的な改善が確認されるまでの間、第三分野商品に係る保険契約締結および保険募集の業務ならびに新規の保険商品の認可の申請等に関する業務の停止命令を受けておりましたが、本日付で同停止命令が解除されました。

保険会社からの詳細はリンクをご覧ください。
当社といたしましても三井住友海上へ代理店として皆様方の意見を提言し、保険会社―代理店―お客様―保険会社のといったつながりを大切に今後ますます、すばらしいサービスの提供を行ってまいります。


あなたにとっての自動車保険とは

2007年02月24日 06時57分16秒 | 自動車
どうでしょう?

自動車保険に入る時は何を基準に入っていますか?

やっぱり保険料でしょうか?
それとも、保険会社でしょうか?
いや、代理店だとおっしゃる方もいるでしょう。

でも、殆どの方が保険会社なんて意識していません。
だって、どこの保険会社もおんなじだべっ

そう、保険会社の不払い問題がありましたが殆どが人的ミスとシステムミスによるものだと思います。

約款にのっとり払うべきものは払うのである。(だたできるだけ払いたくない)

自動車保険の保険の目的とは、「事故があったときの不安」の解消ではないでしょうか?なのに、保険診断をすると「なんちゃって自動車保険」だったりすることも多いです。自動車保険の補償の見直しをして見ましょう。

しっかりとした補償と特約で「まさか」に備えたいものです。


有限会社トリトンハウス





ご存知ですか?入院にこんなにかかわるこんなデータ

2007年02月22日 21時46分43秒 | 生命保険
健康なうちから”もしものとき”に備えておきましょう。

毎日これだけの費用がかかります
医療費の自己負担だけでなく差額ベッド代、入院時食事代等を含めた費用は・・・

 1日あたり 平均14700円 しかも60%以上の方が1日あたり10000円以上の負担となっています。
<データ>
 5000円未満        11.6%
 5000円~ 7000円未満 11.8%
 7000円~10000円未満 15.9%
10000円~15000円未満 25.9%
15000円~20000円未満 13.0%
20000円以上        21.7%

入院から退院までこれだけの日数がかかります。
主な成人病による退院患者の平均在院日数
<データ>
心疾患    29.3日
胃がん    39.3日
糖尿病    42.3日
高血圧    45.7日
脳血管疾患 102.1日

退院患者の在院日数の構成割合
 0~14日   61.6%
15~30日   17.5%
 1~3ヶ月未満 15.0%
   6ヶ月以上  2.1%
   不詳     0.3%

高齢になるほど入院の可能性は高まります。
年齢別に見た入院受療率(人口10万人に対して)
<データ>
25歳~34歳 346人
35歳~44歳 447人
45歳~54歳 784人
55歳~64歳 1276人
65歳~74歳 2244人
75歳~84歳 4381人
85歳以上   9684人



以上 厚生労働省「患者調査」(平成14年)


いかがでしょうか?このデータで保険金額・保障入院日数・保障期間などがはっきりとイメージできますでしょうか?



イメージできなかった人は迷わずご相談ください。
有限会社トリトンハウス
秋田県大館市有浦1-6-18 3F
電 話 0186-45-0210
FAX 0186-42-8987

M生命・J生命代理店

未必の故意 (みひつのこい)@自動車事故

2007年02月22日 19時38分52秒 | 自動車
未必の故意(みひつのこい)とは、実害の発生を積極的に希望ないしは意図するものではないが、自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという行為者の心理状態をいい、自動車事故ではこのような事が結構ありますね~

たとえば、ぶつけられた被害者意識が強い人が「自分が出てきたら凄いスピードでつっ込んできた」などと言い出す。
ものすごいスピードで来たならなぜ出てくるんだ! 事故は起こるべきして起きたのだよ。刑事裁判上は、故意があるものとして裁かれる。事もあるらしいです。


事故現場では冷静にかつ正しく事故状況を伝えましょう。

なぜ生命保険に入るのか? 誰のために? WEB講座

2007年02月22日 08時11分14秒 | 生命保険
M生命では、webサイトで生命保険講座が行われています。

ぜひご覧ください。

生命保険の気づきになると思います。

気づいたらすぐに電話してみよう。


有限会社トリトンハウス
秋田県大館市有浦1-6-18 3F
電話  0186-45-0210
FAX 0186-42-8987
携帯  090-3126-7289

利上げ決定・・・

2007年02月22日 07時13分05秒 | 雑多 アラカルト
景気はよくなった?

どうも地方はそう思えない。ゼロ金利も以上と思えるがこの不景気も異常だよ。
中央と地方のかくさがる事も事実であり何らかの策を講じてほしい
こちらが思っても変わらないのであれば行動を起こさなければいけないのでしょうね~

地方は、中央都市にどんなものを供給しているのだろうか?
景気がよくなってきた地域へのさまざまな商品価格に変化が起こるのは当たり前でしょう。そして、今まで以上に本物の供給を行う事が大切でしょう。


これに伴い地方の景気もよくなる事間違いなしですね~~

高身長・未出産の女性、乳がんリスク高く…厚労省調査

2007年02月22日 07時00分53秒 | 生命保険
びっくりしましたね。
がんっ保険ねたの翌日ヤフーニースでこんな記事が発表されました。

=======================================================================

 日本人で乳がんのリスクが高い女性は、身長160センチ以上、出産経験がない、初潮年齢が早いなどの傾向があることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の約5万5000人を対象にした疫学調査でわかった。

 乳がんの発生には女性ホルモンの分泌が関与しているとされ、大規模な調査で裏付けられた形だ。同研究班が21日に公表した。同研究班は、1990年と93年に40~60代だった全国の女性を対象に追跡調査を実施。閉経の前か後か、体格、初潮年齢などの条件で集団に分け、2002年までに乳がんを発症した人数から、各集団の危険性を比較した。

 閉経後の場合、身長160センチ以上の女性は、同148センチ未満の女性に比べ、乳がんのリスクが2・4倍に高まった。また48歳未満に閉経した人に比べ、54歳以上で閉経した人のリスクは2倍になった。出産経験がない女性は、ある女性に比べ2・2倍だった。


身長が160センチを超える方は、”まさか”ガン保険と高度先進医療の保険をお勧め・・・


保険も理解すると面白くなってきます

叶姉妹そのごはどうなった?

2007年02月21日 18時41分48秒 | 雑多 アラカルト
ブログ キーワードランキング1位は「叶姉妹」で2位は太田光・3位レイフ・ファインズ なのですが・・・
まーランキングキーワードはどうでもよいとして(ネタフリと言うかアクセス稼ぎでごんす)叶姉妹の次女が訴えられると言う事件は、「なんでやねん!」そう一言が出てしまう。
マスコミへのねたでしょうか?・・・

なんかにおう気がします。

ガン(癌)はやっぱり怖い病気?

2007年02月21日 18時06分10秒 | 生命保険
”もしも”は突然やってきます。
いざというとき治療に専念するためにも備えておきましょう。
医療技術の進歩により、ガンは「治る」時代になりつつあります。

年齢別にみたガンによる使者の割合は20~29歳は9.8%・30~39歳は20.6%・40~49歳は32.8%・50~59歳は44.8%・60~69歳は47.5%となっております。

しかし、早期がんであれば、治る確率も高くなります。
早期がんの5年生存率は、乳がん90.6%・胃がん91.2%・子宮頸がん86.9%・肺ガンなら72.1%となっているようです。
早期発見と早期治療はとても大切なことのようですね。

当社が進めるがん保険と先進治療で”もしも”に備えたいものです。

生命保険の事なら有限会社トリトンハウスへご相談ください。

がん保険に入るなら今だ!

2007年02月21日 17時44分18秒 | 生命保険
テレビやラジオ等各メディアで「がん保険」の宣伝をアフラック(アメリカンファミリー)やアリコジャパンがしております。
そして、「売れている」保険なのである。
実は、国内生保会社でもがん保険を取り扱っている訳だが取分け当社の保険も安さでは、他社をひきつけないほどらしいがそんな「がん保険」が4月より大幅に上がってしまうのですね。
とっても残念な話である。
がん保険に入ろうかな?入らなきゃという方はぜひご相談ください。
まさかの保険は絶対必要不可欠です。

 最近、周りでも「がんになって・・・」まもなく手術を受けることになりましたが、とてもショックです。そして、保険には入っていなかった。ことにさらにショックを受け・・・・

あ~ なんてこったい・・・  

なぜ、なぜ保険に入っていなかったんだ~
誰しも自分ががんになるなんて思わないし創造もしたくないものです。

しかし現実は・・・  こんなことになってからは遅すぎます。
できれば、先進医療が受けられる保険なら最高でしょう。

生きるための保険が売れています

トラクターと接触事故その後

2007年02月20日 14時28分04秒 | 自動車
先日のトラクター接触事故は先方の良心的な計らいにより直進車1割、トラクター9割となり、トラクタの損害は請求しないということになった。

直進車両であっても路外からの車両とぶつかった場合は多少なりとも過失が出てくることを認識していただくまた、示談を速やかに解決するといった観点からスムーズな解決なったと言えよう。

保険会社のできる限り払わないと言ったことよりもお客様のいやな思いをさせることなく解決することがわれわれ代理店としての役目のひとつである考えます。


転ばぬ先の杖は強え~!

「マイバック持参」をしよう。

2007年02月20日 14時07分19秒 | インフォメーション
最近、スーパーマーケットではレジ袋を使わない人には、ポイントカードへの特典を行うなど、優遇策を設けて出来るだけレジ袋を使わない取組を行うところが増えています。東京都杉並区では、条例として通称「レジ袋税支払条例が区議会で可決されており、いつでも実施できる状態になっています。
なぜこれだけレジ袋が問題視されるのでしょう。レジ袋は石油から作られますから、もちろん石油資源の無駄遣いも問題のひとつではあります。しかしもっと大きな問題は、レジ袋はリサイクルされず使い捨てとなり、その処分の際に様々な環境
問題を引き起こしているということです。
レジ袋の処分はだいたい埋立処理と焼却処理が半分ずつ。埋立の場合、プラスチックと同じ石油製品の為、自然還元しないままいつまでも土中に残ることになり、いずれ埋立用の土地不足を引き起こします。土地の狭い日本においては大きな問題で
す。 また、焼却をすると袋の重さの約3 倍の二酸化炭素(CO2 )を発生させることで、地球温暖化を増長させる一因にもなります。更に、動物保護の観点でも問題を引き起こしています。例えば海などに捨てられたレジ袋をクラゲと間違えて食べたイルカやウミガメ、また食べ物のにおいのついたレジ袋を、食べ物と間違えて食べた鹿などが、その後の食べ物を吸収できない為に衰弱死していくケースも増えています。
このようにレジ袋は使用した後に、様々なやっかいな問題を引き起こしています。同時に、レジ袋の問題は私たちのちょっとした行動で解決できる問題でもあります。そのちょっとした行動が「マイバック持参」。
皆さまのちょっとした行動が、大きな環境問題の解決につながります。
是非、明日からお買い物は「マイバック持参」で、「レジ袋は入りません!」。


まず自分ができることからはじめよう。その一歩としてコンビにでは基本的には袋をお断りする。こんなちっぽけなことだけどはじめました。