l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

価値観

2014-03-02 | 日記
久しぶりに快晴の休日。







リビングにお日さまがたくさん射し込んで
気持ちいい

窓いっぱいに青空が広がってる。

こういう時、幸せを感じます。


・・・ところが、この光が眩しすぎて
妨げたいと思う人もいる。

テレビを見るにも邪魔だしね。


・・・カーテン閉められた

日射しが入ると、部屋の温度も上がって
ストーブいらずなのに。


でも、人それぞれ。
同じものでも、心地いいと感じる人と、
不快と感じる人もいる。

一緒に暮らしてると、どちらかに
折り合いをつけなきゃいけない。

でも、このちっちゃい積み重ねが
雲を作り、雨を降らし、台風になる事もあるんだ。

価値観が同じって、大事だし、貴重なもの。

例えそれが違ってても、言葉を使えば
納得する事も、変わる事さえもある。

でも、それを使うか使わないかも
それぞれの価値観。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん。むずい。 (keiko)
2014-03-02 21:27:56
むずいよね・・価値観って。
まったく同じだったら引き合うこともないきがするけど。
何気ないことが同じ人がいいね。
たとえば、政治や経済や歴史認識とかそういう
おおげさなことは違っててもいいけど、
おいしいと思うことや笑えることとか泣けること。
そういう小さなことは同じ人がいいな。
特にうちは音楽をいっしょにやってて、
年代的にはまったく違う音楽を聴いてたので
重なり合うことはないけど、最近の流行の音楽とかだと
よいなーと思うのは同じだったりする。
奥田民生とか、ラブサイケデリコとか、
スーパーフライとか。
好きなものとか、妥協するとかできないじゃない?
ゆずりあうものでもないし。
だからそこはいっしょのほうがいいよね。
・・・あ、そこがいっしょじゃないからしんどいのか・・・
私はその点、恵まれているんだなぁ。たぶん。
そこがいっしょじゃないと・・・
冷静なときしか話できないきがするなぁ・・・うん。
そんな感じ??
返信する
Unknown (keikoさんへ)
2014-03-03 22:00:48
うーん、難しいよね。

旦那さんとしてとか、
子供の父親としてとか、
恋人としてとか、
友達としてとか・・・

同じ相手でも、求める関係によって
変わってしまったりする。

本当はそれがすべて同じが理想だけど。
返信する

コメントを投稿