l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

心がいっぱいになったので

2014-09-30 | 日記
自分なりに土日に心身のメンテをして、
昨日出社したけど、やっぱりダメだった。

先週1週間の身体的疲労と、心の疲れは
取れてなかったらしく、股関節は痛いし、
職場の人への不満満載で、
昨日は午後から有休取ったけど、
今日もう1日休んで、少し自分を開放する事にした。

自分のこの性格が、いつもいろんな面で
自分の首をしめてるんだよね。

何でも、やるからにはキチンとやりたい。
年齢や体力と反比例して、頑張ってやればやるほど、
どんどん求められる。
それを時には『やりがい』と勘違いして、
また無理をして、どんどん疲れ果てる。
疲れてくると、周りの頑張っていない人が目につく。
不満がでてくる。
『なんで??』と思う。
『なんで私が??』と思ってしまう。

今日は面接もあるはずだし、
月末でやらなきゃならない仕事もあるけど、
先月の月末に主任さんだって
旅行のための有休とったわけだし、
先週1週間のハードな面接があったって、
一緒にやってる主任さんは9連休取ったわけだし。

正社員と呼ばれる人達は、日中も余裕で、
帰りも私より早かったりするし、
連続休暇もしっかり取る。

契約社員は都合のいい別名をつけて、
社員と同じだからと、社員と同じ事を求められる。

だけど、待遇は全然違うんだよ。
それに私はこれから社員に転換するわけでもないし、
今の仕事のスキルアップも全く望んでいない。

やるからには与えられた仕事はキチンとやるし、
スムーズに仕事ができるよう、提案もするし、
コミュニケーションも取るように頑張ってる。

でも、みんな結局自分。
そういう会社。
いや、どこの会社でも、会社じゃなくても、
みんなそうなのかもね。
もちろん、そうじゃない人もいるけど。

さすがに疲れた。
不満や愚痴ばかり出るようになってる。

これは心に余裕がなくなってる証拠。
体調も優れない。

私がいなくたって、誰かが何とかする。
今までだって、そういう人のために自分もやったし。

有休はかなりアブナイ残数だけど、
もう欠勤扱いになってもいいんだ。

これが、これからっていう若い人なら、
精一杯の頑張りも必要だと思うけど、
もうそんなに頑張らなくていいよね。

今日1日で心に詰まった物がどれだけ
減らせられるかわからないけど、
できるだけのんびりしてみよう。

さて、どうすればリフレッシュできるのか??

そもそも、そこが上手にできない所も問題かもね。

それも合わせてゆっくり考えてみよう(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2014-10-01 02:20:43
社員と契約社員の違い、
そして、私みたいな扶養内との大違い(笑)

家と家族と自分と・・って息が詰まる。

がんばってるのになんでU+2048
ってよく思ってたとき、一番辛かったときです。

なにか力を抜く方法かわみつかるといいよね。
いまの私は何かが麻痺しています。
一部だけ麻痺していて、異常だし、家族というか息子には見せてはいけない姿です。

息子にはごめんなさいと
伝えてあるけど
ごめんなさいじゃすまないんだよね。

わかってるけど。

と、考え出したら止まらないし
答えなんて出ないし。

ね。
返信する
大丈夫ですか? (keiko)
2014-10-05 11:49:58
riseさんの日記とともさんのコメントを見て、
胸が苦しくなってしまいました・・・

私も共感できる立場。

契約社員で、社員とはぜんぜん違うのに
やっぱり同じ仕事求められる。

でも、ごめんなさい。
私のほうがやっぱり恵まれている気がします。

少なくとも私の職場の社員さんは
有休もあまり使わずがんばっています・・・
まぁ二人しかいませんけどw

それと同じ契約社員の人が私以外に二人いるし、
派遣社員さんも7,8人いるので、
私だけが悪い立場でもないし、
私も派遣社員が長かったから、
ある程度仕事に対してはシビアというか、
クールというか、割り切って考えるくせがついてるのかも。

でも、病気になる前はものすごい激務で
毎日10時以降しか帰れないとか。
1ヶ月程度続いた上に、
その後も仕事のトラブルが続いて
ストレスはマッハでしたw

ある意味、病気で完全に終止符がうたれたわけで。

本当に無理なんてしちゃだめです。
だって、仕事は最終的には生活費稼ぐため。
それなのに、体や精神をこわしたら
意味がないです。
それなら何もしなくて家でいたほうがいいのですよ。

その簡単なことが追い詰められるとわからない、
わかっているけどどうしようもない!と
思っちゃうのです。

どうしようもない・・・?

riseさんのようにちゃんと
自分の限界をみきわめて
休息をとり、いきぬきをする。

それが本当は会社側も求めてる姿なんだと
思います。

そうじゃなければ育てた人材はやめてしまう。
それが一番会社としてもマイナスなんですよ。

だから、胸はって、休暇をとってください。
それに対してぐちゃぐちゃいうような会社なら
それこそ、会社の利益を勘違いしちゃってる
おまぬけ社員ということです

ということでごゆっくり、休憩なさってくださいね~w
返信する
Re:大丈夫ですか? (Keikoさんへ)
2014-10-18 11:43:23
随分お返事遅くなりました。

50歳の誕生日前日に、また人生が
変わる知らせをもらい、
またこれからの生活が変わることになりました。

私の中で50歳というのが
なんだかとても気になっていて、
一般的に定年退職と言われる年齢まで
あとちょうど10年。

このままでいいのか・・・。

タイミングですね。
ずっと気になって、漠然とながらも
やってみたいと思った仕事に
就ける事になりました。

今はあのモヤモヤとした会社を辞められると
いう嬉しさと、こらからやりたかった仕事が
始められるんだという嬉しさで、
清々しい気持ちです。

今度の仕事は、入社してから約1ヶ月半の
研修を受け、最後のテストをパスして
初めて仕事がスタートできるのですが、
その研修自体も、前から興味の
あったものだったので、その勉強が
お給料をもらいながらできるだけでも
ラッキーと思ってます。

その後の仕事については、完全に未知だし、
職場なんて、仕事以上に人間関係が左右するから、
どうなるかなんて全くわからないけど、
動かなければ何も始まらない。

嫌だ辛いと不満をいい続けての毎日が
嫌でした。
もちろん嫌な事ばかりじゃなかったはずだけど。

必ずと言っていいほど、何か変化が起こる
誕生日前後。

今年も見事に変化が起こりました。

何回かもう起こった悲しい変化じゃなくて
よかった。

いつも心配してくれてありがとうね。
返信する
Unknown (ともさんへ)
2014-10-18 11:54:12
ともさんはいつも仕事に前向きで
頑張ってるもんね。

でも、うまく好きな音楽で
気持ちをコントロールしてるなぁと
思ってます。
でも、そうしなきゃやってられねー的な
ところも大きいんだろうな・・・とも。

私も扶養内のパートをした事あったんだけど、
結局仕事を頑張れば頑張るほど、
仕事量ばかり増やされ、待遇は規定通り。
だんだんやりきれなくなり、
ちょうど息子の高校受験もあったので、
落ち着いた環境でとの思いも重なって、
そこは辞めました。

仕事と家庭のバランスは難しいよね。
そして何より自分自身のコントロール。

ともさんも、音楽に触れてる時は
きっと心身共に解き放たれて
アドレナリンが出てるはず。

それでもしんどくなったら、
いつでも何かの手段で連絡してね。

殆どにおいてシンクロしてる
ともさんは、同志という感じがするんだ。
返信する
いまは 大丈夫かな~ (よしこ)
2014-10-29 01:50:16
いろんなこと あったんですね

うちの会社も 同じような会社です

社員とパート!社員は仕事しないし お休み

ばかりして 結局はパートの私たちが社員の

お仕事をし お休みがない(。-_-。)

仕事、家事 いろんなことに ふりわまされ

私も心がいっぱいに、、、どこかで息抜きで

きたらいいですね

新しいお仕事も頑張ってくださいね^ ^

息抜きしながら、、ほんと riseさんと一緒に

息抜きしたいです



返信する

コメントを投稿