Dr南部の研究ノート

4アマ(電話級)/自動車免許/博士号/宅建/電工2種/簿記3級/危険物乙4/小型AT限定
持ち の こどおじ

ドライブマン720 起動せず

2017-11-04 | 改造・修理・交換
ドライブマン720が起動しなくなってしまったので
シガーアダプタの接触が悪くなった可能性を考えて抜き差ししてたら
車のシガー電源が取れなくなってしまった
あれ? もしかしてヒューズが飛んでしまった?

ドライブマンのシガーアダプタの異常を疑って
殻割りしてみると
プラス極とマイナス極の間のプラスチックの隔壁が壊れてショート状態



こりゃあかん
この部分の修理を諦めて
昔、レーダー探知機で使ってたシガーアダプタがあったので
それを接続して使う事にしました



途中の太い部分で12Vから5Vへ変圧しているみたいで
シガーアダプタの回路はLED電球点灯用のためだけみたいなのでただ接続するだけでOK

次に車のヒューズボックスを点検してみると
やはりシガー電源のヒューズが切れていた



ヒューズボックス内にヒューズの予備があると思ったんだが
探しても存在せず

車の説明書を見たらエンジンルーム内にもヒューズボックスがあるらしいので
そっちを探したら予備がありましたのでそれと交換して
無事にシガー電源復活

予備のヒューズって補充しといた方がいいのかな?
昔、下取りに出した車から確保しとけば良かったわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Humble Jumbo Bundle 10 購入 | トップ | Watch_Dogs 無料配布中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

改造・修理・交換」カテゴリの最新記事