l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

仕事のこと

2014-03-01 | 日記
昨日、社食で注文したナポリタンを
カウンターで待っていた時、
前々回入社した女性と一緒になったので
挨拶を交わした。

私よりちょっと年が下で、去年バツ1になって
お子さん二人がいるからと仕事再開しなければ
という志望動機だった。

すごくキレイで理知的な感じの人。

『昨日受電デビューしたんです!』と
とても緊張したり、パニクると色々話してくれた。

人事の仕事を手伝うようになって、
こういう時が一番嬉しい時。

入社した人と社内でバッタリ会った時、
楽しそうか、辛そうじゃないか・・・
気になるようになった。

同期同士で楽しそうにしている様子を
見ると、すごく嬉しく安心する。


大変な仕事だと思う。
採用になった人の退職を聞くと
本当に残念だと思う。

職種がら、向き不向きはあると思うし、
色々な事情を抱えた人も多いから、
仕方ない部分もあるけど、
もっと会社のフォローを手厚くできないのかと
いつも思う。

採用採用とあくせく繰り返し、
採用方法をお金をかけて見直したり、
離脱者が多い多いと嘆くより、
どうしたら一人でも退職者を
出さないかの方を、どうしてもっと
考えないんだろう。

スタバが契約社員を正社員にするという
ニュースを見た。

・・・そういう事だと思う。

うちの会社だって、
頑張ってもらってる人達の事を
もっと大事にしないと、
このエンドレスな大量採用はなくならないよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいよね・・ (keiko)
2014-03-01 10:38:44
私のいる職場は、合う、合わないがかなり
はっきりでるので、難しいとは思うけど、
やっぱり上司が人の立場にたって考える人でなければ
働く環境は改善されないと思う。
それと、横のつながりが保てない会社は
かなり窮屈な会社であると思う。
人事の人やほかの部署の人や、はては社長まで
直接話せるような雰囲気がないと・・・
実際話そうと思えば話せるはずなんだけど、
そういう雰囲気・・・がないとね。
うちの会社は、福利厚生に関しても
会社としても未熟だけど、直接話せる雰囲気だけはあるw
だからこそ、私みたいなしにぞこない・・
すごい言い方だなw病人であっても
いろんな人の助けがあって、仕事を続けていられる。
今も部屋の前の喫煙所の件で、
ビル側とずっと交渉を続けてくれている。
女子はたばこのにおいが嫌いな人が多いし、
そういう環境も上司が女性なので
きにしてくれている、無論上司も嫌いなんだろうけどねw
社長も巻き込んで交渉してくれてる。
そういうことがあると、部下は上司の多少の無理も
受け入れてしまうこともあるw
所詮人間同士の集まりだからね。会社って。
riseさんもそういう一番大事な人事の仕事だから
責任重大だよねぇ。
無理せずがんばってね。
返信する
Unknown (keikoさんへ)
2014-03-03 22:08:29
うちは会社が大きすぎて、
私なんかの力ではビクともしないよ。

プロパーの子に私の気持ちを
何回も話したことあるけど、
頭のいい優秀な新卒で入った人達は
完全に純粋培養されてた。

でも私は、ちょっとした挨拶や
些細な会話で、ほんの一瞬でも
気分が良くなったりするから、
草の根運動でもしようかな・・・。
返信する
Unknown (とも)
2014-03-05 17:52:19
前の会社のことだと思ってしまいました。

大量に入ってきて、研修が進むなかで
人数が減って行く。
いつも一桁しか残らない。

私の同期も10人いた。
正社員の中国人は即本社へ異動。
パートたちは、バツイチとか生活かかってるひとが残る。

最後は私がひとりだったなぁ。

どんなにがんばっても
結果をだしても
ひとつのミスについては、フォローせずに責任転嫁。
だから、みんなやめていく。

こちらからすれば
あんなに仕事ができるのにもったいない。

だけど
そんな対応しかできない上司のいるところなら、こっちから願い下げだわってみんなやめていく。

そのくりかえし。

そういえば研修してくれた厳しい上司に
廊下で声をかけられた。
覚えていてくれたことに嬉しかったのと、
研修中はダメダメだったし、今も緊張してるけど、とても楽しいって伝えたら、
その言葉が1番嬉しいっていってました。

返信する
Re:Unknown (ともさんへ)
2014-03-09 00:20:05
面接の時や、入社の時は
『あなた達はわが社の顔となる
大切な仕事を担っていただく方達です。』
・・・なーんて言う。
だったらもっと大事にしたら?
もっと待遇よくしたら?

いつも思ってる事。

うちの会社は社員の提案制度があって、
前に一度『アイディア賞』いただいた事あるんだけど、
一昨日、それにまた提出してみました。

採用してもらえるといいな。
返信する

コメントを投稿